※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soa
お仕事

育休復帰後の三交代勤務について経験を聞きたいです。家庭との両立や体力的負担について不安があります。

看護師の方で育休復帰後、三交代勤務に就いてたまたは就いてる方いますか?
深夜入りの日の日勤後、お子さんのお世話や家事などどうしてました?
体力的に辛くなかったですか?💦

来年復帰なのですが、旦那は4時に出勤のため21時には就寝するような生活で、二交代は長日勤があり残業もたくさんあるので帰りは21時頃になってしまうため無理です💦
そうなると選択肢が外来かオペ室、透析、放射線、三交代(ICUなど)の病棟になります。
産休前はICUに4年いました。
総合病院ですが子育てに優しくない病院で正規職員では時短勤務なし、院内保育なしの厳しい環境です💦
オペ室、透析はやりたくないため外来か前にいたICUになりそうですが三交代やっていけるか不安で💔
体験談などなんでもいいので聞きたいです!

コメント

みーちゃん

復帰前も復帰後も3交代してます!
が、旦那や父母の協力が無いと無理です💦うちの職場は日勤の時短16時帰りでも、帰宅は19時を超えます。なので日勤の日は実母にご飯をしてもらってます。旦那も交代勤務でアテになりませんが、明けの日、休みの日はみてくれます!
子どもたちは平日毎日保育園。土日は休み。土曜保育は預けず、夜勤前でも見てます。
わたしは、毎週木曜入り金曜深夜で土曜準夜日曜休みの希望をしていました。なので月から水曜の一番忙しい日を日勤🤮土日休み希望した時は前倒しで水曜入り、木曜深夜、金曜準夜って感じでした。が、参観日などあると行けないことも、、
深夜入りの日は、朝保育園送り昼から寝る、夕方迎えに行きご飯お風呂済ませて21時に寝て23時に起きて出勤。
明けの日は、旦那か実母が保育園に送ってくれててわたしは朝9時過ぎ帰宅し爆睡してその日終了。
準夜の前は保育園送って、翌日1時帰宅して子どもたちと7時前起床。昼寝をするって感じですかね😅😅
とりあえず実母が居なかったら無理です😂😂辞めたくて仕方ないでーす…

  • Soa

    Soa

    なるほど!
    やっぱり実母の協力必要ですよね💦
    みーちゃんさんの職場は日→深→準→休の感じですよね?
    日勤して少し仮眠して深夜のパターンで合ってますか?💦

    旦那が朝4時に出勤なので深夜の日は日勤後子どもをお風呂に入れて、ごはんを食べさせてから21時前には実家に行って少し寝て、24時前には出勤かな~と考えてます😭
    結構ハードそうで心が折れそうです😥💔

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは、日勤深夜は無くて
    日、休、深、準、休
    です👍
    しかし、準、準ってなることがよくあります😅💦
    旦那さんがその勤務ですと、実家に預けるしかないですよね😥
    とりあえずハード過ぎて目が回りますね😑😑

    • 12月3日
  • Soa

    Soa

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    休→深うらやましいです😣
    旦那が朝送っていけないので両親頼るしかないです😭😭
    両親は協力すると言ってくれててお願いしようと思ってますが、自分がやっていけるか心配で😥💔笑
    いつか発狂するかもしれないです😅笑

    子育てしながら夜勤してるみーちゃんさん尊敬します🎵

    • 12月3日
  • Soa

    Soa

    あっ!あと、準夜明けは休みのようで休みじゃないですもんね😭💔

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    休、深は身体的にはいいですけど、ソワソワで休みじゃないです😱準明けの休みも子どもがいるのでバタバタ🤮💦連休は月に1回あるかないか、、
    いつまでこの状態が続くのか…と不安になりますが、お金が無いので😱😱笑
    子どもが1人の時は、次妊娠するまでの辛抱だ!と思ってましたが、2人産んだのでもう妊娠は無いのでお先真っ暗🤢🥴笑

    子育てに理解の無い職場キツイですよね、、かといって5日勤に耐えられるとは思えず😞😞

    • 12月3日
  • Soa

    Soa

    そうですよね💦
    以前たまに休、深ありましたが全然休んだ気がせずやりたいこともやれなかった記憶があります😭
    日、深よりも気持ちは楽でしたが...
    連休ないのは本当にキツいですよね💦
    連休取るときは3日勤または4日勤当たり前でしたし💦

    せめて正規職員のまま時短できればうれしいですが...
    夜勤免除もしてもらえず、それならパートになれ!と言われました⤵️

    辞めたーい!と思いつつお金のため辞めれずって感じですよね💔

    • 12月3日
マジェ

うちは二交代なんですけど、実家の協力ないと無理です😭
夜勤6回やってますが旦那と実家で半分ずつ見てもらってる感じです。
外来にしたいのですが、お給料が下がるのでできるところまで稼ごうと思います😢

  • Soa

    Soa

    やっぱり実家の協力必要ですよね😭😭
    外来は夜勤手当て付かないし、お金のこと考えると夜勤しなきゃいけないし...
    看護師って夜勤で稼いでるようなものですしね😣💔

    • 12月3日