※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

つわりが酷くて苦しい状況で、病院相談も迷っている。少しでも楽に眠りたいと願っています。

初めまして!
現在12周になりまして
周りからはそろそろつわりも治まるだろうね〜なんて
言われる日々なんですが
一向に終わる気配がありません。
むしろ周数が進むにつれ酷くなってきています。
水分や、食事(と言ってもパン少量やみかん、ゼリー)
摂れている方ではありますが、常に24時間
吐き気との戦いで横になって寝ようとすると
気持ち悪さが増して寝る事が出来ません。
かと言って座ったまま眠れるわけでもありません。
吐く時はびっくりするくらい大量に吐き出し、まだ吐けるはずなのに
お腹に力が入らず全部スッキリ吐き出すことも出来ません。
その結果、全身にあまり力も入らず
外にも出れない、お風呂ですら入れない状況です。
病院に相談しようかなとも何度も思いましたが、
水分がとれなくなったら妊婦健診前でも連絡してと
言われただけなので
上記に書いた事くらいでは相談しない方がいいのかな、
ひたすら耐える以外にやれる事はないのかと
気が滅入ってしまいます。
長文ですみません。
せめて少しでも気持ち悪さが治まって寝る時間が確保できればいいなと願うばかりです…

コメント

ひめたん

今日でも病院受診した方がいいですよ!
私も病院行けなくて定期受診で行ったら血液検査でケトンがでて、今妊娠悪阻で入院中です💦
私の場合は1日1食でも食べれてればいいかと油断してました💦
現在妊娠12週で、私も周りからはそろそろ体調よくなるーと言われましたが症状は人それぞれらしいので、ご無理をなさらないように。

  • ち

    ケトンというのがあるんですね…!
    前回の血液検査で特にケトンとは言われなかったので知らなかっです…
    入院だとお辛いですよね😭
    先程早速病院に電話して予約取れたので行ってみます!

    • 12月3日
わんわん

一日の嘔吐回数は何回くらいですか??
飲んだり食べたりできていても、嘔吐回数が多ければ脱水になってしまいます💦
わたしは1日10回くらい吐いてて、水のんでも10秒後には嘔吐でした。
それでもつわりはみんな辛いんだから、と我慢しすぎて1人目の時、即入院になりました。
一度電話で相談してみてもいいと思いますよ!

  • ち

    日によりますが今日が酷くて既にもう4回は吐いてます…とは言っても寝てないので夜中頃からですが…😓
    わんわんさんの仰る通り、つわりは辛いから我慢しなきゃと思っていたので入院となる前に相談してみます〜…😭

    • 12月3日
aya

お辛いですね。
つわりなんて誰もが落ち着く週数決まっているわけではないですし周りからそんなこと言われたくないですよね(>_<)
食事・水分摂れてはいたとしても相談してもいいと思いますよ!

  • ち

    そうですね、しかもそう言うのが妊娠を経験されてない方に限ってやっぱり多いので一般論で言われるととても焦ります…😂
    病院で相談してみます!

    • 12月3日
アキちゃんママ

悪阻は薬で何とかなるものでもないので、基本は耐えるしかないのかもしれませんが、辛いですよねー。
私もミカンが大好きでよく食べますが、酸味って吐き気を酷くさせるみたいで、最近控えています。
横になると吐き気がひどくなるので、ソファーにクッション重ねて上半身を少し高くして休むと、熟睡出来ないけど体は休まりました。
吐き気だけなら耐えるしかないのかもしれませんが、本当に吐いてしまうならやっぱり脱水も心配なので、検診待たずに一度相談してみてもいいのではないでしょうか?色んな妊婦さん見てきてるし、もっといい対処法があるかもしれません。
本当に辛いと思いますが、赤ちゃんが成長している証なので、頑張って下さいm(_ _)mお大事に!

  • ち

    酸味は吐き気酷くなるんですね…!酸っぱくて喉もスッキリしていいかと思ってたのでびっくりです!!!
    冬だし脱水も夏程ないだろうと思ってましたが心配なので病院行ってみます😣

    • 12月3日
ぽん

大丈夫ですか😱
吐きづわりとても辛いですよね😭
つわりは妊婦さんそれぞれなので、
重い方、軽い方、期間も様々です💦
私も20週超えないと治らなかったです😣

私は眠れないほどではなかったのですが、ちさんのお身体と赤ちゃんの為にも一度病院に相談された方が良いと思いますよ😭!!

  • ち

    20周ですか!!
    長かったですよね…😢
    自分がこんなにつわりで悩まされるなんて正直思ってなかったので
    対策も色々やるんですがもう疲れてしまって(笑)
    1度病院に行くことにしたので相談してみます〜😭

    • 12月3日
haha⋆*

悪阻、辛いですよね😩💧
寝ても冷めても24時間ムカムカ💔
吐いても吐いても気持ち悪いし
いっそうのこと、睡眠薬で
眠らせて欲しかったぐらいです!
病院行って相談されてみて下さい!
点滴やお薬の処方出して貰えます!
無理なさらずに、、、!

  • ち

    妊娠は嬉しい事なのに
    毎日辛くてでも辛いって言ったらいけないな〜と毎日負のループです…💔
    お薬も頂けるんですね!
    薬は飲めないと思っていたので…😂
    それですこしでも楽になればいいんですが…😣
    今日病院で相談してみます😌

    • 12月3日
陽ちゃんママ


初めまして。
こんな事言うと絶望させてしまうかも知れませんが、私は第一子の時産む直前まで吐いてました(^^;)

つわり自体は多分12週くらいで終わってたのかも知れませんが、私は身長が152cmで小さく、子宮が胃を圧迫して逆流性食道炎になってただけかも知れません。
臨月なると吐いたものに血が混じってました。

自分と同じような体格の近所のオバサンも、私と全く同じ事を言ってました。

ちさんも身長が低いのではありませんか?

お体くれぐれもご自愛くださいね。
病院行ってケトン体出てたら、点滴打ってもらえますよ。それでだいぶ楽になるはずです。

  • ち

    そうなんですね…!
    でも自分もその可能性があるかもしれないと覚悟しておきます😨

    わたしは身長154センチです!
    慎重に低いのも関係してるんですね…😓
    ケトン体というのは何か検査するって事ですか??😓
    今日病院行く予定なのでケトン体、覚えておきます😌

    • 12月3日
  • 陽ちゃんママ

    陽ちゃんママ


    あー、小柄さんですね(><)
    くれぐれもご自愛くださいね!

    ケトン体は尿検査で出ますので、さほど心配いらないですよ。
    ちなみに食べられなくなって1日以上経ってますか?(´・ω・`;)

    • 12月3日
  • ち

    ありがとうございます😓

    尿検査毎回やってるので
    それですね😌
    食べられないって事はないですが
    元々、食べづわりなので
    気持ち悪くなってるのは
    食べてないからだと思いさっきも
    食べましたが全て吐きました…😂

    • 12月3日