※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
ココロ・悩み

実家に帰るべきか悩んでいます。姉からの言葉に不安を感じています。旦那は帰省を許可していますが、姉の言葉に動揺しています。どうしたらいいでしょうか。

私が実家に帰ると実の姉に(自宅に)帰った方がいいんじゃないか。あんたが守るべき所はここじゃなくて自分の家族でしょ。と言われ悩んでます。

生後5ヶ月のこどもが一人います。
転勤族で見知らぬ土地で生活していて、友達もまだあまりできていない状況です。
出産は実家にて里帰り出産をして産後1ヶ月で自宅に戻りました。自宅に戻りはじめての育児に家事に自分なりに頑張りました。でも泣けてしまう日もあって、ちょっと精神的にもろくなってました。
1ヶ月経ち一週間だけリフレッシュでこどもを連れて実家に戻りました。その後9月に用があり一週間実家にもどり、年末年始は義実家に行くため来年春くらいまで実家にはいかないつもりだったので、11月の半ばから2週間実家に戻りました。
旦那は、好きなようにしていいよと言って快く実家への帰省はOKです。
そして、この間姉と居間で二人きりになった時に上記のことを言われました。その他にも旦那さんがお仕事で疲れて帰ってきて夜暗い中お家に帰ってきてご飯も用意されてないなんて可哀想と思わないの?とか、普通じゃあり得ないと言われました。
私は帰省中のご飯は困らないように冷凍保存して行ったし、そもそもそんな可哀想という表現がなんだか、ん?となりました。
姉は、結婚して離婚してその間も実家でずっと生活していて、生まれてこのかた実家を離れたことなど一度もありません。今でも家事はほとんど母に任せきり、一人娘の朝ごはんも作ってあげない、家に生活費も入れない光熱費も払わない、いつもなぜか不機嫌とそのような人です。
そのような人にこんなことを言われる筋合いがあるのかも甚だ疑問です。
実家にゆっくり帰れるのだってきっと育休中の今だけです。しかも、守るべきところと行ってますが別に私は実家を守ろうとして実家に行っているわけではないです。言っている意味がよくわかりません。
母は、ここはあなたの家なんだから気にせず帰ってきたらいいのよと言ってくれますが、こんな姉がいるところに好き好んで帰る気にもなれません。
ほんとは帰りたいけど、このモヤモヤ。
どうしたらいいんでしょう。
こんな経験ある人いますか?
あるいは、これ聞いてどう思いましたか?
まだ予定があるので自宅には帰れないのですが
目も合わせず毎日苦痛です。

コメント

🤭❤️

くっきーさんが、羨ましいのかな〜と
思いました!!

• くっきー

くっきー

回答ありがとうございます。
    そうなんですかね。確かに私が学生の時とかは、まだ色々と姉妹で笑いあった話せてたかもしれません。あまり喋らなくなって、姉の態度が変わったのはやはり、私が結婚する前当たりからです。

• 12月3日
おっとっと

お話を聞く限りだと、お姉さん、きっと順調(に見える)くっきーさんが羨ましく&憎いというところでの嫌味かなぁ😅?と感じました。
旦那さんがいてお子さんがいて幸せ(そう)な雰囲気が漂うし、母親もきっとくっきーさんとお孫さん中心の生活をしちゃうだろうし、内心よく思わないんでしょうね💦同性ならではの悩みかもしれませんね💦
お母様の仰る通り、ご実家に帰って全然いいと思いますよ✨ただお姉さんからの嫌味は減らないかと思いますが💦
上手く受け流せるといいのですが😅

• くっきー

くっきー

そうですね、皆さんも笛吹きさんと同じ事ををおっしゃられてるのでそうなのかもしれません。姉妹でこんなことになるのは辛いです。母も家事もせず仕事だけする姉には嫌気が差していて、私が帰ってくるとすごく嬉しそうにするのでそれもあまりよろしくないのかもしれません。うまく受け流せるように頑張ります。

• 12月3日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️家族内トラブルは心身ともに疲弊しますよね💦1番はお姉さんが前向きになってくれることでしょうが、内心は家族でも分からないものですよね…。1番はお母様がお姉さんにビシッと言うことなんでしょうが、自分の娘ですもんね。言ったとしてもいい歳の大人は難しいですもんね💦
    何の解決にもならなくてすみません😅少しでも状況が良くなることをお祈りしております😭✨

