※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anju
家族・旦那

旦那に育児放棄と言われました。はいはいや、一人で歩く活発な我が子な…

旦那に育児放棄と言われました。
はいはいや、一人で歩く活発な我が子なのですが、家事をしている間、トイレなど、どうしても目が離せなくてその間に顔をぶつけたりしてしまい、たんこぶやあざが出来たりした事が何回かあったのですが…それが気になっていたみたいです。ぶつけてしまった時は私が目を離してしまったのが悪いのですが、家事をしてる間に、トイレ中に、など旦那には話していましたが…。そんなに目を離すなら何もしなくていいまでも言われました。
私はずーっと見ていてもほんの少し目を離した際におこってしまう事は対策のしようがないし、毎日毎日育児をしているのに、それで育児放棄だと言われるのはとても傷付きました。お腹を痛めて産んだのに可愛くないの?泣かせてばかりで可愛そうと思わないの?冷たいとも。私が悪いのでしょうか。育児放棄なのでしょうか。誰に話したらいいか分からずここに書いてしまいました。宜しくお願いします…。

コメント

deleted user

旦那さん、育児放棄の意味わかってませんね。軽々しく言っていい言葉ではないですよ。食事や水分も与えず放置することが育児放棄です。ちょっと目を離したすきに、なんてよくあることですしママは何も悪くないですよ!ならあなたが四六時中起きて見ててって感じですね。寝てても爪で顔引っ掻いたりとか新生児の時によくありました。え、これいつ傷つけたの??って感じでしたよ😂

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    授乳に、離乳食、オムツ替え…当たり前の事はやっているつもりです😢
    一生懸命やっているのに悲しいです。
    本当、四六時中起きて見てよと思います😔夜泣きでも起きないのに…。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バカか!!と言いたいです!笑笑
    寝なきゃ余計にひどいことになりますよ😂
    旦那さん、そんなにいうなら代わりに夜ずっと起きて赤ちゃん見ていてもらいたいものですね☺️

    • 12月3日
mm

常にいっしょにいて、そばにいられるならいたいけど、そうはいかないですよね。トイレだったり、家事だったり…自分は育児だけじゃなくて家の事もやってる、それは理解して欲しいですよね😣それだけ、お子さんが成長したということなんで、自信もっていいと思いますよ🥺

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    見られないならやらなくていいと言われましたよ。自分も家事を分担する、その代わり、傷が出来ていたら倍にお前にするからなとも言われました。
    自信を持っていいのでしょうか😢

    • 12月3日
deleted user

子供は怪我するものですよ。
育児放棄って言い方はあり得ないです。

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    とても傷付きました。多分、産後言われた事された事は一生忘れないと思います😢

    • 12月3日
み⋈♡*。゚

旦那さんひどすぎる、、、
子供は怪我するものですし仕方ないと思います!
子供から四六時中目を離さないなんて不可能です!!!
1週間くらい旦那さんに子供さん見させて家事も全てしてもらえば大変さが分かりますよね、、、
育児放棄なんてことは一切ないと思いますよ!

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    1週間…見て貰えるなら見てて貰いたいですね。きっとすぐ義実家に頼るでしょうけれど🙄
    さっきまた後ろにごちんしてしまいました💦

    • 12月3日
ぴっぴ

え?トイレ行っちゃダメなの?笑
ていうか、なら保育士さんとかお金もらって仕事してるなら一時も目を離さないの?って思いました。
目を離すの次元が違いすぎてビックリしました。
同じ部屋、同じ空間にいれば目を離したことにはならないと思いますけどね。
顔ぶつけたり転んだりなんて、子供なら誰でもありますよ。
タバコ食べちゃったとか、薬食べちゃったとか、それが目を離した隙に、という事じゃないのかなと思います。
見てても顔ぶつけることもありますし。
見てても転ぶことありますよ。

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    保育士さんに預けて、例えば一生懸命見ていたけど傷を作ってしまいました…とかも許せないそうです😊
    ずーっと一緒にいろって事なのですかね?自分は休みの日に少しくらい居ただけで面倒見た気になってるので更にむかつきます😔
    見てても目の前で転んだり、ぶつけたりするので防ぎようがありません😔💦

    • 12月3日
ゆゆゆ

私もまえ息子が頭をうったとか気言われましたよ😂
体はひとつしかないし見たくても無理!
目ん玉だけ自立してみれるわけじゃないんじゃけん!って言い返しました!😂

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    本当、見たくても無理です。そのうちノイローゼになりそうです😨

    • 12月3日
deleted user

トイレしたら育児放棄なの?🤣

そんな馬鹿な話は、真に受けないでくださいね。

子供は、怪我をするのは仕方ないし
目を離すときなんてあって
当たり前!

