※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききズまむ3
子育て・グッズ

子供たちが別布団で寝る練習中で、まだ慣れずに夜中に戻ってくる。他の子供たちはうまくいっているが、焦る気持ちも。子供たちの不安を解消する方法を模索中。

5歳3歳の男の子が2人います。
3人目が生まれるにあたって寝室が5人では寝られないので別布団で2人で寝る練習を始めました。
部屋自体は同じ部屋なのですが少し小上がりになっているスペースに布団を敷いて寝かせています。

ただ夏から始めているのにも関わらず、未だに怖いだの寂しいだの言って2人きりで寝ることが出来ず朝方には両サイドに子供が戻ってきてしまいます。

これは子供に無理をさせているのでしょうか?

周りにいる5歳の同級生たちは子供部屋で兄弟と2人きりで寝ていたり、子供用のベッドで寝ていたりとうまくいっているのに…。と焦る気持ちもあります。

同じ部屋で声が届く場所にいて布団が別なだけなのに。あとは何をどうしてあげれば子供たちの不安が解消されるのか…頭を悩ませるばかりです。

何かいいアイデアや、子供と別で寝ている方はそうなったタイミングや時期を教えていただけると幸いです。

コメント

プーさん大好き

6歳、3歳の子供がいますが、子供だけで寝てくれないですよ😅今でも毎日トントンして寝かせていますし、3人目が産まれるまで私の両脇で寝てました。3人目が産まれてから、長男がしぶしぶ旦那のとなりで寝るようになったぐらいです(寝室は5人同室です)6歳の息子もいまだに、お母さんのとなりがいいっていうので、そんなもんだと思ってました~

• ききズまむ3

ききズまむ3

そうなんですね、仕方ないのか。
    そういうものなら親が我慢するしかありませんね、3人目の赤ちゃんの寝場所をもう少し考えて対処しようかという話になりました。ありがとうございます!

• 12月4日