※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

検診に母親が付き添っていることについて、夫が驚いている。過去に母親に迎えに来てもらった経験があり、今回も心配でついてくる。流産のリスクが低くなった今、1人で行くべきか悩んでいる。母親は暇で近いから行くと言っている。

検診に母親が付き添っている人についてどう思いますか?
総合病院なので人も多いし、人目が恥ずかしいわけではないんですけど、夫に「毎回お母さんも行ってるの!?そんな人いるの?」とビックリされました。

前の妊娠の時、1人で検診に行って流産が分かり、運転できる精神状態でなく母に迎えに来てもらったことがありました。
なので今回も何かあったらと心配みたいで、毎回自主的についてきてくれてます。
待合にいるだけで、診察室には入りません。

そろそろ流産の可能性も低くなったし、若い妊婦でもないし、断って1人で行くべき?と、迷ってます。
母は、「別に暇だし近いし行ける日は行くわー。」って感じです。

コメント

たつ*とも

何とも思いません(^o^)
私の産院でもよく見かけますよー!
気にしなくていいと思います♫

• fumino

fumino

良かったです!
    私の病院ではたま〜にしか見なかったので、もしかして変?とか思ってしまいました。

• 1月20日
mamෆ̈

私の病院では1人で来てる方が
ほぼです( ºωº )!

自分の母が付き添うのも
旦那が付き添うのも
変わらないと思いますし
恥ずかしくないと思いますよ😊

私はなにもおもいません!

• fumino

fumino

ありがとうございます、旦那さんはよく見かけるけどお母さんと来てる人はあまりいない…?とか思ってしまいました、気にしないようにします♪

• 1月20日
\ちびまま/

私は運転するのがしんどかったし
産院まで40分程あったので
お腹出始めてからは母と行ってました!

• fumino

fumino

体調とかお腹の大きさとかで運転しんどいですよね(>_<)
    気にせず頼ります!

• 1月20日
パスタ

お母様が一緒の方が安心なら、いいんじゃないですかー?
うちは父に車で病院に送り迎えしてもらってたので、車で待ってる時もあれば、待合室に一緒にいたこともありますよ〜

• fumino

fumino

そういえばお父さん連れの方は見たことないかも…微笑ましいですけどね(๑>◡<๑)
    なんか母娘ベッタリって感じで恥ずかしい?と思ったんですが、体調もあるし気にしないことにします♪

• 1月20日
ゆじぇ

母親の付き添いは、全然おかしいことではないと思います。
私も妊娠時の検診に2回ほど付き添ってもらいました。

きよふみさんが安心して通院できることが一番です。
周りの意見はきにする必要ないですよ(^-^)

• fumino

fumino

夫の驚きように、恥ずかしいことなのか!?と気になってしまいました。
    お産の先輩だし、家も近いし、深く考えず頼ろうと思います。

• 1月20日

なぜそんなにビックリするんですかね?私も母か主人どちらかがいつもついてきてくれていましたよ!いつも主人は中まで入ってきて、母は待合室まででしたが。

結構お母様に付き添ってもらってる妊婦さん多いですし、自分もそうだったので、私は何とも思いませんが....

• fumino

fumino

私が妊娠については夫より母親の意見を尊重してしまうので、あまり母が関わりすぎるとイヤなのかもしれないです^_^;
    男には分かんないしと思うこともありますが、夫の気持ちも考えつつやっていきます。

• 1月20日
ちっちー75☆

母はいくつになっても母なので
心配なんでしょうね!
ましてや流産の経験があるなら、なおさら。
今は甘えていいと思いますよ!

• fumino

fumino

母は流産の時の私のボロボロぶりが忘れられないみたいで(>_<)
    母も付き添った方が気持ちが楽なようなので、甘えることにします。

• 1月20日
せなくろ

私は旦那の仕事がある時は基本的に母親に運転してもらって病院に行ってます!なので必然的に待合室まではついてきてくれますよ〜
やはり一人で何かあっても困りますし、一緒に来てくださるなら来てもらった方がいいと思います😊

• fumino

fumino

みなさん全く問題ないと言ってくださるので安心しました!
    平日なのでなかなか夫が来られず…私も誰かいてくれた方が安心するので、気にせず頼ろうと思います♪

• 1月20日
サンセバスチャン

私は母についてきてもらっていました。
母は先生も知っていたので、診察室に入って、赤ちゃんの様子見てました。
なので、あんまり気にもしていませんでした。
逆に妊娠中期までは里帰り前で1人の時もあったのですが、そんなときに限って、思ってもみないことを言われ、不安になって、帰るのも辛くなってしまったので…
自分が安心できるならいいんじゃないかと思ってます。
すみません。着いてもらってきた派で

