※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が透明な鼻水と咳が出ています。機嫌は良いが吸引や受診を迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今生後4ヶ月の女の子ですが、昨日から透明な鼻水と咳がが少しだけ出ています。
母乳もごくごく飲み熱もなく機嫌も悪くありません。

吸引もしたことがなく、そんなに鼻水が大量に出ているわけでもないので、ガーゼで拭ってるだけです。
吸引した方がいいのか、受診した方がいいのか悩んでます。
みなさんならどうされますか?

コメント

AYA

ティッシュを鼻にあててくるくると鼻水を巻き取るような感じでも結構とれるとおもいます(*^-^)
色々心配になりますよね😃

• ゆうき

ゆうき

今してみたらガーゼでやるより取れました!ありがとうございます✨
    まだ症状が軽そうなので病院に行く方が色々病気を貰いそうで😓

• 12月3日
  • AYA

AYA

わかります。
    今の時期、いろんな人が集まるので怖いですよね😥
    今は電動鼻水吸引を使ってますが小さい頃はくるくるよくしてました😆

• 12月3日
  • ゆうき

ゆうき

あんまりにもだらだら止まらなくなったら病院に行ってみます!
    それまでティシュでくるくるして頑張ります✨

• 12月3日
  • AYA

AYA

寝づらそうだったり、授乳が難しそうなら、病院ですね❗
    これから寒くなるので色々あると思いますが、お互い頑張りましょうね😃

• 12月3日
はーさん

鼻が詰まって辛そうだったら吸引してあげます‼️
息子は咳がひどかったので、熱とかないしミルクも飲むけど病院いきました🏥

• ゆうき

ゆうき

まだ鼻は詰まってなくてたまにジュルッと鼻水が時折垂れてきてるだけです。
    詰まったら吸引してみます!

• 12月3日
SOMAMA

母乳飲む時に苦しそうでなければ大丈夫かとは思いますが、だらだらと出てるようなら吸った方が治りが早いですよ😊
うちは前に熱出た時に中耳炎になってしまって、鼻水があると咳も出たり中耳炎を繰り返すので、家で口で吸ったりよく耳鼻科で吸ってもらってました😊最近は電動にしましたが!

• ゆうき

ゆうき

特に苦しそうではないですが、鼻を拭おうとすると嫌がるので吸引したらもっと嫌がりそうで💦
    家に口で吸うのはあるんですが怖くて使えてません💦💦

• 12月3日
  • SOMAMA

SOMAMA

小さいうちは鼻水吸引器喜んで受ける子はなかなかいないかと思います(笑)うちもギャン泣きですが吸ってます😊苦しそうになったら耳鼻科で吸って貰えば小児科より風邪ももらわないし一瞬ですよ✨

• 12月3日
あおママ

鼻を吸ってあげるのに小児科行きました!
赤ちゃんは鼻でしか呼吸ができないのでフガフガ言ってたら吸うだけでも行ったほうがいいかと思います!