• 12月4日
  • くっきー

くっきー

ありがとうございます。皆さんのコメント読んで心強く感じています。
    家族だろうが他人です。何を考えているのかわかりません。母も姉との接し方には昔から苦労しているみたいで、今も話しかければ、一言目きは、は?!(怒)です。こんなんじゃ、話もできないですよね。
    育児や家事で大変な中、私の悩みに付き合ってくれて本当にありがとうございます。

• 12月4日
るんるん

ものすごい自由奔放、自分勝手で傲慢な姉ですね🤔
そういう人ほど言う事は達者です。
私の友達の姉もなぜかそんなカンジの人が多く姉妹の長女ってなんかあるんですかね、、💦
自分こそ早く親元を離れて自立しろよって思います!
多分幸せそうにみえるくっきーさんを妬んでそう言う事を言ってしまうのかなーって思います。

• くっきー

くっきー

回答ありがとうございます。もうその通りなんです。歳も10歳以上離れているので、私は小さい頃から言われっぱなしでいつも女王様みたいな姉です。自分がいつも正しいと思っていて、私がなに言っても聞かないですし、悪いことをしたところで謝られたこともありません💦これからも実家には帰りたい気持ちがありますが、毎回姉の顔色を伺いながらはなかなか辛いです。堂々としろよっ自分って感じですよね。

• 12月3日

んー
お姉さんは何か思うことがあるのだろうとおもいますが、、、

なかなか厳しい口調な感じがしました。

子育てをしてると、息詰まってしまう事があるのはあたりまえだとおもいます。
そんな時、一番の逃げ場?落ち着ける場所?ってのは実家だと思うので、
くっきーさんの言うように、実家を頼って帰るのは普通だとおもいます。

なんならご飯を冷凍保存で用意してるなんてすごいですし、
旦那さんも理解ある人だなっておもいますよ!

お母さんが言ってくださってるように、自分の家なんだから、遠慮することないとおもいます!

お姉さんの対応大変かもしれないですけど、、、

• くっきー

くっきー

そうなんですよね。結構自分では明るい性格かなって思ってたんですけど、子育てしてるとやっぱ、毎日ほとんどがこどもと二人きりなので息詰まってしまって、私ってなんなんだろとか考えてしまうんです。そういう時ちょっと実家に帰るとリセット出来て落ち着けるんです。これからも実家に帰りたいので対策を考えてみます。。

• 12月3日
👻👻👻

きっとくっきーさんのことが羨ましくてそう言ってるんじゃないですかね💦
くっきーさんは何も悪くないし、気にしなくていいと思いますが実家にお姉さんがいるならこれからも帰りづらいですね😭

• くっきー

くっきー

確かに姉は、妹の私から見ても波乱万丈な人生だなって思います。そんな姉からみたら、私なんて幸せだし、なんでそんなやつが帰ってくるんだって思うんですかね。

• 12月3日
ayk

それは苦痛になりますね😔
嫁に行った人間は実家に帰ってはいけないものなんでしょうか。

わざわざ、お姉さんと喧嘩する必要はないと思いますが、私なら思っていることは伝えたいと思います。
お姉さんにはお姉さんの考え方があるのは分かります。けれど、お子様をもつ母親なら慣れない育児をするのも大変で、見知らぬ土地というのは旦那さんの支えがあっても、心細いことは理解できるんじゃないかと思います😥

• くっきー

くっきー

私もそう感じてしまいました。嫁に行ったらそこで苦労しながらでもやってのけろってことかと。喧嘩になりましたが、思っていることを伝えました。案の定、きつい言い返しが返ってきて、こども抱きながら泣いてしまいました。なんでそこまで言われないといけないんだろうと。

• 12月3日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます┏●

思ってることは伝えたのですね✨
    泣きたくなりますよね…
    責められるために帰ってきてるんじゃないのに😭

きっとお姉さんは旦那さんがいて、快く実家に帰らせてもらえる環境が羨ましいのでしょうね。
    くっきーさんには2つの帰れる場所があるということも😓
    時間が必要なのかもしれませんよね。
    お姉さんもくっきーさんと同じような暮らしが出来ていれば、キツイことも言わないでしょうし😔

今はあまり気にせず過ごすのが1番かと。顔色を伺いながら過ごすのは苦痛にもなりますし、精神的に疲れます。
    お姉さんも実家で好きなように暮らしているならくっきーさんも気にせず、リセットできる時間に使いましょう☆
    くっきーさんは悪いことをしてるわけじゃないですから!!

