※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

認証保育園で強制退園を言われました。理由は転職活動中だから。認証なのに働いていないとの記載なし。

保育園について質問です。

認可ではなく、認証保育園に通わせていたのですが、
強制退園を言われました。認証保育園の強制退園は、どうしようもないのでしょうか?

理由としては、仕事を辞めて転職活動中だから、とのことです。認可なら分かるのですが、認証では違うはずです。
入園の際、契約書にも働いていないとダメとは書いておりませんし、他にも専業主婦の方もいます。

コメント

Kまま

うちの園は認証ですが求職中だと2ヶ月以内に仕事を決めて働かないと退園です。
なぎさんのお子様の園は専業主婦でも保育園預けられるんですね!
専業主婦の方が預けているのなら転職活動中で退園は納得いかないですね。
園長先生にお話されました?

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    認証は園によるみたいですね!

    そうなんです。仕事を辞めた次の日に、今月で退園してくださいと言われました。

    園長に言うと、本部からの通達だと言われました。
    本部に連絡して、理由を書面で下さいと伝えても、書面は‥と渋られている状態です。。

    • 12月3日
  • Kまま

    Kまま

    そうなんですね〜
    保育料も違いますし、園によってけっこう違いそうですね。

    本部からの通達って、、
    入園の時の契約書にも書いてないならそもそも契約違反ですよね!
    それなら専業主婦の方はなぜ退園にならないのか説明してほしいですね。

    • 12月3日
  • yu

    yu

    そうなんです、、他に理由があるなら率直に言ってくれればこちらも納得するのですが。。

    Kままさんならどうされますか?

    聞いても答えてくれない場合、言われるがまま退園するしかないのでしょうか。(>_<)

    • 12月3日
  • Kまま

    Kまま

    私なら納得できないので園長先生で話にならなければ本部に問い合わせをしてなぜ転職中は即退園で専業主婦は退園にならないのか説明してもらいます。
    預け先がなくなってしまっては働けないですもんね😭
    お子様も今の保育園に慣れているでしょうし、別の認証への転園は可哀想ですよね。

    • 12月3日
  • yu

    yu

    実は本部へ連絡したのですが、この件担当の方が明らかに避けていて、いつ電話しても繋がらなくて‥。

    かけ直して頂くようお願いしても、かけ直してこなくて。

    無責任ですよね。。

    • 12月3日
  • Kまま

    Kまま

    そうだったんですか。
    怪しいですね!
    そのかんじだと何かありそうですね💦
    無責任すぎます😤

    • 12月3日
あい

なにかほかの理由でもあるんですかね?
不思議ですね。

  • yu

    yu

    不思議でたまらないと同時に、怒りが出てきてしまって‥

    他の理由があるならあるで、率直に言ってくれればこちらも納得するのですが(>_<)

    あいさんならどうされますか?💦

    • 12月3日
  • あい

    あい

    とりあえず他が見つかるまでと交渉はしてみるかもしれません。

    • 12月3日
  • yu

    yu

    本部が明らかにこちらとコンタクトとるのを避けているので、どうにかして話すようにしてみます。

    ありがとうございます!(^^)

    • 12月3日