※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
ココロ・悩み

ママ友と連絡先を交換したいが、迷惑にならないか心配。具体的な声かけ方を教えてほしい。

ママ友の作り方について質問です。
今児童館で時々会うママがいるのですが、同じ産院で出産したので覚えてくれていたようで声をかけてくれました。
その方は今は専業主婦をなさってますが、出産前は私と同業で、子供も同じ月齢の男の子なので私はお話できるととても楽しいです。
ですが、今後は私は復職で子供は保育園なので生活環境も変わってしまい会う機会もなくなってしまうのかなと思っています。
できれば連絡先を交換できたらな、と思うのですが迷惑ではないでしょうか?
またどのように伝えればよいのでしょう?
私は友人も少なく、引っ込み思案な性格で自分から声をかけることすら勇気を振り絞ってやっとの思いです。
情けないことですが、具体的な声のかけ方など教えてください!

コメント

AATAN6995

えー素敵な出会いじゃないですか!
私は隣の分娩室で同じ日に出産した人と
色々話してこのまま会えなくなるのは…
と思って連絡先交換しよー!
って言いましたよ❤
向こうもほんま嬉しい😍😍
ってゆってくれてその後も
月1のペースで会ってます🎵
あまり気負わず
LINE交換してくれるー?
また連絡してもいいかなぁ
でいいと思いますよ😍

• にゃちくま

にゃちくま

コメントありがとうございます!
    やっぱりさらっと聞くのが1番ですよね!
    月1とかで会えるようなママ友いいですね!分娩室隣の出会いなんて、一生の宝物ですね!

• 1月21日
あきとも

同じ産院で出産した事を覚えてくれていたのが嬉しいし、子供も同じくらいなんで、これからも情報交換とかお茶出来たらなぁと思うんです!
連絡先とか聞いても大丈夫ですか?!と素直に
にゃちくまさんが思われた事を伝えられたら、相手の方も嬉しいと思いますよ( ^ω^ )

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    素直に伝えられたらいいのですが、なんせ緊張してしまいぎこちなくなるんですよー(>_<)
    でも、がんばってみます!

• 1月21日

1歳半検診の時に入院中に一緒だった方と、久しぶり!という感じで話していて連絡先交換しました。

子連れでどこの公園行く?とか、〇〇ってお店は子連れでもランチしやすいよ!とかそんなたわいもない会話から、
今度一緒に行かない?連絡先聞いていい?
と勇気を出していってみました(^^)

今でも連絡取り合い遊びます。

迷惑かな?とか考えちゃうと何も始まらないので、余計な事は考えず勇気出して行動あるのみです。

生活環境が変わっても、気が合えば一生の付き合いの友達になるかもしれませんよ。

応援してます☺︎

• にゃちくま

にゃちくま

わー!応援ありがとうございます!
    自然な流れで話せたらいいんですが、なんせ自分に自信がなくてランチ誘ったら誘ったで緊張して辛くなりそうだし、などと親しくなりたいのかなりたくないのか微妙でして…本当にダメ人間です。
    でも地域にママ友は欲しいのでがんばってみます…>_<…

• 1月21日
祈莉

素敵ですね〜❤︎
私は、直接聞くと嫌なのに断りにくいからと無理矢理になるのは嫌なので
仲良くしてもらえて嬉しい!またランチでも行きませんか?とその場で紙に書いて渡します^ ^
嫌でなければ、よかったら連絡下さい✨

嫌だったら連絡はしてこないと思うし^ ^

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    こちらの連絡先を渡して、相手に任せるのも手ですよね!
    その方が気楽ですね^ ^
    でも手紙的な物を渡されるのって引かないですかね。
    中学生レベルの悩みで情けないです。
    でもとにかくやってみます!

• 1月21日
  • 祈莉

祈莉

いやいや^ ^

カバンにボールペンだけあれば、話してる時に、あ!番号書いておくね〜。
    って紙がないからレシートでもいい?とか
    紙は小さいのがあれらカバンに入れておいてもいいと思うし*✧₊✪͡◡ू✪͡

• 1月21日
  • にゃちくま

にゃちくま

なるほど!なんて自然な流れ!
    素敵すぎです!
    ありがとうございます!

• 1月21日