※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントについて、サンタさんとじーじばーばからの贈り物について考えています。自分の子供時代と変化について悩んでいます。

クリスマスプレゼント じーじとばーばからありますか?

うちはサンタさんと両家のじーじとばーばからもらっていますが、夫が じーじとばーばからももらっていたらサンタさんの意味がなくなる。
と、言います。
いい子にしてなくて、サンタさんからプレゼントがもらえなくても、じーじばーばにもらえるからいい子にしなくなる?みたいなことを言っています。

私はそんな深くは考えてなくて、、、

むしろ、最近はじーじとばーばからも貰ってる家庭が多いようなので、幼稚園や小学校時代で
「私はサンタさんからこれ、じーじとばーばからこれもらったよー!え?〇〇ちゃんはじーじとばーばからもらえないんだ?」
と、ならないかな?と思っています( •́ .̫ •̀ )

ちなみにじーじとばーばにはこちらからプレゼントを催促してる訳ではなく、孫たちに喜んで欲しいからプレゼントをあげたいと言ってくれています。

プレゼントをあげて喜んで欲しいじーじとばーば、プレゼントをもらってじーじとばーばがさらに大好きになる。
どちらも嬉しい。
これでいいのでは?と思うのですが、、、

みなさんはどう思いますか?

私の子供の頃はクリスマスプレゼントはサンタさんだけでした。
夫もサンタさんだけだったようです。

私は「今はそういう時代なんだよー」というのですが、
何か腑に落ちないようです。

コメント

匿名希望

私は子供の頃から両親の祖父母にクリスマスプレゼント(第2、第3希望の物だったり、リクエストしなければ服や靴、アクセサリーだったり、親がリサーチしておいたであろうおもちゃ)を貰い、サンタさんからのプレゼント(本当に欲しい本命の物)も貰ってました。
同じように貰ってる子もいればサンタさんだけの子もいましたが、みんな、「〇〇ちゃんはサンタさんだけなんだね、ふーん☺️何貰ったの?」くらいのリアクションでした。
すでに祖父母が亡くなってるパターンだってありますし、私も祖父母が亡くなってプレゼントも無しになったので別に気にならなかったですね。

こちらが貰う貰わないではなく、祖父母の意向に任せてはどうでしょうか?
あげたいと仰っているなら甘えても良いと思います☺️
私はサンタさんから貰えないなら、もちろん祖父母からも無いよと言われてました😊

A

はるままさんのこの内容見てたしかに!!!ってなりました🤣🤣

私自身、両方のじーじばーばは遠方に住んでたため、サンタさん(親から)のみでした。
なので、その考えはなかったです🤔🤔

今はまだサンタさんの存在すらわかりませんが、いずれ分かるようになったら不思議に思うんですかね😱

まり

じーじ、ばーばからのプレゼントとサンタさんからのプレゼントは全然別物ですよ^ ^!
子供にとってはサンタさんがいる!という夢の世界みたいな感じがいいんですよ😊子供がサンタさんを信じている限り親は子供の夢を壊さないであげることが1番だと思います🌟

deleted user

私は小さいとき、サンタさんがツリー横にプレゼントを置いてくれるのと、
祖父宅に行ったときに、じーちゃんが農協で買ってきた、お菓子入りブーツをもらうのが毎年恒例でした😀(笑)

娘にも、じじばば、大おばなどからクリスマスプレゼントが届きます😀(転勤族のため、手渡しはできないです。)

意志疎通できなかった去年も「◯◯からだよ~」って言ってましたし、今年も、来年以降も、変わらず、「クリスマス、色々もらえて良いね」のスタンスでいくつもりです🎵

じーじばーばは、◯◯ちゃんが選んだ(ほしい)ものをくれる。サンタさんからは何が届くかな?っていう楽しみと、
じーじばーばはサンタではない。"サンタさん"からもらいたくない?だったら良い子にしていよう みたいな、
メリハリ?みたいな感じで、祖父母から孫へのクリスマスプレゼント&サンタさんからのプレゼント 両方あって良いと思います😊
孫が増えてきたらじーじばーばは大変かもしれませんが😂(笑)