※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
ココロ・悩み

19歳でシングルで出産し、親の扶養を外れてアパートを借りる予定。国保の計算結果は月2300円。働くまで昼から夜は実家に戻る予定。同じ状況の方の経験を聞きたい。役所で相談するも、聞きたいことが聞けない。

19歳シングルで出産です!

今実家に住んでいて親の扶養に入ってます。
ですがこのままだと世帯収入で母子手当(児童扶養手当)が貰えないので徒歩20分?くらいの所に2万くらいのアパートを借りようと思ってます!

扶養から外れた場合を考えて役所で国保の計算をして貰ったら1ヶ月約2300円と言われました。

そこでアパートを借りた場合働き出すまで、
昼間から夜ご飯の時間帯の間は実家に帰ろうかな〜と考えてます!!🤔

同じ様な方いますか??
シングルの方いろいろお話聞きたいです!
役所に何度も足を運んでるんですが、「若いんやけ親に頭下げて家におらしてもらい〜親に頼り〜」と言われ全く聞きたい事が聞けません💧

よろしくお願いします❕

コメント

みか♡(^^)

出産したら自分の世帯を作るので親の扶養から外れてco.さんと赤ちゃん二人だけの世帯になります。
なので児童扶養手当もひとり親手当も貰えます。親と生計を共にしてないと伝えればそういう手当もあるので一緒に住んでてもひとりで住んでてももらえる手当は変わりありませんよ(^^)
でも二人暮らしするならそれでもいいと思いますo(^▽^)o
もし、辛くなったら生活保護もあります(ง ˙o˙)ว
昼間明るいうちは何とかなっても夜中の面倒見は想像よりも大変です。
昼間たくさん寝ても夜中眠くなるのが人間です(><)
辛いことも不安も沢山あると思いますが頑張ってくださいね(´O`)
役所の人は話が通じなくて毎回イライラしちゃいます😅

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

役所の人に、同じ家に住んでたら世帯を別にしても手当が貰えないと言われたので、近くにアパートを借りようと考えてます💭
    同じ家に住んでても生計が別ってなれば貰えるんですかね??
    児童扶養手当とひとり親手当はどう違うんですか?>_<

• 1月20日
  • みか♡(^^)

みか♡(^^)

一緒に住んでましたがもらえてましたよ(´O`)
    扶養手当は、18歳未満の国民全員もらえる手当でひとり親手当はシングルの方の子供が18歳未満が貰えます(^^)

• 1月20日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

質問ばかりすいません、、、
    満額42000の分も貰えてたんですか!?
    後、ひとり親医療制度?も一緒に住んでたら適用されないって言われたんですが、、どうでしたか?

• 1月21日
  • みか♡(^^)

みか♡(^^)

いえいえ(^_^;)同い年でお話出来て嬉しいでございます(*´ω`*)
    満額もらえてました(^^)ひとり親医療ももらえてましたょΣd(・ω・*)

• 1月21日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

同い年なんですか!心強いです😭

出産からどれ位後に申請しましたか?

• 1月21日
  • みか♡(^^)

みか♡(^^)

頑張りましょうね(ง ˙o˙)ว

出生届出す時に国保も手当も申請しましたよo(^▽^)o
    出生届出したら一通りやる事の流れを教えてくれると思います(≧ω≦)

• 1月21日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!😓💕

• 1月21日
わーちゅん

こんばんは!
こんな時間に失礼します!
私はシングルで実家に住んでいますが子どもが産まれてシングルになってから親とは世帯別にしました!
収入もなく親と一緒に住んでるけど世帯が別なので児童扶養手当は最高額いまだにもらえてます!

