※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wpkkk
妊娠・出産

14周で悪阻が続き、体重がマイナス12キロに。吐き悪阻で食べられず、我慢がつらい。先生に「ダイエットしないで」と言われて落ち込んでいます。

今日、検診で注意されてしまいました(>_<)

14周でなかなか悪阻が終わらず、
2回も重症悪阻で入院しましたが、
妊娠前からマイナス12キロでした。
赤ちゃんはとっても元気でした。


吐き悪阻でほとんど食べられず、汚い話ですが、吐くのは胃液や胆汁です。
飲み物は吐く時もありますが、なんとか飲めている状況です。


無理やり吐いているわけではないのに、
先生から「ダイエットなんかしないの!」
なんて言われてしまい、落ち込んでいます。

悪阻が続いていますと説明しましたが、
「吐くのを我慢しなさい」と言われてとってもつらいです。


吐き悪阻の方は、吐くのを我慢しましたか?

もっとつらくなるだけでそろそろ身も心も限界がきそうです。

コメント

みぃー

私も吐き悪阻が酷くて
病院に検診に行くのもやっとでした。
毎日ビニール袋沢山と箱ティッシュをもって歩いたりしてました!
吐くのを我慢するのってよくないと言われました!
なので私は場所とか気にしないで吐いてました!
あと赤ちゃんはおかあさんが吐いててもお母さんの栄養を勝手に取って育ってくれるので大丈夫ですよ!
吐くのを我慢する方がダメだと思いました

さくちゃ

信じられません!
そんなこと言う先生(・_・;
我慢できないから吐いちゃうのに!!
我慢なんてできなかったです!


大丈夫じゃないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私も悪阻のころ、先生にひどいことを言われ本当に落ち込み、この病院で、大切な我が子を産みたくないと思いました!

私は悪阻が少し落ち着いてから病院を変えました!
すごくストレスがなくなりましたよ^_^

先生の言ったことは深く受け止めず、今はお腹の赤ちゃんとゆっくり休んでください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

かーちゃん

そんなこと言われてもΣ(゚д゚;)
我慢できるなら我慢してるっしょ‼︎
それにしてもマイナス12㌔なんてしんどいでしょうね…
早く食べられるものが増えるとイィですね(>_<)

こにょ

えー酷いですね(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
私も食べては吐きの繰り返しでしたが、そんなこと言われたことないです!!
12キロって辛いですね・・・
落ち込むと余計に酷くなりますよ!!
赤ちゃんとの対面を想像して、前向きに頑張ってください!!

mam_marina

私は吐きつわりと唾液過多つわりが7ヶ月までありました。

吐くのを我慢しなさい、といわれたことは、ないです。
その産院の先生を変えられませんか?

それはつらいと思いますよ。確かに体重の問題もあるでしょう。でもつわりが終わらないのはどうしようもなく、本人の努力でどうにかなるものでもありません。

私もつらく、入院手前までいったので、つらさがわかります。

私の場合、唾液過多で泡泡の唾液が日中で続けて、飲み込むと吐くため、つらくて、引きこもりでした。

唾液を飲めばいいのでは?と言われ、つわり中は実家に帰り、自分が産まれた産院に通い、つわりが終わる頃、もとの産院に戻り、出産しました。

なので自分を理解してくれる産院選びが大切です。

唾液過多つわりは、マイナーで理解してもらえませんでしたが、自分の産まれた産院の先生の息子先生は、漢方薬をだしてくれ、点滴をしてくれ、我慢しないで吐いていい。といってくれて、安心して通いました。

そしたら、だんだんつわりが終わりましたよ。精神状態も関係します。

それとつわりが辛い人は
胃腸が弱かったり、お腹の子が自分と異なる性格だったりするとつわりがキツイようです。

産まれてきた息子は
私と真逆の運動大好きな活発な男の子で、よく笑い、よく動きます(;・∀・)

吐くのを我慢することで、喉が胃液でただれるのを防げたりもします。吐きすぎると、どうしても喉があれて、また吐き気を催します。

なので、
吐いてもいい、けれど
吐く回数が減るように
食べれるものは、食べて
乗り切りましょう。

体重が減りすぎてしまうと
母体のリスクがあがるので、それでその先生も、リスク回避でつい、吐くな!的なことを言っちゃうのだと思います。ただそれも言い方1つですけれど。