• 12月4日
  • くっきー

くっきー

ayakaさんはじめ、皆さんか頂いたコメントを見て涙が出ます。こんなに優しい人たちが世の中にいて、私は幸せです😭😭2つ帰れる場所がある。確かに今言われて気付きましたがとてもありがたいことですよね。そうします。堂々とこどもと一緒にあとちょっと実家ライフ楽しみます。ありがとうございました。

• 12月4日
まゆん

お姉さん、意地悪な言い方ですね😢
お話読む限りではくっきーさんに嫉妬しているのかな?と思いました。
自分は結婚して上手くいかず離婚しているのに、くっきーさんは結婚して子どもも出来て、しかもとても理解ある旦那様で…羨ましいやら悔しいやら、また自分がお姉さんなので変なプライドもあったりするのかなぁ😨?と思ってしまいました💦
お姉さんの事は気にせず気軽に実家に遊びに行って全然いいと思います😊💕
お母さんだってお孫ちゃんの顔見たいですしね😍✨

• くっきー

くっきー

はい。とても困ってます。
    小さい頃から10以上も年の離れた私に対して強く当たってきてました。いつも泣かされてました。嫉妬やプライドが許さないんですかね。。なんか、せっかくの姉妹なのにこんなことで仲違いになるのはなかなか辛いものがあります。実家には帰りたいので今後の対策を考えていきます。

• 12月3日
ゆこゆこ

姉にブチ切れるかもしれません👊
ゆっくり帰れるの今だけだし、旦那も快く見送ってくれてるし、やる事はやってきてる!出戻りでなんも家のことしない人に何も言われる筋合いない!!なに?私のことが羨ましいの??って言いたいです😤

• くっきー

くっきー

ほんとに、めちゃくちゃ言いたいことをごんべさんが代弁してくれてます。仕事しはじめたら県外だし一年に一回帰るくらいになると思います。だから私も育休中に少しでもと思って帰ってたのに、これなので。ほんとに困ります。

• 12月3日
さくら🍯

私も、夫抜きで娘と実家に何日か泊まると実母に同じような事を言われます😅
しかしお姉さまのその立場?で文句をつけてくるのは腹が立ちますね🤔
そこまで言ってくるのなら、くっきーさんも思ってることをはっきり伝えてみてはどうでしょう?
ぐっと我慢するのも大人の対応ですが、私なら喧嘩になろうがとことん話します😕むかつくんで😂

• くっきー

くっきー

正直ほんとにムカつきました。
    それで人生ではじめて反論しましたが、あっちの方が10以上上ですし、口が達者で負けました。でもその内容もあとから考えると意味がわからないので話にならないです。

• 12月3日
のの

普通じゃありえないとは思わないですけど、すごく恵まれた環境だなと思うので、それを妬ましく思ってしまうのではないでしょうか💦
私は母を亡くして実家に頼ることもできないし、むしろ時々父の食事の心配までしなくちゃいけないので、そういう環境に憧れます✨
同時にとても醜い感情だとは思うのですが、ずるいなって思っちゃうこともあるんです😭
何にもずるいことしてないんですけどね💦
そういう気持ちが姉妹だから出てきやすかったんじゃないでしょうか。
自分のことは棚にあげちゃうタイプの人なお姉さんにくっきーさんの大変さをわかってもらおうとすると、もっと大変な人はたくさんいる!みたいになりそうなので、
くっきーさんは恵まれてることに感謝してて、自分なりに頑張ってるけど、時々甘えさせてほしいようなことをやんわり伝えてみたらいいんじゃないかなと思いました😌

• くっきー

くっきー

今の環境にはとても感謝してます。ののさんは、お母様をなくされていてお父様のお世話までされ頼るところのないなか子育てをしていて尊敬します。私なんて甘ったれてます。分かってはいますがやっぱりしんどい時は、しんどいです。今は何を言っても聞く耳を持ちそうにないので時が経ったらまた伝えてみようと思います。

