※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

流産を経験し、周りの幸せを喜べない自分に苦しんでいます。幸せなはずなのに、他人の妊娠報告で落ち込んでしまいます。この感情をどう変えればいいか悩んでいます。

流産を経験し、どんどん嫌な人間になっていく自分が苦しいです。
今お腹に赤ちゃんがいるのに、幸せなはずなのに、なんで素直に周りのことを喜べないんだろう…
先輩ママさん、相談に乗ってください。(長文です、不快にさせてしまったらごめんなさい。正直に書いています。)

7月に初めての妊娠をして、流産してしまいました。痛くて苦しくて、なんで自分だけ?と仕事にも行けなくなりました。そんな中で「実は私も昔…」「私の娘がね…」と流産の経験がある方が周りにたくさんいて、涙を流して一緒に悲しみをわかってくれました。
逆に、経験したことがない人に話さなければいけないとき話すと、傷つく言葉を言われたり、話を流されて悲しかったり。(きっと話をされるほうもどう反応していいか分からない、ということは理解しているのですが・・)
私の母も流産を経験しているのですが、昔から「経験しないと本当の悲しみは分からないんだよね」と何度も言われていたことを思い出し、経験してない人にむやみに話すのはやめようと、自分の中で少しずつ考え方が変わっていきました。

そして10月に妊娠が分かり、夫婦で泣いて喜びました。
やっとポジティブになれる、と思っていたのに、、同年代で同じ時期に結婚した方々が次々と妊娠、そして報告を聞くたび、落ち込んでしまいます。私たちは不安で安定期までは両親以外報告しないように決めているのですが、周りは妊娠初期で報告。
なんですんなり妊娠できるんだろう?周りに報告できるんだろう。
その人達も何かで悩んだり苦しんだりしていたかもしれないのに、変に考えて素直に喜べない。もやっとした感情。自分も今妊娠中で幸せなはずなのに、人の幸せを喜べない。
こんな自分がすごく嫌です。

旦那さんも私とまではいかないものの、「自分はなんで素直に喜べないんだろうなあ、、、妊娠報告って幸せなものだと思っていたのに」と弱弱しく言っていました。

流産してしまった子には幸せと喜びをくれて感謝しているし、今お腹にいる子もとても大切に思っています。
人の幸せを喜べない自分をどうやったら変えられるんでしょうか。
こんなんじゃ良いお母さんになれない。

コメント

eri

焦らなくてもいいと思います
素直に喜べなくても人に迷惑かかってるわけじゃないですし😊

妊娠してホルモンバランスもあると思いますしそんなに考えなくても大丈夫かな、と思いました!

• まい

まい

返信遅くなってすみません😭ちゃんとお返事したかったことと、つわりがおさまってきたので、お返事書かせて頂きます💦

投稿当時、コメント頂いて、見て、すごく心が軽くなりました。そして泣いてしまいました😭
    今は安定期に入り、あまり考えないようになりました😊
    YUさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも無事産まれますように👶💕

• 1月8日

読んでいて本当に辛い思いされたんだなって泣いてしまいました。
旦那様もというのでご夫婦でたくさん辛い思いされてるんだなと。

私は流産の経験がないので、仰る通りその辛さは分かりません。
人生の中で経験するさまざまな辛さや痛みは、確かにどれも経験した同士しか分からないと思います。
けど、まいさんとまいさんの旦那様、赤ちゃんに幸せになって欲しいと心から思います。
経験がないのでコメントするのも、と思いましたが書かせていただきました。

• まい

まい

返信遅くなってすみません😭ちゃんとお返事したかったことと、つわりがおさまってきたので、お返事書かせて頂きます💦

コメント見て私も泣いてしまいました😢人生の中で違う辛さを経験してる人もいるんですよね。そして私よりもっと壮絶な人がいることも分かってるはずだったんですが、当時は自分のことで精一杯だったように思います。
    無事安定期に入り、今は周りの方々の赤ちゃんの成長を喜ぶ素直な自分がいます😊
    温かいお言葉、本当に感謝します。
    ありがとうございます✨
    ママさんのお子様がすくすく元気に育っていきますように👶💕

• 1月8日
まい

8カ月のbabyたんのママです
色々あって同じような時期ありましたよぉー。

子供が、無事産まれて、
はじめの1ヶ月はますます
人のこと考えれないぐらい大変で
自分せめちゃったり病むかもです。
でもどんどん
子供が、愛らしく心にも余裕がでてきて月日が経つにつれてきっと
幸せを感じれる。自分が本当に、
幸せにならないと
人の事なんてどーでもいいんですよ。心に余裕があるひとが他人の、
心配もできるし喜んであげることもできるんです。

妊娠中は心がすごく
不安定だから一時的です✨
安心して大丈夫です❤

なにより今度こそbabyたんと
会えますようにぃー❤

いまのうちにたくさん
重たいお腹で大変でしょうけど
自分が楽しめることを
満喫してくださいね😊

• まい

まい

同じお名前で勝手に親近感です🥰
    コメント頂いた当時は本当に余裕がなかったんだなと改めて思います。今は安定期に入り自分勝手だなとは思いつつも、周りの方々の赤ちゃんの成長を喜ぶ自分がいます😊✨
    出産まで夫婦の時間を大切に楽しみたいと思います🤗
    ちゃんとべびたん産まれますように💕
    まいさんのお子様がすくすく元気に育っていきますように👶❤️

