※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anyu
ココロ・悩み

11/28、39週で死産。破水後、NSTで心拍落ち。促進剤で出産。火葬や納骨に不安。ベビー用品のことも辛い。

11/28、39週で死産しました。臨月に入ってからはずっとママリで出産報告を読み、イメトレしながら私も早く報告したいなーと思っていました。
残念な結果になってしまいましたが、自分の気持ちの整理のため書かせてください。当時の状況をそのまま書いていますので、これから出産を控えている方を不安にさせてしまうかと思います。そういう方はお控えください。

11/28の朝5時前に破水し、すぐかかりつけクリニックを受診。まだその時点では全然陣痛もなかったので、旦那は仕事へ行き、夜あまり眠れなかったのもあり私は部屋で横になってました。7時に促進剤を内服し、8時に朝食が運ばれてきたので体を起こすと出血していました。助産師をすぐ呼びNSTをつけましたが、どんどん心拍が落ちていくのがモニター音でわかりました。外来前で先生もなかなか到着せず、先生が来てエコーをするときには完全に心臓は止まっていました。私の母と旦那に連絡し、二人とも簡単に休める仕事ではないのにすぐに来てくれました。その後、促進剤を数時間おきに子宮口にいれて自然分娩で出すと説明されました。その時はもう頑張ってもしょうがないんだから、お腹切って早く出して!と思いましたが、今後の妊娠を考えてとのこと。結局最初の促進剤で急激にすすみ、11:50に出てきてくれました。3010g、49.5cmの教科書通りってくらい平均的な大きさの女の子。死産の原因はおそらく上位胎盤早期剥離とのこと。臍帯も首と足首に巻き付いていたみたいです。目元は私、鼻は旦那に似ていましたが、目を開けているところを見たかった。私の出血がひどく、ずっと分娩台に寝かされていたので起き上がっての抱っこはできませんでした。
私も旦那も医療関係者ということもあり、何があるかわからないと覚悟はしているつもりでした。でもやはり、まさか、なんで私達の子がと思わずにはいられません。
同じ経験をされた方に質問です。
今週火葬しますが、そのときを耐えられるか不安です。また、納骨をどうしようか迷っています。今は旦那や家族といるときは関係ない話をして笑えていますが、お骨を目にすると心が折れてしまうかもしれません。皆さんはどうされましたか?
また、用意してあったベビー用品はどうされましたか?旦那とは、次の子を授かったときに使おうと言っていますが、家で一人のときに見ると、一つ一つのものが旦那と出産を楽しみにしながら買ったことを思いだし辛いです。

コメント

こるほママ

もうすぐ会える❗って時に死産だなんて…先生が居てくれれば助かったのではないかと思ってしまいます😭

私は20wでの死産なので少し違いますが、本当にお辛いと思います。
私は産んだときは悲しみもありましたが、会えた嬉しさもありました。
でも火葬は本当に1番辛かったです😣
お骨を目の前にすると…というか、肉体を燃やしてしまうことが辛かったです😣
もう会えなくなるし、この子がいた証を少しでも残したいのに残せない辛さがありました。
20wだったのでほとんど用意はしていませんでしたが、どちらの性別でも良いように…と妊娠が分かってから買ったスタイは悩みましたが、あの子に選んだもの✨ってことで手元に残しました。
そして我が家も女の子を死産したのですが、次の子にお姉ちゃんのお下がりなんだよ💗と使ってあげました☺

我が家は一つだけだったので、残したかったし目につく場所に置いていたわけでもなかったので大丈夫でした。
でもどうしても辛くなるなら火葬の時に着せてあげたり、一緒に入れてあげても良いと思います。

そしてお骨は納骨する人もいますし、そのままお家に置いたままの人もいますよ😊
そこはご夫婦でどうしたいかで良いと思います。

死産でしたが、Anyuさんが出産したのには変わりないのでお世話する子もいないし大丈夫!なんて思わず、ゆっくり休養してください😣
本当に無理は禁物です。
そして心もまだまだお辛いと思います。
好きなときに泣いて下さい😣
泣いて大丈夫です。
辛いときはちゃんと辛いと回りに伝えてください。
もう二度と前を向けないかも…と私も思いましたが、時間薬がありますので、いつか前を向けます❗
無理に立ち直ろうとしなくて大丈夫です。
なんでもゆっくりで大丈夫です。

