※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産後に大量出血し、手術を受けた経験があります。現在は落ち着いていますが、胎盤が残っている状態で経過観察中です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

すごく怖かった経験をしました。
出産後3週間くらいして掃除機一階も二階もかけたり洗濯したりと動いてました。
悪露も落ち着いてたのですが動いたせいか夜に流れるような感覚がありみてみると生理二日目のような赤い血がナプキンから漏れるくらいでてしまいました。夜だったので様子をみて朝1で病院へ。朝には少し落ち着いていました。
診察したところ胎盤が少し残ってたらしくそのまま掻き出されました。
ところが出血が多くて具合が悪くなってしまいそのまま入院。
一度は落ち着きましたが夕方になって更に大量出血。
大きい病院に救急搬送され
足の付け根らへんから管をいれ出血しているところをボンドみたいなので止める手術をしました。
それでもダメだったら子宮をとる手術になっていました。

手術中も前も大量出血だったので輸血しました。

今はとりあえず落ち着いています。
本当に怖かった。

そしてまだ胎盤は残っている状態。
無理に掻き出すとまた大量出血する可能性があるので
自然にでてくるのを待つ。経過観察になりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

kitty

私は出産後悪露が1ヶ月頃に落ち着いたかなと思って家事をしたり出かけたら、40センチのナプキンにどぱぁーと血が収まりきらないほど出ました…
ビックリし慌てて病院に電話しましたが、悪露だから様子を見てとのことでした。
血を見ると怖いですね…

  • あや

    あや

    それから落ち着きましたか?
    掻き出されたりしませんでした?

    • 12月3日
  • kitty

    kitty

    私の場合は掻き出されはしませんでした。
    すぐには落ち着きませんがナプキンに収まるぐらい血は治りましたがあれほどの量でたのはびっくりでした。
    買い物に行っていて無理をしたのかなと思います。

    • 12月3日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    そのまま放置で綺麗になった感じですか?
    綺麗になるまで産後どれくらいですか?
    質問ばっかりですいません😭

    • 12月3日
  • kitty

    kitty

    はい、血が止まるまでそのままでした!必ず血は止まって綺麗になるので大丈夫ですよ!悪露もいずれは血を全部出し切って塊があればそれも悪露です。私は1ヶ月半はかかったかな☺︎

    • 12月3日
  • あや

    あや

    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 12月3日
kim

怖かったですね💦出産自体は安産だったんですか?体調はもう大丈夫ですか?

  • あや

    あや

    出産自体は安産で順調でした!
    今出血は落ち着いています✨
    しかし大量出血したのでまだ少しクラクラします。貧血状態ですね。
    MRIを撮ったところ胎盤ではなくおそらく筋腫があると言う結果になりました。

    • 12月7日
kim

産後落ち着いた頃でほんと大変でしたね💦筋腫は産後にできたものなんですか…?

  • あや

    あや

    産後手術の時のMRIで発見しました!

    • 12月7日