• fumino

fumino

ついてきてもらってた方がいて嬉しいです^_^
    私も前のことがあるので、きっとこれからちょっとした指摘とかでも気になっちゃうと思うので、ついててくれた方が安心かなと思います。
    気にせず頼ろうと思います、ありがとうございます。

• 1月21日
りん0925

お母さんはいくつになっても自分の子供だから心配なのだと思いますよ。前回の事があったのなら尚更。
私がいっていたクリニックでも結構いらっしゃいましたよ。
もし、人が多くて座れない妊婦さんがおられたら席を譲る等の配慮をされてたら私は何も問題ではないと思います(^_^)

• fumino

fumino

ありがとうございます、気にせず頼ろうと思います。
    席のことは大丈夫です!
    時々旦那さんとかがドーンと陣取ってたりしますよね^_^;

• 1月21日
あいこ1234

特に気にした事ないですよー!

心強い母じゃないですかぁ*\(^o^)/*

私は双子妊娠なんですが、里帰りしたら産む病院が実家から車で1時間半くらいかかるんですよー( ̄▽ ̄)なので、運転&付き添いしてくれます!

やー、やっぱ頼れる人に頼れる時に頼ればいいですよー!
お母さんも無理して付き添ってる感じじゃないし(((o(*゚▽゚*)o)))
健診ついでにランチでも2人でしておごったりしたらいいんじゃないですかねぇ?

• fumino

fumino

わー双子ちゃんなんですね♪
    楽しみですけど、車1時間半は負担も大きいでしょうしお母さんいてくれたら安心ですね!
    出産て頼りどころと思った方がいいですね、親離れできてないのかとか考えてしまいましたが気にしないことにします。
    ランチは実はおごられちゃってますが;^_^A次はご馳走します!

• 1月21日
ゆとみ

全然いいと思いますし、
全く気にする必要はありません!
私も過去に流産経験があり、検診の度に不安で、ほぼ毎回夫についてきてもらっています。
私が通っている病院にも、お母さんや旦那さんに付き添ってもらってる妊婦さん沢山いますよ!
お腹の上からのエコーになったら、是非お母さんにも診察室に入ってもらって、一緒に赤ちゃんの成長を実感してください(●´ ꒳ `●)

何にも気になさらず、ストレスを溜めず、リラックスしてお互いマタニティーライフを楽しみましょうね♡

• fumino

fumino

旦那さん来てくださるんですね〜
    検診が平日なのでなかなか来られなくて。羨ましいです。
    母でもエコー見てもらっていいんですね、今度からお腹なので診察室入ってもらおうかな?
    ありがとうございます♪

• 1月21日
りゆ

あたしが検診行ってるときも毎回母親か旦那さんが付き添いで来てる方いてましたよ!
恥ずかしいという感情にはもちろんなりませんが、混んでる時は率先して席を妊婦に譲っていただけたらな〜とは思いましたね。
きよふみさんのお母さんはどうなのか分かりませんが、たまに妊婦でもないのにズカズカ座って混んでるのに一向に席を譲らない方とかいてたので。そのときはあたし6か月くらいでまだ身体もピンピンしてたしお腹のおっきな方に席を譲らない付き添いの目の前で、座ってくださいとあたしが座ってた席を譲った記憶があります。

• りゆ

りゆ

追記で、、
    お車で病院行ってるなら尚更心配やろうしついて来てもらうのは良いと思いますよ!

• 1月20日
  • fumino

fumino

ありがとうございます、コメントくださる方全員、全く問題ないと言ってくださるので安心しました!
    座席は注意ですね。
    母は気にして外の広い待合しか使わない(妊婦は順番が近づくと奥の待合に呼ばれますが)ので大丈夫です!
    つわりはおさまってきましたがお腹が大きくなってくるとまた運転心配なので、頼ろうと思います♪

• 1月21日
まりりん

全然なんとも思いませんよ♡
心配で付いてきてくれたんだろなって微笑ましく思いましたよ。

• fumino

fumino

良かったです^_^
    ありがとうございます。
    気にしないことにします♪

• 1月21日
みよ♡

いいと思いますよ(^^)
過去の事もありますし、一人で不安に行くより安心しますもんね(*^^*)
羨ましいですよ☆

• fumino

fumino

ありがとうございます、
    みなさん好意的なので安心しました^_^

• 1月21日
心優のママ

母と来てる人見ますが、別に何も思った事無いです❗
(笑)
実母かなぁ~
羨ましいなぁ~と思います。
(笑)
別に一緒に来てくれてる方が安心ならそのままで良いと思います。
私は羨ましいなぁと思います。

• fumino

fumino

運転もあるし今後も一緒に来てもらおうと思います。
    みなさん好意的なので良かったです、ありがとうございます^_^

• 1月21日
玲志-leico-

私は病院が家から1時間半かかるので、毎回母についてきてもらってました(*゚ー゚*)
大きな病院で、ハイリスクの妊婦さんばかりのところだったので、お母さんと来ている方たくさんいましたよ!

