※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩く練習しなくても歩けるようになりますか?手押し車で練習したほうがいいでしょうか?どうしたら歩くようになるんでしょうか。

片手だけ手つなぎで歩けていたんですが
体調不良後から歩かなくなりました

先週、高熱が4日程続き
毎日、抱っこ抱っこの日々でした。
熱も下がり、元気になったんですが歩く気がなくなったみたいで今だに抱っこをせがみます。

歩かせようとするとすぐに座りこむし、バイバイと言って私が離れると、ハイハイで追いかけてきます。

つたい歩きはしてますが、手つなぎ歩きはしたくないようです。
かといって一人で歩こうとする様子もありません。

周りの同じ月齢の子はとっくに一人で歩いてるし、
どちらかというと
歩けるようになるのが遅いと思っていたのに、歩く気がなくなってしまって少し焦ります‥

歩く練習しなくても歩けるようになりますか?
それとも手押し車とか買って練習したほうがいいんでしょうか‥
どうしたら歩くようになるんでしょうか

コメント

もすけ

歩けたのならそのうち歩けるようになると思いますよ。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

それに、まだ1歳3ヶ月ですから歩けない子はいると思います。
うちの子が歩くようになったのは1歳3ヶ月ごろでしたが、お外では全く歩いてくれませんでした。

お家でもハイハイの方が多いくらいでしたが、今はよく歩きます。

のんびり気長でいいんじゃないんでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ歩けない子もいるとは思いますが、周りは歩いてる子ばかりで、もう走れるようになった?とか聞かれると、まだ歩いてもない‥ って感じで少し焦ってました😅
    手つなぎで歩けていたので、そのうちやる気戻して歩くようになりますかね

• 12月5日