• 1月8日
LOCA

すみません。

7月に妊娠したけど残念な結果になり
10月にまた妊娠。
十分すんなり妊娠している気がします。
私は去年流産して
1年以上経ち、やっと妊娠しました。
もっともっと長く授からない人だってたくさんいますし
もっと何度も流産繰り返してきた方だってたくさんいますよね

周りへの報告だって
それぞれです。
いつしなくてはいけない、なんて決まりはありません。

人の幸せを喜べないのは
自分のことを不幸だと思っているからではないですか?
もっと自信を持って
他人の幸せに目を向けるのではなく
今ある自分たちの幸せをしっかりと感じてみてはどうでしょうか?

人と比べるのをやめてみればいいと思います

• まい

まい

そうですね、もっと悲しみを経験している方はいると思います。今思えば自分に余裕がなかった、そして自分勝手な考えだった反省しています😢
    ですが、すんなりという時期は関係無いと思いました。長い期間であればあるほど辛いことは理解していますが、流産の辛さは人それぞれ、比べるものではかなと私は思いました。

LOCAさんのいう通り、今ある自分たちの幸せだけを考えていきたいと思います。
    コメント頂き、ありがとうございました🙏
    LOCAさんのお子様と赤ちゃんが元気に育っていきますように👶✨

• 1月8日
☆+

お辛い経験をされましたね。私も流産を経験しました。学生時代、授業で習っていましたが、また妊娠出来るんでしょ?そんなに落ち込むことじゃないじゃん、なんて思っていたクソガキです。実際に自分が経験して、もっと気を付けることが出来たのではないか、と色々自分を責めてしまうのが母親なのだと実感しました。男、女で順調じゃん、なんて軽々しく言われることがあったので、全然順調じゃないですよ、この前流産しましたしって言いましたが、やはり経験したことがある人じゃないと気持ちはわからないので、あまり言わないのが正解ですよね。

妊娠初期で報告している友人を見ると私もびっくりしますよ。そして先天性心疾患を持ってて、皆様お祈りしてくださいとSNSで書いてたり。その子は無事に手術を終えて、今は落ち着いてるみたいですが、子どもが1歳にならない内にまた妊娠報告。6週くらいでした。出産報告がないので、どうなったかはわかりませんが、人それぞれですし、人の幸せを喜べなくても、我が子のことを思っている、まいさんは良いお母さんですよ。

• まい

まい

私も経験して、実感したことがたくさんあり、そして今までの言動に反省しました😢
    やはり未だに経験した方以外には言わないでいます😭同じ感情をもったママさんがいることにとても安心し、元気付けられます。
    いいお母さんですよ、という言葉を見て、当時泣いてしまいました。
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    そしてご出産おめでとうございます😊💕
    ☆さんの赤ちゃんもお子様も元気にすくすく育ちますように👶❤️

• 1月8日
か…ママ

私も3回流産してやっと昨年子供が生まれました。

最初はなんで私だけ…と思う毎日、
自暴自棄になったりしました
周りから報告される度に本当に辛かったし、今回できた時も
嬉しいんだけど不安な毎日でした‼️

無事産まれて初めて本当に良かったと喜べたくらいです

まいさんも焦らなくていいと思います‼️
今は他のことをあまり考えず日々大きくなる我が子を愛してあげてください☺️

• まい

まい

3回も‥どれだけ辛かったかはかりしれません😢同じ感情をもつママさんがいて安心しますし、元気付けられます。
    私も安定期に入ったものの、産まれるまで安心できないと日々不安でいっぱいです😭かずママさんの後を続いて出産できますように😢💕
    温かいお言葉、本当に感謝です。
    コメントいただきありがとうございます。かずママさんのお子様がすくすく元気に育っていきますように👶❤️

• 1月8日
まんもす

私は流産ギリギリの時期で超低出生体重児を産みました。こどもは長期入院中です。
「どうなるかわからない」と言われ続けました。そんな中、周りの出産報告は本当に辛かったです。

それでも、今はかけがえのない経験をしたと思っています。人より命の大切さを知れたと。生き延びてくれた子がとても誇りに思います。もし生産期で産んでいたら、私には一生わからなかったことです。

余裕がない時は、人の幸せなんて喜べないのが普通なんじゃないでしょうか。お辛い経験後の妊娠は不安になるのが当たり前です。
まずはまいさん自身の今を大切にして下さい。まいさんが幸せになれることだけ考えましょう!余裕ができたら自然と相手の幸せも喜べるようになるのではないでしょうか。

流産してしまった子と今お腹にいらっしゃる子、どちらも大切に思えている時点で、素敵なお母さんです!

• まい

まい

まんもすさんが言う通り、当時の私は余裕が全くなかったなと思います😢コメントの中で温かいお言葉をたくさん頂いて、安心しましたし、泣いてしまいました😭素敵なお母さんだなんて、、泣
    本当にありがとうございます。

経験があったことで命の大切さを改めて考えました。
    まんもすさんのお子様がすくすく元気に育っていきますように👶💕私も続いて無事出産できるよう、頑張ります😊

• 1月8日