まっこ

もう少しで会えたのに、残念でしたね。
産声の聞こえない悲しいお産は本当にお辛いですね。

私は昨年生後4ヶ月だった娘を亡くしました。
病院で亡くなったので病院が手配してくれた葬儀やさんとの打ち合わせがすぐに始まりました。
でも私は娘と離れたくなかったし辛くて打ち合わせどころではなく、義両親や主人に任せてしまってました。
金曜日の夜に亡くなり、土日は家でゆっくり過ごして月曜日に火葬しました。
月曜日になるのが凄く怖かったです。その日になったらもうこの手に抱くことも出来なくなる…
撫でてあげられなくなる…
このまま時間が止まったらいいのにって思っていました。
娘の棺は抱えられるほどの小さなもので、これに入れて燃やさなきゃいけないの?って思ったら悲しくて辛くて…

でも無情にもその日がきてしまい、火葬のギリギリまで抱っこしていましたが『そろそろ時間だから…』と言われて棺に寝かせました。もう本当にお別れなんだと思うと、このまま抱き抱えて逃げてしまおうかとも思ってしまって…

火葬場のスタッフが『ではお預かりします』と娘の棺を抱えて高炉の中へ入れ、ガシャーンと閉まり…すぐにゴーーーーッと火がついた音がして。
『あぁ…あの子燃え出しちゃった…抱っこできなくなっちゃうよ…』と思ったら、しばらくその前から動けませんでした。

出てきた娘の骨は、未熟児だった(亡くなった時点で690g)ので、寄せるほどもないほど少なくて…火葬場にあった一番小さい骨壷でも余ってしまうほどでした。私はずっとその骨壷を抱き締めていました。

実はうちは、亡くなって1年半経ちますがまだ納骨はしていません。仏壇の中にいます。
いずれ主人の実家のお墓に入れてもらおうと思ってますが、他県で遠いので…亡くなるまでの約5ヶ月間、ずっと入院してて一緒にいられなかったし、しばらくはうちに置いておこうとなり、まだ家です。そんな遠くに行かせたくないって思って。

今は遺骨の一部をペンダント等に入れて持ち歩く人もいるそうです。
でも私は骨壷開けてまたあの子の変わり果てた姿を見るのが怖くて、遺骨じゃなく火葬の前日にカットした髪の毛と爪を取ってあるのでそれをペンダントにしようかなと思ってます。

ベビーグッズはしばらく家にありました。
元気になったらこれに乗せて帰ろうと思っていたチャイルドシートも箱のままありましたが、賃貸で狭かったのもあり…実家に置いてもらってます。いずれ妹が出産したら使ってもらおうと思って。
オムツとかはそのままあるんですが…どうしようか悩んでます。あったって使わないのに、なかなか人に譲ったり出来なくて情けないです。

亡くなってすぐの頃は、骨壷抱き締めては泣いてました。
でもそうすると家中からパチンパチンと音がするんです。
主人が『●●が〝ママ泣かないで〟って心配してるよ』と言うので『ママもう泣いてないよ。大丈夫だよ😄』と言うと音がピタッと止んだり。
お盆の時に迎え火がわりに花火してて、その時撮った写真を見た知り合い(自称:霊感あり)は『●●ちゃん(上の子)の回りにあるピンクのもや、これ多分●●ちゃん(亡くなった娘)だよ😄嫌な感じのしない、温かい雰囲気の伝わってくるいい写真だね』と言ってくれました。

お子さんはパパとママをお空から見てくれてます。
すぐには無理でも、ママの笑顔見るのが大好きだと思うので、お空へむかって笑ってあげてくださいね。
うちの子とAnyuさんのお子さん、お空でお友だちになれてるといいんですが😊✨

ご冥福をお祈りしてます。

もぐ

死産を経験した訳ではないんですが...
私事ですが、わたしも破水し促進剤投与、
赤ちゃんの心拍が2回ほど下がってしまい
結果、緊急帝王切開での出産でした
心拍が下がった明らかな原因がわからないと言われました
へその緒が足首に巻きついてはいたけど
それだけで下がったとも思えない、と。
出産前、ママリでの出産報告や
Anyuさんのような残念な結果になってしまったママさんの投稿も参考にしていた為
我が子がなんの障害もなく
無事に産まれて来てくれた事だけでも
奇跡だって心から思えました

39周での死産、
わたしには想像しきれません
10ヶ月もの間、一心同体で頑張ってきて
それを突然失うなんて
本当にお辛かったと思います
ここまで頑張ってきたのですから
お骨やベビー用品を前に泣いてしまったって
誰もとやかく言う権利ないです
我慢しなくていいんです
涙は堪えるものじゃないです
今は流してしまいましょう
そして旦那さま、お母さま
周りの頼れる方に甘えていいと思います

ご冥福をお祈りいたします...

