※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝るのに添い乳や抱っこ紐が必要で、寝る練習をしないといけないか悩んでいます。赤ちゃんが自分で眠れるようになるのはいつ頃か不安です。

まもなく10ヶ月になります。
授乳寝落ち(添い乳は私がいまいちやり方分からなくてやってません)か、抱っこ紐(抱っこじゃだめで抱っこ紐の中)じゃないと寝れないのですが、添い寝(せめて抱っこ)で眠れるようになるには泣かせて練習するしかないのでしょうか?それとも今こんな感じでももう少し大きくなれば勝手に寝るんでしょうか…?
いくら眠くても起きあがって泣き始めるのでたぶん寝るときは横になるってことも分かってないと思います。
寝る練習って面倒だなと思いつつ、いつまでも眠い時に自分で眠れないのもかわいそうだなと思いはじめてきました。。。

コメント

青いおうちのまま

夜もずっと抱っこ紐なんですか?😱

• も

書き方悪くてすみません💦夜は授乳で寝落ちさせてます!お昼寝は抱っこ紐が多いです!

• 12月4日
ぽよ

私は泣かせて練習しました(o_o)
私が寝不足すぎて蕁麻疹出ちゃって辛かったので、、、。
今となっては夜間断乳も成功し、朝まで寝れる幸せを噛み締めてます(*´꒳`*)

• も

寝不足で蕁麻疹なんてあるんですね💦
    ぐっすり寝るためには頑張る期間は必要そうですね😭

• 12月4日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはまだ授乳から抜けられません😅
断乳なりネントレなり、ある程度練習しないと今の寝方から抜け出せないかと。。

• も

1歳くらいになれば自然に…って思ってましたがそうでもないんですね💦
    授乳寝落ち、楽は楽だから、なかなかネントレに踏み切れません😭

• 12月4日
こだま

うちは先月、断乳するのを期に添い寝で寝かせるようにしました☺️
もう大きいので抱っこであやしてでは泣くだけで寝てくれず、布団に寝転がってじゃれながら童謡を歌ったりしながら寝かせてます。

うちの子のポイントは、寝室に来たら好きな遊びをさせご機嫌を取り、ゴロゴロ楽しく寝落ちさせる。です(笑)

• も

断乳されたんですね!すごい!私はなかなか決意できなさそうです…

寝室に連れて行くタイミングは、眠そうになったらですか?それとも眠くなさそうでも寝かせたい時間になったら連れていきますか?

• 12月4日
  • こだま

こだま

混合なので、ミルクも飲ませていたのでいくらか楽だったかも知れません。
    でも眠るときにおっぱいだったので、やっぱり最初は泣いて可哀想でした😢

うちはお風呂の後に夕飯で、片付けが終わり次第寝室に行きます。
    そして眠くなる頃まで遊ばせてますよ☺️
    30分から1時間位すると眠くなるので、あとはゴロゴロタイムに入ります。

• 12月4日
  • も

眠い時以外はおっぱい欲しがらないので、そんなにおっぱいに執着があるわけではないとは思うんです💦
    寝室で遊ばせるんですね!リビングで眠くなるまで遊ばせるか寝室で遊ばせるか、最近迷子で😂参考になります!

• 12月5日
  • こだま

こだま

早目に寝室に行った方が気持ちも寝る準備に早く入るかな?と思いさっさと行ってます。
    私も疲れたら好きにゴロゴロ出来るので(笑)

• 12月5日
  • も

寝室で遊ばせるの続けてみます!ありがとうございます!

• 12月6日
ニコニコ

夜も抱っこ紐は辛いですね💦💦
昼間に添い寝トレーニングするのはどうでしょう?😣
授乳寝落ちするのであれば夜だけミルクに変えてトントンして寝落ちさせてみるとかですかね?🤔

• も

書き方悪くてすみません💦夜は起きるたびに授乳してます💦
    昼間に挑戦してみればいいですねたしかに!早くお昼寝してほしいなーって思って手っ取り早い方法で寝かせてましたが、お昼寝の方が自分の体力があるのでやってみようと思います!

• 12月4日