• 12月4日
  • のの

のの

なんか私の方が大変!みたいな書き方になっててすみません💦
    そのかわり私の父は金銭面の援助は惜しみなくしてくれますし、うちの子はすごく育てやすい子だと思うので、私の方がくっきーさんより大変なんてこともないと思います!
    お母さんに頼れるのはいいなとはおもいますが☺️
    その辺書くと長くなると思って省いたら、えらい上からのコメントになっててすみませんでした😂
    子育てにどっちが大変とかないですよね💨
    結局無い物ねだりです💦
    お姉さんも理解してくれるといいですね✨

• 12月4日
まいころ

私はくっきーさんと反対で内容は違いますが妹に対していろいろ思い今実家にほんとは帰りたいのに帰れずモヤモヤしているところです💦
私も産後ずっと目を見て話せません。
すごく苦痛ですよね!

皆さんが言うように羨ましさとひがみなのかなと思います😫守るべき所って、、、きっとくっきーさんの人生が充実してて他に言うことがないから全く粗でもないのに粗探し的な感じで言ってきたのではないですかね。
気にしなかったらいいと言いたいところですが そうもいきませんよね本当😥

• くっきー

くっきー

まいころさんも大変ですね。
    こどものこととか今日あったこととか楽しく話したいというのが理想ですが、もうそれは叶いそうにないです。ほんとに苦痛です。今はとりあえず変に話しかけるのも姉を刺激してしまうかもしれないので、あえて話しかけていませんし、目を合わせないようにしています。

• 12月4日
myu16

私も旦那の仕事の都合で実家から車で1時間半のところに引っ越してきて友だちも全然いないのでほんと同じ状況です🤭
旦那さんは帰ってもいいよと言ってくれるので旦那さんが帰り遅い日が続いたりする日は実家に帰ってます🤭
1人で育児ずっとしてるとほんと気がめいってくるので帰ってしまいます😂💦

実家帰って気持ち的にもゆっくりできるって思うのにお姉さんの存在ほんとストレスですね😭
旦那可哀想って最終的には夫婦の問題やし自分たちがそれでおっけーなんやからそれ以上口出ししないでほしいですね😭💦

• くっきー

くっきー

そうなんですよね。旦那がいいって言っていて、それで帰ってきているんだから、それ以上なにも言わないでほしいです。姉からは幸せそうに見えるかも知れないけれど、ちょっとした苦労はあるし、それも分かろうとせずに色々言われてストレスです。

• 12月4日
みらんだ母

先に妹が結婚し、姉としてなんとなく漠然とした焦りと嫉妬があったのを思い出します。
お姉さんは寂しいし、羨ましい気持ちがあってその気持ちを素直に表現出来ないから憎まれ口をたたくのだと思います。そうすることでしか自分を守れないのでしょう。哀れな人だと思って、見守ってあげてください。

• くっきー

くっきー

姉という立場に立つと少なからず、そういった感情がわくものなのですね。人とのコミュニケーションがちょっと苦手なところもあるので、ああいった言い方になってしまったんでしょうか。少し理解も出来ました。

• 12月4日
otama

私の姉はくっきーさんのお姉さんみたいにあれこれ口出しはしてきませんが、それ以外(実家で同居はしていませんが、実家に毎日入り浸り家事や息子のお世話は母に全部任せきり、食費含め生活費を払わない、不機嫌、私より12歳年上)はよく似てます😭

そして、ちょうど今日そんな姉とバトルになったので、すっごく親近感が湧きました!😂

ものすっっっごく腹たちますよね!!!何もしないあんたに言われたくない!!ここはあなたの城じゃありません!!って∑(゚Д゚)

私は姉のありえない行動に毎日我慢に我慢を重ねましたが、ある日爆発して大喧嘩になり、それからは基本的に会話はありません💦

そして大喧嘩して分かった事ですが、、姉は自分の常識かはかけ離れた人なんだな、分かり合えない人なんだなって

otama

すみません、途中で投稿してしまいました💦

そして、大喧嘩して分かったことですが、姉は自分の常識からかけ離れた人、いやもはや常識なんて以ての外で自分とは全く違う生命体なんだ、と。苦笑

お姉さんから色々言われることでくっきーさんが我慢して、ストレスを溜める必要はないですし、もう無理!って思えば言い返していいと思います😭

ただ、こういう人って何を言っても無駄ですし、、私はあの大喧嘩以来、姉を幽霊と思って生活してます😂
姉が何かしてても存在無視して私は自分の事をしてますし、姉が何か言ってても「幽霊が独り言言ってるー。無視無視。」と思って受け流してます😂...が、たまにイライラしますけどね。笑

