※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、母乳が少なくなりミルクを多く摂取しています。最近のうんちは深緑色で、頻度も減少しています。同じ月齢の子どものうんちの頻度はどのくらいが普通でしょうか?病院への相談が必要でしょうか?

生後2ヶ月の男の子です。
混合育児ですがここ最近母乳の出が悪くなった為、ミルク寄りの母乳です。
ミルク多めになったせいか、便秘になっています。
母乳多目のときは、黄色つぶつぶのウンチが一日に2、3かい、新生児のときは7.8回出てました。
ここ2週間は2日、3日に1回のぺーすになりました。
しかもお腹に長時間あったうんちなので深緑色です。
同じ月齢のお子さんはうんちのぺーすはどのくらいでしょうか??病院に行った方がいいですか?
ちなみに綿棒浣腸しても効果なしです。

コメント

s

完母ですが4日に1度の時もありますよ!2ヶ月あたりから便秘になっちゃいました!
先生に毎日1回出してあげなと言われ綿棒浣腸してました!
結構いれて結構動かしてもだめですかね?
くるくる回したり下に押してみたりすると勢いよく出ると思います!

なんちゃん

うちは完母ですが、少なくとも1日1回は出てます( ¨̮ )多い時だと1日4回とか。朝起きて、音楽を流しながら遊んでいるときに出ることが多いです!

シズク

うちの娘ははぐくみの完ミでした。4〜5日出ないのが当たり前で…浣腸も怖くてしませんでした。とりあえず、マッサージをひたすらしてました。検診のときに先生に聞いたら、5日出なかったら小児科に受診して。言われましたよ😅それから娘はずーーっと便秘です。それでも、ありあまるくらい元気です。ちなみに下の子は、ほほえみの完ミです。2日に1回のペースで出してくれてるので心配してません😆