※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。抱っこでしか寝付かない状況で、時間も決まっていません。お昼寝の対応についてアドバイスをお願いします。

お昼寝のことについてです。
生後7ヶ月なのですが、お昼寝の時間が決まっていません。
未だに抱っこじゃないとお昼寝しませんし(その後、お布団に下ろしたら一応寝ます)、一度ネントレでトントンで寝かせたことがありましたが、1日だけで続かず、泣き続けて寝る気配もなくなり…でまた抱っこでの寝かしつけと今に至ります。
今は大体12時までに30分〜1時間、15時頃に30分、17時頃に30分〜1時間くらい寝てます。

以前、支援センターなどに行ったら「もうお昼寝の時間だから〜」と出られる方が多くて…うちは時間も決まってないし、眠たそうだなーってときやぐずつてるなーってときに抱っこして寝かせていて、このままでいいのかなー?って本気で悩んでます。

生後7ヶ月って、抱っこでお昼寝寝かしつけるのやめたほうがいいんですかね?
時間も決めたほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

うちもお昼寝の時間決まってないです☹️起きる時間も7時以降起きたらリビング行くみたいなかんじでバラバラです☹️
眠くなってきたら、指しゃぶりで寝てしまいます💦グズり始めたら座ったまま抱っこして少し揺れると寝ます💦
私も気になったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️💦

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!同じような方がいて少しよかったです🤣
    起床・就寝はだいたい決まってるんですが、お昼寝は全然で…。
    指しゃぶりで寝てくれるのいいですね!うちは指もおしゃぶりも全然ダメで、抱っこで立ってゆらゆらじゃないとダメです。

• 12月3日
yunyun

うちもそんなかんじですよー⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
眠そうな時やぐずってきたら、抱っこでトントンして寝かしつけたり、添い乳で寝かせたりしています(*^。^*)

「大体12時までに30分~1時間、15時頃に30分、17時頃に30分~1時間くらい」ってだいたいの時間がわかるのであればいいような気がします。
うちの子は平日は保育園に行っているので、だいたい10時代に30分くらい寝て、13時~14時くらいに1時間~2時間、夕方は30分くらい寝る時と寝ない時とあります(*^。^*)

大きくなってくると保育園では午睡の時間があるので、通わせれば必然的に体内時計整ってくると思うので心配いらないと思いますよー(*^。^*)

• ミーママ

ミーママ

同じ月齢で同じでよかったです‼️
    抱っこでゆらゆらトントンじゃないと寝なくて…。
    そうなんですね‼️保育園に4月からいくのにこんなのでいいのかな?って思っていたので、今、保育園に行かれてるyunyunさんのお子さんがそんな感じだったら心強いです😭
    保育園行って、ちゃんと寝てくれるのかなー?ってのも不安で…。

• 12月3日
ららら

うちもお昼寝時間はバラバラです。保育園見学行った時に、0歳児は昼寝の時間決めずに眠い時に寝かせてるという園が多かったので、まだこのままでいいかなと思ってます。
今まで夜はトントンで寝て朝までぐっすりだし昼もセルフねんねしてたのに、最近夜泣きが始まって、昼寝も夜も寝入れなくてぐずりギャン泣きするので、娘の睡眠時間短めで、、。抱っこやお乳で寝かせてからベッドにおろしてますよー😭背中スイッチ凄くて繰り返しですが😂
なので今は、寝てもらうことが優先です!!

• ミーママ

ミーママ

同じ月齢で同じでよかったです‼️
    うちも、夜泣きが始まって、夜に少し寝たら起きるようになってきたから結構抱っこ率が高くて…。で、なかなか寝てくれないから、昼もグズグズ、眠たいのに眠れないーって感じで一緒です🤣

• 12月3日
にの

うちもバラバラですよ😊
以前は横にいるだけで寝てたんですが、熱を出してから抱っこじゃないと寝なくなりました😭
しかも夜泣きもあってグズグズ💦
答えになっていなくてすみません💦

• ミーママ

ミーママ

いえいえ、全然気にしないでください‼️
    むしろ、同じ月齢で同じ感じの方がいて心強く思います🤣
    夜泣きほんとどうにかはやく終わって欲しいですよね…おかげで昼もグズグズ…😭

• 12月3日
niccori

私の息子もバラバラですよ〜☺️朝もすごく早く起きたりしたらお昼寝の時間変わってきます🤔
抱っこで寝るの羨ましいです✨うちなんておっぱいないと寝なくて癖ついてます😭😭
大人になっても抱っこおっぱいで寝てる子いないし今だけだしいいかなーって思ってます🤣

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね‼️一緒でよかった‼️
    あんまり深刻に考え過ぎてたんですかね💦
    お昼寝もおっぱいないとだめなんですか?
    たしかに、今だけだと思ったらいいですかね🤣

• 12月3日
ちぃぷぅ

うちもお昼寝の時間は決まっていないし、お昼寝だけは午前と午後両方ですけど抱っこじゃないと寝ないです😅💦
しかも布団におろせません!
夜は布団では寝てくれますが最近は夜泣きがひどいので、昼くらいは抱っこで寝てくれるならと思いそのままです😁
おかげでお昼寝は抱っこで一緒に寝ちゃってます!

とりあえずはこのままでいいかな?と抱っこの方がこの子は安心して寝れるんだなと思ってます😆

• ミーママ

ミーママ

結構同じ月齢で抱っこじゃないとダメとかおっぱいじゃないとダメって人多くて、心配が薄れてきました😭
    抱っこで一緒に寝るって、高度ですね‼️
    夜泣き酷いですよね😭

• 12月3日
achaco

うちも眠くなったら寝るって感じですよ〜!抱っこで寝て、降ろすと30分も寝ないので、抱っこのままお昼寝が多いです^ ^
なにかで、お昼寝の時間も親がリズムつけてあげるって見ましたが、眠くてぐずってるのにお昼寝の時間じゃないからって起こしとくのも可哀想だし、お出掛けとかしたら時間変わっちゃうし、特に時間決めなくていいや〜って私は思ってます^ ^

• ミーママ

ミーママ

一緒ですね😭うちも実は布団に下ろすと30分以内で起きちゃいます💦
    そうなんです!なんか、親が寝る時間決めてるのかな、ってみんなを見てたらそう思って…。
    たしかに、かわいそうですよね!
    なんだか勇気付けられました😭ありがとうございます!

• 12月3日
ゆか

うちの子もお昼寝の時間がいつもバラバラで、質問しようとしていました😳
全くお昼寝しない日もあるし、寝てばかりの時もあります😭
でも、みなさんのコメント読みましたが、同じ月齢でお昼寝の時間が決まってない子が多かったので安心しました☺️
回答になっていなくてすみません😓

• ミーママ

ミーママ

そうですよね‼️不安になって、調べてもとりあえず同じような質問が見当たらなくてしました!お役に立てて良かったです😊
    安心しますよね😭

• 12月3日