※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm☺︎
ココロ・悩み

友人関係が結婚・出産後に変化することに悩んでいます。育児や自慢話が合わない友人との関係に戸惑いを感じています。家庭を持つ友人との距離が広がるのではないかと心配しています。

結婚、出産してから友人関係って変化ありましたか?

学生時代に仲良くしてた子となんか合わないなーっ思うことが最近多いです。

しつけとか常識、マナーに対する考えが違ったり。
育児自慢されたり、自分の話ばかりする人も苦手です。

いろんな人がいるし自分が大人になればいいやと思うようにしてるんですが、やっぱりそんな人と関わるとモヤモヤします💦

みんな家庭を持つし、だんだん合わない友達とは疎遠になってくんですかね?

コメント

ままり

私は付き合いがあった友人と妊娠中から疎遠になり、今では2~3人程度と濃く付き合っています。
ある程度の上辺も大事だとは思いましたが、面倒臭いと思ったので気にしてません笑

子供の友だちのお母さんと仲良くできればいいかなって考えてます😓

• tm☺︎

tm☺︎

私もそんな感じになりそうです!

• 12月4日

そういうもんですよー!
私も悩んだ時ありましたが、みんなそうなんだって知ってからは割り切れました🤗
相手も私に違和感あるかもしれないし、お互い様ですよね、きっと。
新たな関係が始まる方が多いかと思います。
大人になると、マナーとかって人間関係継続においてかなり大事になりますもんね。
学生生活と違いますもん、おかしい事ではないですよ✨

• tm☺︎

tm☺︎

そういうもんなんですねー
    なんか安心しました✨

• 12月4日
ミク

かなり疎遠になりましたよ!!
でも、ホントに仲がいい友達は年に数回連絡があるのでそれでいいかなぁーって思ってます✨

• tm☺︎

tm☺︎

そうですよね。
    縁があれば連絡取り合うことになりますよね!

• 12月4日
mii

結婚してからの方が感じたかもしれません。都内だし20代半ばで結婚したので、周りでは独身の子が多かったです🙄あくまでも独身だから合わないではなく、人間的に合わない人に割く(無駄な)時間がなくなっただけだと思います。
不倫してる子からは散々結婚を否定されました笑
不倫じゃなくても不幸な恋愛の話とか、恋愛至上主義の話を聞いてても話が楽しくないな〜って思ってました。たぶんお互いにだと思いますが。
あんまり幸せをひけらかすつもりもなかったので、いつも聞き役に徹し、悪いことしてないのに居心地が悪く、非常に気を遣いました。
当時居心地良く会えてた子達は今皆結婚しましたし、出産してからは友人関係はあまり変わってない気がします!
結婚して友人関係はだいぶ精査されました🤣

• tm☺︎

tm☺︎

大変でしたね💦
    やっぱり結婚を機に変わりますよね!

• 12月4日
さくら

疎遠になりますね💦

自分も含めて結婚した人によって考え方も変わるかなーと思いますしね😣

寂しいけどあきらめてます💦

• tm☺︎

tm☺︎

ですよね💦
    きっと私も変わったなって思われてるんだろうな。

• 12月4日