※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohina
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の手づかみ食べ練習について相談です。現在はバナナなどを与え口を開けて食べるのを待っています。おやきや蒸しパン鶏団子は早いですか?豆腐や野菜を与えています。

9ヶ月になったばかりの男の子です☺️現在下の前歯が2本半分だけ生えています。まだご飯に手を出したりはせず小さいバナナなどを渡してみても口を開けて食べさせてもらえるのを待っています😂そこでお聞きしたいのですが、まだ手づかみ食べの練習は早いでしょうか?またおやきや蒸しパン鶏団子のようなメニューはもうあげ始めて良いんでしょうか?現在は豆腐や芋類は粗めにつぶして野菜は細かいみじん切りにしたものを組み合わせてあげています。助言いただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします❣️

コメント

soyo

もう9ヶ月でしたら、手づかみ食べ徐々に慣らしていっていいと思います☺️
最初は食べなくても、ママも一緒に持って見せて、パクって食べるところを見せると食べてくれたりするかもです♡

また、食材も細かいみじん切りから少しずつ少しずつ粗めにしていったほうがいいと思います☺️
一歳くらいまでに、直径1センチくらいの野菜等を食べられるようになるのが目安らしいので、少しずつ大きくしてあげるといいと思いますよ👍
柔らかさは今まで通りで!

• ohina

ohina

そうなんですね😄❣️
    進め方が分からず同じような物ばかりあげていたのでとても参考になりました☺️手づかみしてみます😊

ちなみに歯が少ししか生えてなくても粗めのみじん切りのお野菜あげても大丈夫なんですかね?
    丸呑みしそうで...

• 12月4日
  • soyo

soyo

少しずつ大きくすれば大丈夫だと思います!
    まだ歯じゃなくてアゴとか歯茎とかでつぶして食べられれば良いので、もぐもぐしてくれれば問題ないかと☺️

もぐもぐしなければ逆に少し大きめにしてあげるともぐもぐしないと食べられなかったりして良かったりもしたので、様子を見ながらサイズ調節してみると良いと思います☺️✨

• 12月4日
  • ohina

ohina

確かにたまに私の指を食べられる時歯茎だけでもものすごい力で痛いので、柔らかいお野菜ならつぶせて食べられますよね😂❣️

息子の様子を見ながら大きさ調整してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️
    今日からまた離乳食作り頑張ろうと思います🙇‍♀️❣️

• 12月7日