※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
ココロ・悩み

吃音が就職活動に影響して困っています。ハローワークで病院を勧められました。どの科を受診すればいいか、治る可能性はあるか相談したいです。


自身のことです…。

わたしは昔から吃音がひどく、ゆっくり話そう、頭の中で話したいこと組み立てても、「あ、あ、あ、あのさぁ」みたいにどもって?しまいます。

また言いたい事があっても言葉が詰まって出てこなくて、話せないことが多々あります。

言いにくい単語は特になくて全て言いにくいです。

小学生の頃から周りから馬鹿にされて、人前で話すのがとても苦手です。

そして現在シングルマザー、求職中です。
保育園はまだ決まってません。

ハローワークに通っていて、
託児所付きの職場か、保育園に入れることを見越して四月から働けるところを探してるのですが、3社落ちました。(工場、スーパー、飲食店の接客)

どの会社も面接ではテンパってしまい、吃音がかなりひどく出てしまいました。


昨日、ハローワークの人から
「失礼ですが、その吃音は持病ですか?」
と聞かれて、違うと答えると
「一度病院に行かれてはいかがですか?病気と分かれば企業の方も少し多めにみてくれたりしますよ。その話し方じゃ正直何話してるか分からないし、就職にしてもパートにしても厳しいと思うんです」
と言われました。

病院なんて考えたことありませんでした…。

小さい頃から親には「早く話そうとするからどもるんだよ!」とよく怒られてました。

常にゆっくり話してます。とろい!と言われるくらいです。笑

でも病院行って、すらすら話せるようになればいいなと思いました。

何科にかかればいいのでしょうか?
また、治るものなんですか?

支離滅裂で申し訳ありません。
同じ悩みをお持ちの方や、吃音がよくなった!という方いらしたら、是非お話し聞かせてください。

コメント

deleted user

話し方教室はどうですか?
私は東京アクセント教室に通って滑舌が治りました。

えみり

学生の姪が気付いたら吃りがひどくなり、人前ではなしたりするのを嫌がるようになったので、義妹が児童精神科、心療内科を受診させて色々検査してもらいそれから薬を服用しだしたら吃りは良くなってきてます。
お薬は飲むのはちょっと、、、って思われるかもしれませんが、姪は精神的にも落ちついてきて明るくなってきたのは間違いないですよ!
一度病院いってみられるといいかもしれませんねっ。

みっふぃー🐰

耳鼻咽喉科ですかね?(言語聴覚士がいる病院)精神的なもので吃ってしまう場合は心療内科ですかね?(´・ω・`)

☆S☆

私も吃音でシングルマザーです。
私は幼稚園の頃から母親や姉に馬鹿にされて、余計ひどくなりました…。
今、31歳ですが 自分の名前すら言えませんし 電話も出来なくなりました。

正直、忙しく病院に行く暇さえありません。 YouTubeで吃音の方の動画があります。見て下さい。
肝心なのは「吃っても気にしない事。吃っても恥ずかしがらない事。言葉を言い替えない事。吃りそうになったら息を吸う事。」らしいです😅

deleted user

わたしも吃音持ちです。
自分自身にあれ?と思ったのは大学時代にコンビニでバイトを始めた時でした。
「いらっしゃいませ」の「い」の字が言えなくて、お客さんを目の前にしてもうまく言葉を発せられず辛く感じました。
その後大学を卒業して就職してからも特に母音から始まる言葉が言えなくて、本当に本当に辛かったです😢
「い、いいい」と最初の言葉が繰り返し出てくるといいますか…💦

なのでお気持ちはよくわかります。
仕事で関わった方にも吃音持ちの方がいましたので、周りが馬鹿にしてるのを見るとすごく悲しい気持ちになりました。
別に好きでこんな風になったわけじゃないのに…って😢

わたし自身まだ病院を受診したことはありませんが、少しでも良くなる可能性があるのなら前向きに考えて行ってみるべきかなと思います😊

まる子

わたしも吃音です。普通に話したいですよね(/_;)/~~