• fumino

fumino

狭い産院とかだと居づらいですが大きい病院なので気にしなくていいかもですね!
    私が変なのかと気になってしまってたので安心しました。
    ありがとうございます♪

• 1月21日
🍓苺姫🍓

私の行ってる病院では、お母さんが付き添われている人結構いらっしゃいます。

人それぞれだと思いますので気にする必要ないと思いますよ!

私の母は仕事で忙しく、主人も仕事で忙しいので、いつも2歳の子供を連れて行ってます。正直母でも、主人でもいいので付き添って欲しいのが本音ですかね…身体がしんどいときもあるので💧

お母様が大丈夫なら遠慮なく付き添ってもらえればいいと思いますよ!恥ずかしいことではないと思います。

• fumino

fumino

上のお子さんいると大変ですよね(>_<)
    1人でも、待ち時間は長いし院内広くて検査に回るのも大変で、2人目とか機会があったら検診は歩いて行ける産院にしよう…と思いました。
    今は気にせず母に頼ろうと思います♪
    お身体大切にしてくださいね。

• 1月21日
リえ(・д・。)

私が行ってる産婦人科は
自宅から結構遠いので
検診がある時は毎回
付いてきてもらってます。
病院でも1人で来てる方も
居れば私と同じ様な方も
居ますよヽ(*´∀`)ノ

• fumino

fumino

みなさん全く問題ないと言ってくださるので安心しました!
    ありがとうございます^_^

• 1月21日
☆♡

毎回母と行ってます!
車で1時間かかるので運転してもらってます(笑)
あと待ち時間が毎回2時間は予約しててもあるので1人だと長すぎて(笑)

何か思う人居るとしても気にしませんw
私の状況わかってないでしょ?
って感じです(*≧∇≦)

気にしなくていいですよ!

• fumino

fumino

そうなんですよ、待ち時間長いので誰かいてくれるといいですよね笑
    さらに車で1時間は厳しいですね!
    私も気にせず甘えようと思います、ありがとうございます^_^

• 1月21日
タオ

いいなあ、と正直な感想です(*^^*)
せっかくなら診察室で、エコーとか見てもらえると、二人の思い出になるのかな、と(=´∀`)人(´∀`=)
赤ちゃん、お腹の中にいるときからみんなに守られているかんじがして素敵だと思います!

つわり時期のあとは疲労、お腹の張り等、中期にかけての問題も出てくるので、お母さんに運転任せて体力温存していきましょ(*^^*)

• fumino

fumino

ありがとうございます、
    そう受け取ってもらえたら嬉しいです!
    エコー、経腹になったら母にも見てもらおうかと思います♪

• 1月21日
*sana*

基本一人で行ってますが
実母、義理母に一回ずつ一緒に
来てもらいました(*^O^*)
誰かに迷惑かけるわけでもないし
気にしなくていいと思います💓

• fumino

fumino

義理のお母さんも来られたんですね〜!
    週数進んで人間らしい形になったらエコー一緒に見るの楽しそうですね。
    母もついてた方が安心みたいなので、気にしないことにします。
    ありがとうございます^_^

• 1月21日

私はずれてお母さんといってました!
主人が行ける日は主人と(^_^)v

先生からよかったら
お母様もエコーみられますか?って。

• fumino

fumino

旦那さん来られるの羨ましいです。
    母でもエコー同席していいんですね、経腹になったら見てもらいます♪

• 1月21日
みぃみぃ。。

全然大丈夫だと思います!
私の場合は、旦那が付いてきたい人で、仕事が休みの日は付いてきていました。私は1人で行きたい人なのですが、病院内で貧血で倒れ、戻した時には、旦那に付き添ってもらった事を感謝しましたよ笑。
何があるかわからないので、お母さんの付き添いは心強いです!

• fumino

fumino

ありがとうございます!
    旦那さん連れの方をいつも羨ましいな〜って見てます(>_<)
    つわりが落ち着いても妊娠中は何があるか分からないし付き添いがいる方が心強いですよね。
    今後もお願いすることにします♪

• 1月22日
るなちゃんママ(20)

私は、母では、ないですが、姉が毎回ついて来てくれます!

• fumino

fumino

年齢も近いしお姉さんっていいですね!
    ありがとうございます♡

• 1月28日