※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

赤ちゃんを喫煙する場所に連れて行ってしまい、後悔しています。どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんを自分のエゴで、たばこの煙の中にいさせてしまいました。

久しぶりに主人と外食をしようかということになり、前から大好きだったハンバーガー屋さんに行くことにしました。しかし、お店の人に赤ちゃんと一緒でも大丈夫か聞いてみると、「赤ちゃん連れOK!しかし全席喫煙」とのことでした。
一番乗りで誰もいなかったし、久しぶりで食べたかったしで、ささっと端の席で食べれば大丈夫かもと思ってしまい、入ってしまいました。しかし10分後に他のお客さんが、来店。喫煙開始。誰も後から来ない保証などないのに、

やめればよかった。
かわいそうな、最悪なことをしてしまった。

それなのに子供は笑顔で、
ごめんね、ひどいことをしてしまった。

涙がとまりません。大事にしてきたのに、自分のエゴで、。煙の中にいさせてしまった。

最悪な母親です。甘かったです。自覚が足らなすぎました。

怒られるのは辛いですが、
なにかご意見ありましたらお願いします。

コメント

深く考えすぎです💦💦💦
最初は誰もいなかったんですしそんなに自分を責めることないですよ。。
極論ちょっと煙吸ったわけで死ぬわけではありませんしそんなに病まないでください😩

• MEME

MEME

そうですかね、ありがとうございます😢次から気をつけて行こうとおもいます。
    励ましていただきありがとうございます。

• 12月3日
初めてのママリ

これから生きていく中で副流煙を吸うことはたくさんあると思います。
ただそれが赤ちゃんの時だと肺が完璧ではないので避けた方がいいですが、次から気をつければ大丈夫です😊

妊娠中から出産後までタバコ吸ってる人も居ますし😳

• MEME

MEME

そうですね、生きて行く中で副流煙を吸うことはありますね。でも今は吸わないにこしたことはないですね。
    次から気をつけます。

励ましていただきありがとうございます。

次は気をつけます。!

• 12月3日
まみー

そんなにご自身を責めないでください。
何時間もいたわけではないんですよね。
でしたら大丈夫だと思いますよ😌
私も娘が生まれてすぐは健康に関してとても気を遣っては罪悪感に苛まれてばかりでした。
少しの不注意で死なせてしまうのではと不安で仕方ありませんでした。
母親ならそれくらい慎重なほうがお子さんの安全と健康を守れると思います。
でももう少し肩の力を抜いても大丈夫なんだと、お子さんが大きくなれば余裕も生まれますよ。

• MEME

MEME

ありがとうございます。
    大丈夫ですかね、。
    そうなのですね、あかねさんも悩まれていたのですね。
    私も罪悪感に今苛まれている感じです。(T_T)
    そのくらい慎重なほうが子供を守れますかね、すでに今回失敗してしまいましたが(T_T)(ToT)すみません、また暗くなってしまって、、
    もう少し大きくなれば余裕も生まれますかね。

ありがとうございます!
    励ましていただいて!
    次気をつけつつやっていこうとおもいます!!

ありがとうございました!!

• 12月3日
  • まみー

まみー

大丈夫ですよ😌
    慎重なくらいでいいと思います。
    大きくなって動き回るようになれば想定外のことも起こりますから。
    それに今回のことは今後に生かせればいいと思いますよ。
    うちも同じような経験から喫煙可のお店には入らなくなりました。
    でもそのうち何でもそこまで神経質にはならなくなると思います😊
    お子さんを大切に思っているのはとても伝わってきます。
    あまりご自身を追い詰めないでくださいね。

• 12月3日
  • MEME

MEME

慎重なくらいでいいですかね。
    そうですね、今回のことは今後に生かしていこうと思います。
    あかねさんも同じような経験がありますか。
    だんだんにそこまで神経質にはならなくなりますかね。

ありがとうございます。暖かいお言葉✨心がほぐれていくようです。

あまり追い詰めず、これからに生かそうと切り替えて、穏やかに、気をつけながら、過ごして行こうとおもいます。

本当に、励ましていただいて、ありがとうございました!!✨
    がんばります!!

• 12月3日
nami-mama

私もハンバーガー好きで、近くにハンバーガーショップ無いからたまに無性に食べたくなります🧡

あなたが今回のことで後悔をしたなら、これ以上落ち込むのではなく、経験として考えてはどうですか?
あなたは今回のことでもう同じことをすることはないですよね?

今では分煙されていることがほとんどですが、私たちが赤ちゃんの時は普通に喫煙されたりしていたと思います。

もちろん害がありますが、1度だけです。
気にせず今後も続けるなら最悪ですが、あなたは違いますよね?