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

回答ありがとうございます!
    役所で世帯分けても同じ家に住んでたら意味がないて言われたんですよ😢
    もう4回くらい役所行ったのに担当によって言うことがバラバラなので訳わかりません💦

• 1月20日
  • わーちゅん

わーちゅん

親御さんの収入が多くて児童扶養手当をもらえないってことですよね?
    私の親もシングルですが年間300万超えの収入で私が児童扶養手当もらえてるのでco.さんは間違いなくもらえると思います!
    医療制度もシングルならただです!
    国保は私の場合、月4000円くらいですかね(-ω-;)
    なのでco.さんが羨ましいです♡

役所に児童扶養手当の相談に行くとき〇〇課とかに足をはこばれますか?
    そこにシングルマザーの担当の方とかいらっしゃいませんか?
    私の住んでる市はシングルマザーの担当の方が女の方で2.3人いらっしゃるのでなにがあればいろいろ相談に乗ってもらっています!
    きっと児童扶養手当はもらえます!
    てか、シングルなんだからもらうべきなんです!
    子どもを育てるとなると金銭面は仕事だけでは厳しいですから諦めないでくださいね(*'ω'*)

• 1月21日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

シングルマザー担当がどの方か全くわからないです💦
    空いてる人が担当みたいな感じなんですよ…
    やっぱり話が分かるまで役所通ってみます…笑😥

産後どれ位で手当申請しましたか??

• 1月21日
  • わーちゅん

わーちゅん

そうですよね!
    最初は空いてる方が担当ですよね(´ω`;)
    私の市はシングルマザー担当の方がいるのでもしシングルマザー担当の方がいらっしゃるのなら聞いてみたほうが得だと思います!
    いらっしゃらないのなら口を出しすぎてすみませんΣ(o''д''o)
    役所に通うのに無理はならさないでくださいね(*'ω'*)‼︎

手続きは出生届け出すのに一緒に手続きしました!
    児童扶養手当と児童手当と母子医療制度できるものはすべてしました!
    ひとり親手当は最近しりまた話ししてできるのなら申請するつもりです!

• 1月21日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

本当にありがとうございます!
    参考になります>_<

• 1月21日
  • わーちゅん

わーちゅん

いえ?
    私の話しが参考になれば幸いです♡
    シングルマザーでもお母さんと子どもは幸せになれます♡
    頑張りましょうね♡
    雪が降ったり気温が下がって風邪をひきやすいのであったかい格好して体に気をつけてください‼︎

• 1月21日
ふゅ

未成年であることと、職が見つかっていらっしゃらないと、アパート借りられないかと思いますが…あと母子手当が欲しいからアパートを借りるというのも…アパートを借りるには敷金礼金、光熱費、食費やほかにもまだまだお金がかかります。20歳になれば国民年金もかけなければいけませんし。住民税などお金がかかりますよ(^^;;

このことも踏まえて、よく考えたほうがいいですよ☆と、話がそれてしまいましたが、、親と同居していても家族構成、親の収入が低所得であれば母子手当もらえますよ☆

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

出来るだけ早く自立する約束なんですよ😢
    乳児園が決まり次第働く予定なのでどっちの方がいいのか、、、💦

回答ありがとうございます>_<

• 1月21日
Smile♡mama

お若いのにしっかりしてますね^ ^!
私もシングル経験者です!
当時は実家住みでしたので、世帯別でも親の所得もみられ、児童扶養手当はもらえませんでした。
私の市では、その他ひとり親への手当として、児童育成手当というのがあり、子ども1人に対して1か月13500円支給されるのですが、それはもらえてました。
医療費助成は資格停止でした。

シングルでしたら、団地なども優先的に入れると聞いてますが、お住まいの地域にはありますか?団地のが所得によって家賃が変わるみたいなので、私の友人(シングル)は1万以下でしたよ!

2万のアパートが子ども可でしたらいいと思いますが、働いていない状態で学生でもないので、アパート契約できるのかが微妙なところですよねf^_^;

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

回答ありがとうございます!
    7月に20歳になるのでそれくらいに団地の申請出来るんですが
    住んでる地域が団地の空きが少ない&場所がとっても不便なので迷い中です>_<

地域によって手当ってちがうんですか?😢

• 1月21日
  • Smile♡mama

Smile♡mama

そうなんですね。
    手当に関しては、地域によって違うと思います。扶養手当や医療費助成はどこの市にもあると思いますが、それ以外の支援は市によって差があるようです!

• 1月21日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!
    もっと調べてみます😭

• 1月21日
まひみこ

私も親と同居でしたが
世帯は別にしていたので、児童扶養手当は満額もらえていました。
一人親医療の方もちゃんと適用されましたよ。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!
    参考になります!>_<

• 1月21日
ローディー

県営住宅入居後生活保護申請できますか21歳未婚シングルマザー子供2人