私は医療人ですが、あまりにリスクがあがると、自分の保身のために患者さんを怒鳴るドクターも知っていますが、器が小さいというか、人間性がちっさい!と思いますよ。

つらいと思います。苦しいと思います。心折れそうになると思いますが!!必ず出産すればつわりは終わります!!希望を持って!!体重管理たいへんかと思いますが、吐いても減らないよう、少し食べれるもの食べてみてくださいね!

deleted user

わたしも吐き悪阻でした。
辛さ分かります(/ _ ; )
大丈夫ですか⁉︎
吐くのを我慢しろって…その先生何も分かってないですね!
吐き悪阻は我慢したくてもできないですよ( ;´Д`)
わたしも悪阻酷くて何を食べても気持ち悪く胃液や胆汁を吐いていました。
今は体重のことは気にせずに、自分がこれなら食べれそうかな?というものをちょっとでも試してみると良いですよ!
ゼリーやプリンなど喉越しの良いものだと食べれるかも(๑′◡‵๑)
水分はとれているとのことですが脱水にならないようにだけ気を付けて下さいね。

ぴぴ

先生、とっても酷い:(´◦ω◦`):!
吐くのなんて我慢できないですよね、
わたしなら病院かお医者さんを変えます。゚(゚´Д`゚)゚。
医者なのに、頼れないなんてっ…。

お辛いですね、
無理せず、気にしてはいけないです。
いつかは必ず終わります(;_;)!


私は、吐きつわりでしたが
吐いたほうが少しでも楽なので
むしろ吐くようにしてました。
点滴と薬でだいぶ変わりました。
私と比べ物にならないくらい
お辛いでしょうが、
口にできるものだけ、口にして
脱水等ならないように
お身体お気をつけて下さい(^ω^)

にゃんちゅう♡

吐くのを我慢なんて
絶対無理です!
私も10週〜17週頃まで
吐きづわりでした(>_<)
何を食べても吐くので、
食べるのが怖かったです(*_*)
でも我慢せず吐いて
毎日ベッドとトイレの
往復だったのでお気持ち
わかります(´・_・`)
なので栄養面で心配だったので
毎日葉酸サプリを飲み
脱水症状にならないように
水分はポカリとかで
なんとか乗り切りました^_^

つわりは人にょりますが
私は17週頃から気付いたら
食べても吐かなくなりましたょ!

あと、参考になるか微妙ですが
精神的に辛い時は
旦那さんに素直に泣きついて
ました>_<励ましてくれるし
ちょっとだけすっきり
しますょ〜!

ぐるりん

せ、先生∑(OωO; )
ホントに産婦人科医!?
元気になったらちゃんと苦情言った方がいいですよ!!
それか、今看護師さんに言われてもいいと思います。
信じられない(>_<)私が主さんの家族ならすでに文句言いに行ってますね!

私は、吐き気ある時は吐いちゃってました。だって、辛いし、その方が楽になるから(;_;)

早く楽になるといいですね(>_<)

wpkkk

病院行くのも辛いですよね!
先生によって違うのですかね( ;∀;)

赤ちゃんは栄養を勝手に取ってくれると聞いて安心しました。ありがとうございます。

wpkkk

我慢できないですよね(>_<)

このまま悪阻が終わらず、続くようなら転院も考えようと思いました。先生がわかってくれないと不安だしストレスにもなりますよね!
ありがとうございます。

wpkkk

本当にそんなこと言われても!!って私も心で叫んでました( _ _ )

次の検診が怖いです…

ありがとうございます!

wpkkk

7ヶ月までは長いですね( ; ; )
悪阻はいつ終わるかわからないから余計辛いですよね!

私も唾液過多つわりもあり、ペットボトルに出す毎日です。
安心できるよう、産院を選びなおしてみます!

勇気が湧きました。ありがとうございます!

wpkkk

なんとか生きています>_<

女医さんで信頼してただけに余計ショックでした…
少しづつ食べれるように頑張りたいと思います(^○^)
ありがとうございます!

wpkkk

そうですよね!いつかは必ず終わりますよね(T ^ T)

気にせず頑張りたいと思います(*´˘`*)
ありがとうございます!

wpkkk

やはり我慢は無理ですよね!
葉酸サプリを妊娠わかってすぐ買っていたのに、全然飲んでなかったので飲もうと思います\(^o^)/
励ましてくれる旦那さん羨ましいです( ;∀;)私の旦那は甘えたいときに限って寝ます…笑

ありがとうございます!

wpkkk

女医さんで気持ちわかってくれると思って産院選びましたが、今回のことで先生も様々なこと学びました^^;

吐くのはしょうがないですよね。
回答ありがとうございます!