あなたが落ち込んでいる方が赤ちゃんは寂しいですよ?
あなたな自覚があるので大丈夫ですよ!
下を向かず、赤ちゃんに笑いかけてあげてください。

• MEME

MEME

私が落ち込んでいる方が赤ちゃんは寂しいと言う言葉、ささりました!
    そうですね、これを糧に次同じことをしないように気をつける事が大切ですよね!
    下を向かず赤ちゃんに笑いかけます!!
    私が落ち込んでいてはいけませんね!

昔は分煙はあまりなかったですよね。今は素敵な時代です!

勇気というか、ガッツをもらいました!!がんばろうとおもいます!!気をつけつつ、次はしないように気をつけます!!
    下を向かず赤ちゃんにも笑いかけます!!
    励まされました!!

ありがとうございます!!

• 12月3日
マーマママ

ありますよ、ふつうに^_^
私なんて居酒屋に行きたくてタバコの煙が気になりましたが行きました!

• MEME

MEME

そうですか。居酒屋さんはたばこ吸われるの多いですもんね。私も居酒屋もすきです。

ちょっと今回気になってしまったので、もうしばらくは気をつけてみることにしてみようと思います。

ありがとうございました!

• 12月3日
  • マーマママ

マーマママ

いろんな人がいますよね^ - ^
    メメさんはとても気になるようなので、それなら行かないのが1番だと思います👌✨

• 12月4日
  • MEME

MEME

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、
    でも、言い方があっているかわかりませんが、マーマママさんも同じように行っていてちょっとホッとしたところもありました。
    ちょっと気持ちが落ち着いてきたのもありますが、励ましていただいてありがとうございます。✨
    ちょっとまだ気になるところもあるので、もう少しは気をつけてみようかと思います。
    ありがとうございます。✨
    もう少し気をつけてみつつがんばってみます!!

• 12月5日
  • マーマママ

マーマママ

この先、自分の都合で可哀想だったなぁ。。と反省する事結構でてきます(^^)すぐにオムツ替えできる環境にいなかったり、友達と出かけていて授乳に遅れたり、その都度申し訳なくなることもありますがその気持ちがあれば普段から優しく接していけると思います^ - ^✨産後の気持ちの浮き沈みで考え過ぎてしまう事もあるのかなと思うので寝られる時に寝て下さい✨

• 12月5日
  • MEME

MEME

ありがとうございます。✨
    そうなのですね、いろんなそういうことがあるのですね。
    これからもしそのようなことが出てきても普段から優しく接して、あまりくよくよしないようにしてみようと思います。
    産後2ヶ月ちょっと経っているのですが、まだ浮き沈みはあるのですかね、💦
    ありがとうございます✨
    寝れる時に寝て休んで元気に過ごせるようにがんばります!!
    昨日は些細なことで主人と喧嘩をしてしまいました(T_T)
    が、あまり気を落とさずにがんばりたいとおもいます。!

すみません!ちょっと愚痴、(T_T)(><)

文がちょっとうまく打てませんが、落ち込んだとしてもあまりくよくよせず、優しく接してあげて楽しく過ごせるようにがんばります!!

ありがとうございます!!✨

• 12月5日
  • マーマママ

マーマママ

分かります!(*´-`)私も4ヶ月になるくらいまではホルモンの乱れと睡眠不足で旦那と喧嘩に、マイナス思考にとても、大変でした。。。でも、落ち着いてくる時が絶対来るので✨今は仕方ない!と思って乗り切ってください^ - ^赤ちゃんの事もすぐに落ち込んだり、そういえばしてました!でも自分の気持ちの問題で落ち着く時がきますよ❤️

• 12月5日
  • MEME

MEME

遅くなりました!💦
    マーマママさんもそうだったのですね。
    そうなのですね、✨落ち着いてくる時が来るのですね。✨今は仕方ないと乗り切るのが大事ですね!でも落ち着いて来る時が来るのですね!✨最近モヤモヤすることが多いです!やはりホルモンのバランスのせいですかね、

ホルモンのバランスのせいだと割り切ってみます!あまりくよくよしないように元気に過ごせるようにがんばってみます!!
    早く落ち着くといいなとも思いますが💦!
    落ち着く時が来るのを気長に気楽にまって過ごしてみます!!✨

• 12月6日

私もタバコの匂いは嫌いで、子供にも極力煙を吸わせないように〜と思っていますが、歩きタバコする人もいますしなかなか難しいなと思う今日この頃です。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、あまり気にし過ぎも良くないと思います💦今回1回きりのことですし、何も影響ないと思いますよ!
思い悩みすぎると赤ちゃんが心配しますよ、ニコニコ笑顔で過ごしましょ😊

• MEME

MEME

そうですね、歩きタバコもありますね。
    思い悩みすぎると赤ちゃんが心配するというのがささりました。
    あまり気にせず、次やらないように気をつけていこうと思います。!ニコニコ笑顔で過ごせるように切り替えて頑張っていこうと思います!

