※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

末の妹が3人目を妊娠。自分は報告されず、周囲は理解しているが、自身は二人目すら悩む。妹には理由があり、育てる力もあるが、自身は反対される。自己否定感や状況に苦しむ。

末の妹に3人目ができました。

とりあえず、家族の中で報告されてないのは私だけ。
親も真ん中の妹も報告されてる。

最近全く会ってないから、会って言おうと思ってるのかもしれんけど。
家族の中で私だけ。

まぁ、それもむなしいけど、私なんか周囲から反対されて二人目すら作れない。

末の妹には3人目。

末の妹の長女はダウン症なんです。
将来その長女の事があるから、将来長女がが困らないように、長女の面倒を見るのが妹一人に負担がかからないように、もう一人作ったって言う、他の人にはわからない理由があるのは重々理解しています。

羊水検査してダウン症の疑いがあれば中絶。
それもひっかかりますが、それでも可能性にかけての妊娠…
もはや世界が違うし、覚悟も違います。

でも、二人目悩んでる間に3人目って…

妹には立派な理由がある、なおかつ育てる力がある、1度決めたら誰がなんと言おうと突き進むってのが周りから反対されない、なおかつ応援される。

私、育てる力がない、ただ漠然と二人目が欲しい、姉妹を作ってあげたいのは私のエゴ、母さんに頼りすぎる、私が精神的に弱く、愚痴も多々、旦那が発達障害、離婚する可能性がある。
これが反対の理由。

第3者なら私も反対すると思うけど、なんかみーんな産みたいだけ産んで、私には一人でいいだろって…

と悪く捉えてしまう…

なんか毎日モヤモヤして…

こんなんだから反対されるんでしょうね…

自分の力のなさ、人を見る目のなさ、愚痴ばかりの嫌な性格…

全部嫌になります。

コメント

4人のママ

そうですね💦

まずは「人は人、自分は自分」と考え方を変えた方がいいし、その方が自分も生きやすくなりますよ!

自分の人生は自分の力で切り開くものです。
誰かを羨んだり自分と比べてみたり、時間もったいないです!

もっと自分と今の幸せに自信を持って下さい!

• ミー

ミー

コメントありがとうございます。

NeNeさんの言うようにできていたらこんなに悩みません。
    ここで愚痴りません。

• 12月3日
はじめてのママリ

うーん、妹さんが本当に兄弟児として3人目を作ったのかはわかりませんが、もしそうならそれこそ親のエゴかと思いますし、ただ単に今いる子に兄弟を作ってあげたいって思いが親のエゴになるなら、ミーさん姉妹も私(3人兄弟です)も世の中の大半の人が親のエゴのもと産まれてることはなるので気にしなくていいと思います。

ちなみに、うちも主人が発達障害疑いてまさに離婚に進んでいます。
息子も発達障害で(診断済み)一時は2人目を頑張った時もありました。結果は出来ずに、しばらく後、離婚する事になったのですが、離婚後の生活が具体化していくと本当にあの時、出来ていなくて良かったと思っています。
ミーさんが想像してみて、なんとかなりそうと思うなら突き進んでみてもいいと思います。