はるモン

拝読させて頂きました。
私は昨年37週目で死産しました。Anyuさん、とてもお辛いですよね😢ついさっきまで生きてくれていたのにと思うと悔しさと助けてあげられなかった無念さとで気持ちがぐしゃぐしゃかと思います😢
火葬までの時間、限られています。産後で本当に身体がしんどいと思いますが、たくさんの抱っこ、たくさんの写真を撮って、私は良かったと思っています。
手形や足型も取りましたが、何枚も取れば良かったと今になって思います。
あと、頭髪も少し取れば良かったと思いました。もう遅いのですが😢
つまり、天使ちゃんとのこれから先5、60年分の思い出を数日で埋めてしまう程の色んなことをしてあげて欲しいです。

私達は、親族でひっそりと通夜、お葬式をしましたが、参列者みんなに抱いてもらって写真を残しました。
いっぱーい写真を撮ったつもりだったのですが、いざアルバムにしてしまうとたったの数冊です😢
だから、天国に見送るまでに、用意していたお洋服全部着てもらうとか、チャイルドシートに載せて写真を撮るとか、沢山の思い出を作ってあげてください。家族で川の字で寝ている姿も撮りました。

お洋服も最初は見るだけで涙が止まりませんでした。でも、時間が経つと、かけがえのない思い出の大切なものに変わりました。
私は、今はお気に入りの何枚かの家族写真を遺骨と一緒に飾っています。
納骨予定も全くありません。
家族として、第二子が産まれても、しっかりお兄ちゃんのお話をして、家族として認識させるつもりでおります。

長文失礼しました。参考になればと思います。
悔いなく天国に送ってあげられますように。

ryu

私も40週2日で死産しました。
自然分娩で産んだんですが同じく早くお腹切って!と思いました。
産んでる最中ももしかしたら生きかえるんじゃないかとかもう無理なのになんでこんな痛い思いするのとか思ってました。ずっと家族の前では泣かないでいましたが火葬の時だけは泣いてしまいました。納骨は9月に産んだので今年のクリスマスとお正月は一緒にいようかなっと思ってまだいれていません。それが終わったらお墓に入れようかなと思っています。ベビー用品は全部綺麗にしまいました。弟や妹がお兄ちゃんのお古って事で着させたりしたいのでとっといてます。
私自身飲んでくれる子がいないのに母乳が出るようになったのも凄く辛かったです。
徐々に旦那さんと支え合って元気になってくださいね^_^
ママ、さよなら。ありがとうっていう本とかを是非読んでください。私はちょっとでも元気付けられました!!

お辛いですね。出産本当にお疲れ様でした。
私は30週で死産しました。
お骨は今でも納骨せずお家にあります。気持ちの整理がついてからゆっくり考えようと思ってまだ側にいてもらってます。でも火葬が終わってから不思議と気持ちがすっきりしました。きっとお空に迷わず帰れたんだなって思っています。
ベビー用品は、手作りで作っていたスタイなどは一緒に棺に入れてあげました。他のものは大事にクローゼットで保管してあります。最初は見るだけで涙が止まりませんでしたが、今は絶対また妊娠してこのベビー用品を使うぞ!って前向きになれてます😊
今は身体も心もお辛いと思いますが、家族にたくさん頼って甘えて、心の向くままに過ごしてくださいね。

せいちゃんママ

お辛い思いですね。気持ちのやり場がありませんよね…。私は今年5月に同じく39週で死産しました。原因は不明です。私の場合は退院後そのまま火葬場という流れでした。上の子(2歳)がいたのでなんだか慌ただしく、赤ちゃんなので火葬もあっという間に終わってしまいました。耐えられなくていいと思います。泣いていいじゃないですか。大切な大切な我が子を無くしたのですから。私も火葬後、子どもも保育園に、旦那も仕事に行き1人になると泣いてました、ずーっとずっと。それでいいんだと思います。まだまだ日が浅く心の整理なんて絶対つかないです。私も今でもついてません。会いたいな、会いたいな、あの時あーしていれば、こーしていれば助かって育児してたのかな?なんて考えてます。それでも時間薬というのはあるもので、死産6ヶ月を過ぎた今感情が溢れて泣くことはなくなりましたし、仕事も復帰しています。思い出さない瞬間はないくらいですけどね♡ちなみに、納骨は四十九日に、分骨で行いました。なので、我が家にも眠っております。
まだまだ感情が追いつかず、きっと外出も友人に会うのも他の赤ちゃんや妊婦さんを見るのも億劫で、辛いと思います。ゆっくりゆっくりanyuさんのペースでお過ごしください。

Anyu

まとめての返信で失礼します。

皆さまも同じようにお辛い思いをされたのに、あたたかいお言葉や経験をコメントいただきありがとうございます。
今週末の火葬が辛くて、その日がきてほしくないと思っていましたが、皆さまのコメントを読んだら少し気持ちの整理がつきました。
本当にありがとうございました。