それにお姉さんが何を言おうと、くっきーさんには素敵な旦那さん・可愛いお子さんがいるから大丈夫です😊私もよく旦那に姉の愚痴を聞いてもらってます😅笑

お互い大変な姉を持って苦労しますが、頑張りましょう!😂

• くっきー

くっきー

お互い大変ですね。そして、以外とどの家庭にもある話なのかなって思って、うちだけじゃないのかとほっとしました。それでも、やっぱり許せないですけど。なぜ長女というのは、自分の好き勝手やるのか、それがいけないこととも思ってないし。常識当てはまらないですね。今まさに同じ状況です。口も聞いてません。これからもそうなる気がします。旦那にも姉に言われたことを伝えて話聞いてもらいたした。すっきりとまではいきませんが誰かに話すことで楽にはなれました。

• 12月4日
まいまい

こんばんは☺️
姉妹での喧嘩というか妬みというか辛いですねくっきーさん😞
私とは立場が違うのですが、私は逆に4人姉妹の長女です☺️
次女は実家、三女は結婚し実家から10分の所に住み、四女実家は私と10歳離れた子です!
実家は都心なのですが、私は結婚と同時に旦那さんの実家付近の市の方に行ったので少しくっきーさんと同じ状況だと思います☺️
私も里帰り出産で、ですが1ヶ月の時に私が自分の家に帰りたくなさ過ぎて笑
マタニティブルーもあり半泣きしたら、実母にあなたにも守る家と旦那さんがいるでしょう!とカツをいれられやっとこさ家に帰りました!笑
くっきーさんのお姉さんはご自分の失敗もありこういう感じでくっきーさんに伝えたかったのかなぁと少し思います☺️
ですが、ちょっとお姉さんはご自分の事ができていないと思うのでくっきーさんに物を申せる方でもないんじゃないかぁと思うのですが😅笑

ですが、くっきーさんとお姉さんちょっと特殊かなぁとも思います。
私の所は姉妹ですが、私が実家遊びにいくね〜と家族ラインで伝えると姉妹みんな家に集合してずっとおしゃべりします😊
それに遠いですが、たまに四女が私の家まで遊びにきてくれて泊まっていったりとか☺️
私も実母にカツをいれられて、はっとなって…笑
今では自分の家の方が実家より落ちつきます笑
実家に遊びに行く時も日帰りか一泊くらいですかね😊
一週間、二週間自分の家を空けるっていうのはちょっと今はもうできないですね旦那さんがいないのも嫌ですし、家気になっちゃうので😅
くっきーさんはご自分の家にまだ愛着湧いてないんですかねそれがちょっとお姉さんは心配なのかなぁと、
ですがお姉さんの言ってることは右から左へ受け流すか攻撃しかえした方がよろしいかと笑姉妹ですし仲良くできたらいいですね☺️

長くなりましたが読んでいただけたら嬉しいです☺️

• くっきー

くっきー

すごいです。カツを入れられてちゃんとかえって育児に家事にこなされて、私も頑張ればできるのかもしれません。そして、姉妹で仲が良いのがとっても羨ましいです。そんなことってほんとにありませんでした。話しかけたらいつも不機嫌なので自然と話しかけることが出来なくなっていきました。けど、言いたいことは言ってきて、私は耐えることが多かったですね。心配してくれている所もあるのだろうと思って一度言われた時は、我慢しましたが2度目言われた時は、なんか違うと思って物申しましたが、ダメでした。結婚したなら地元の友達だって切るべきとかも言われましたし、なんだそりゃって感じで、仲良くできる気がしません。

• 12月4日
高齢初ママ

私にそんな姉がいたら完全無視します(^_^;)
旦那さんが了解してるからいいじゃないですか。それに食事だってちゃんと冷凍保存で用意してあるんだからいいと思います(^^)
私も育児で疲れた時は実家に帰ったりしてます。もちろん旦那了解のうえで。

• くっきー

くっきー

もちろん今は無視しています。
    あちらも無視してきますね。
    やはり、育児ってましてやはじめてのことで普段感じてなくてもふとした瞬間にどっと疲れがわいてくることとかあるじゃないですか、そんなときに実家に帰れる場所があるなら心のよりどころになりますよね。

• 12月4日