励ましていただいてありがとうございました!!

• 12月3日
みやこ

わたしは2ヶ月の赤ちゃんを連れて外出はあまりしたくありません。この時期はいろいろな菌が多いのでなおさらです。
ただ、それはあくまでわたしの考えで批判とかではありません😅
以前、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを平気で堂々と喫煙席(ガラス張りのお部屋でわかれています)に連れて行くお母さんを見かけたことがあります。そうゆうお母さんもいる中でメメさんは誰もいなかったし、ささっと端の席で食べればとしっかりお母さんの考え、自覚をもっているのかなと感じました!このような経験がなければそのような気持ちにはならなかったとプラスに考え次に気をつければいいのかなとおもいます☺️

• MEME

MEME

2ヶ月ならそろそろいいのかなとおもってました。初めてでわからないことだらけでした(ToT)
    そうなのですね。私は少しは考えれてたのですかね、
    はい。!次はしないようにプラスに考え気をつけようと思います!

励ましていただいてありがとうございます!!
    勇気をいただきました!!

• 12月3日
るん

そこまで反省していらっしゃるのなら、これからは大丈夫ですよ💦
私もやむを得なくタバコの煙のある場所でご飯食べたりあります。
私の小さい頃気にせず実父も吸ってましたし。
はっきりいって、ちょっとくらい大丈夫ですよ😅
お母さんの息抜きも必要ですし、笑顔で前向きに子育てファイトです😂😂

• MEME

MEME

そうですね、励ましていただいてありがとうございます!
    私の実父も今はやめましたが、私が小さい時は吸っていました。
    すこしくらいなら大丈夫ですかね。(ToT)
    お母さんの息抜き、ありがとうございます(T_T)✨
    あまり落ち込みすぎず、次は気をつけて笑顔で前向きに子育て頑張りたいと思います!✨
    励まされました!✨ありがとうございます!!✨がんばります!!

• 12月3日
MEME

遅くなりました!💦
マーマママさんもそうだったのですね。
そうなのですね、✨落ち着いてくる時が来るのですね。✨今は仕方ないと乗り切るのが大事ですね!でも落ち着いて来る時が来るのですね!✨最近モヤモヤすることが多いですが!やはりホルモンのバランスのせいですかね、

ホルモンのバランスのせいだと割り切ってみます!あまりくよくよしないように元気に過ごせるようにがんばってみます!!
早く落ち着くといいなとも思いますが💦!
落ち着く時が来るのを気長に気楽にまって過ごしてみます!!✨

みんみん

私も最近よく似たことがことがありました😭💦
お店も臭くて15分ぐらいでいてしまったことが後悔で仕方ありません😭😭😭

• MEME

MEME

こんにちは!いずみんさんも似た思いをされたのですね、😢辛い思いをされましたね😢
    私はアドバイスをいただいたりして、次はしないようにしよう!と気をつけるようになって、だんだんと心が落ち着いてきました。引きずったりもしましたが(>_<)次はしない!と気をつけると心が楽になるかもしれません!
    後悔したり、あー😭ってなったりしちゃいますよね😭
    次に気をつければきっと大丈夫です!

あまり責めないで、一緒にまたがんばりませんか??☺️

• 6月18日
  •  みんみん

みんみん

自分を責めてます😭あんだけタバコの煙から遠ざけてきたのに😭
    旦那はなんとも思ってないのが腹立って仕方ありません😑

次ぎはしないようにと思えばいいですよね😭💦害はないといわれますが、、結局こればっかりは分かりません😥
    責めてます😅😅

• 6月18日
  • MEME

MEME

わかります!あんだけやっていたのに!ってなりますよね😭😢私は最近別のことで、アクシデントがあり、落ち込みました😭けど、次はやらないようにしよう!💦と思って、なんとか乗り切りました😭💦😢
    次はしないようにと思えば大丈夫ですよきっと!短い時間ですし!!

• 6月19日
  •  みんみん

みんみん

アクシデントあったんですね😭💦私もあります😭いろんなこと起こりますよね😢💦
    そうですね!!次ぎはしないと思って乗りきるしかないですね😊😭

• 6月19日
  • MEME

MEME

いろんなことほんと起こりますよね😭💦ほんとその都度落ち込みますが、次はしないと思って乗り切ろうとおもいます😭💦一緒にがんばりましょう!

• 6月22日