※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。抱っこで寝かしつけるのをやめるべきか、時間を決めるべきか迷っています。

お昼寝のことについてです。

生後7ヶ月のこどもなのですが、お昼寝の時間が決まっていません。
未だに抱っこじゃないとお昼寝しませんし(その後、お布団に下ろしたら一応寝ます)一度ネントレでトントンで寝かせたことはありましたが続かず…泣き続けて寝る気配もなくなり…っていうことばかりです。
今は大体12時までに30分〜1時間、15時頃に30分、17時頃に30分くらい寝てます。

以前、支援センターなどに行ったら「もうそろそろお昼寝の時間だから〜」と退出していく方も多くて、

うちは時間も決まってませんし、眠たそうだなーってときやぐずってるなーってときに抱っこして寝かせていて、このままでいいのかなーって本当に悩んでいます。

生後7ヶ月って、抱っこでお昼寝寝かしつけするのやめたほうがいいんですかね?
時間も決めたほうがいいんですかね?

コメント

ちゃこ

上の子は11ヶ月までずーっと抱っこでお昼寝、時間も決まってませんでした。時間もユキさんのうちの子と同じくらいでした。夜も膝に入れてトントンして寝たらベッドに横にする感じでした。11ヶ月になってベッドに横にしてトントンしてあげたら普通に寝るよーになりました。今ではお布団行って、先に横になっていてって言うと、1人で行ってゴロゴロしてます。下の子も連れて寝室に行ってミルクあげてると、トントンもせず1人で寝ています。だから、ネントレって1度もしたことないです。
下の子は眠いって泣いて、抱っこか、膝に入れてトントンしてお昼寝しますょ。たまに1人でゴロゴロして寝ちゃいます。

• ちゃこ

ちゃこ

現在下の子もお昼寝の時間って決まってないです。午前中3時間寝ると午後は寝ないし、午前も午後も寝る時もあるし、ただ夜は19時過ぎから眠いと泣くので、就寝時間は決まってます。ちなみに朝も5時〜6時半までには起きます。

• 12月3日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね‼️その話を聞いてものすごく心強くなりました😭
    本当に悩んでて、このままで保育園行って大丈夫なのかなー?って、眠い時の愚図りもすごいし、不安で…。
    うちも、就寝・起床はだいたい決まってるんですが、お昼寝だけ抱っこじゃないとダメで、しかも最近夜泣きで抱っこすることが多いからか、夜も寝ないし…と思ってるんです。
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • ちゃこ

ちゃこ

うちも下の子は寝ぐずりがあって、眠いなら寝れば良いのにって思っちゃいます。笑笑
    眠くて、この世の終わりくらいギャーギャー泣いてます。
    夜泣きもしたり同じですね。
    私も上の子が保育園に行く時、まだ午前寝もしたりしてましたが、徐々に慣れていったので大丈夫ですよ。
    ユキさんがそばにいれば自然に寝れるよーになれば良いですね。

• 12月3日
  • ミーママ

ミーママ

一緒ですね‼️ホントそれなんですよ!眠いなら寝たらいいのにって思ってこっちも余裕ない時はひどい扱いしてしまってると思います😭
    そうなんですね‼️ホント、心配が薄れていきます🤣ありがとうございます!
    ホント、そばにいるだけで寝てくれるようになれば嬉しいです😭😭

• 12月3日
マリー

うちも全くいっしょです^_^
昼間は寝たり寝なかったり。
抱っこしてると長く眠れるので、その時は自分も休憩時間にしたりします。
夜は寝ぐずりも時々ありますが、しっかり眠れてるみたいなので、抱っこができるうちに沢山しとこうと思ってます!
いいのか、悪いのかわかりませんが、、(^^;

• ミーママ

ミーママ

一緒なんですねー!よかった🤣
    たしかに、抱っこできるのも今のうちだけって思ったら尚一層愛しく思えてきました(笑)

• 12月5日