バカ言ってんじゃないよ〜って
旦那様に言ってください🐝

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    トイレも理由にならないそうです😂
    仕方のない事ですよね😔言っている側からまた転びました💦

    • 12月3日
ピクピクニンジン

全く育児放棄なんかではないです!
ママだって1人の人間で、生きてます!
いろいろ触ったり舐めたりする子を汚いトイレに連れてけと?
そりゃ大きな怪我はいけないと思います。
でも少しぶつけたりするくらいは、子供もこれをしたら痛いんだと学んでいくと思います。
簡単に育児放棄なんて言葉使わないで欲しいですよね…
ママは毎日がむしゃらに頑張ってるんだーーーーー!!

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    トイレくらい、ゆっくりさせて〜という気持ちもありますか😔💦最近は後追いもあり、一緒に連れていってます😔出来れば連れていきたくないです😔
    本当、がむしゃらに毎日育児をしています。初めてなので分からない事ばかりで…😢

    • 12月3日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    私も初めてで分からない事ばかりです!
    子供と一緒に成長していってる途中です!
    だってママになってまだ数カ月!
    旦那さんに言われた事は全く気にせず頑張りましょう!
    子供は確実に頑張ってるママを見てくれてますよ♪

    • 12月3日
うっちゃん

まだ1人目で2ヶ月くらいの新米ママなので自分の感覚になりますが、育児放棄というのはだいぶ酷い言い方だと思いました。
子供を充分優先させ見守るべきところですが、だからと言ってずーっと付きっきりだと家事も買い物も何もできないんじゃ…。男の人って育児を簡単に考えてるんですかね?女の人をスーパーマンだと思ってるんですかね?そら、見事に同時進行出来て家事も育児も完璧にこなせる理想のママもいますけど、不器用なママもいるし!子供がハイハイや歩くようになるとほんの一瞬目を離しただけでエー!と思うような行動してる時だって。でも何かあってからじゃ遅いんだよ?と思う気持ちも分かるし…。どっち付かずな意見すみません。
でも育児放棄というのは、そう言うものじゃなくて、授乳しない・ご飯あげない・子供放置して遊び行っちゃうとかもっと深刻なものです。

家事しなくて良いからちゃんと子供見ててっていうなら、旦那さんの言うこと聞いて一度子供を見るだけのママ業をしてみたら♪と笑笑

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    何もしなくていいとも言われました😶やらなければやらないでぐちぐち言う癖に本当むかつきます。
    もっと成長を見てあげてと言われますが、見ていても見ていないうちにハイハイ、歩いたりしますよね😔💦
    何故今?が多い気がします😨💦

    • 12月5日
deleted user

全然放棄じゃありません!!!!

わたしも同じようなことありますよ!!その間に転んだこともありますし仕方ないことです(;_;)

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    同じような事、と分かって下さる方がいて嬉しいです😊✨

    • 12月5日
ゆーみん

本当の育児放棄がなんだか分かってないんですね💦
anjuさんは全く育児放棄なんかじゃないですからね✨
トイレにも連れて行けと⁉️その方がなんとなく衛生的にも私なら嫌ですけどね💦それともトイレ行くときに子どもサークルに入れる⁉️それこそなんか嫌ですけどねー💦
子どもなんて泣くのが仕事です💦
嬉しい時も悲しい時も怒ってる時も全て泣くんですから😅
本当の育児放棄の意味教えてあげて下さい😭保育士時代、1人会ったことありますが、衝撃的ですよ😱見た目で分かる程ですから😅

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    育児放棄ではないと言って下さるだけで嬉しいです😢
    泣くのも可愛そうだと思わないの?と言われます。毎日一緒にいると、泣いているのも当たり前のようになってくるのですが…😔💦私がおかしいのでしょうか😭

    • 12月5日
マツ

家事やトイレに行くときとかに目をはなすのは普通ですよ❗
ちなみに、おんぶして家事しても頭ぶつける時はぶつけますし笑
じゃあ、旦那さんはもし「あんたこれだけしか稼いできてないけど職務怠慢なんじゃないの?ちゃんと働いてる?さぼってんじゃないの?」とか言われても平気なんですかね😝

  • anju

    anju

    ありがとうございます😊
    おんぶして、爆睡しているといつのまにか頭ぶつけてしまいます💦
    旦那さんに言ってやりたい😭逆に俺の稼ぎでやってるのにと言われそうです😔

    • 12月5日
ユウ

随分昔ですが、寝返りし始めた頃にベッドから落ちてしまった時に言われました。気付けないなら寝るなと。
まぁでも確かに一人にすると危険なので、私はトイレに行く時も目の届くところへ連れてってます💦最近は台に登ったりもしてわずかな時間でも放置は危険なので💦💦
昨日は目の前にいたのにコケちゃいましたけどね😂

命に関わるようなことがないなら少々目を離しても大丈夫と思います✋🏻
なので、危険なものに届かないようにしてあげてたらいいんじゃないでしょうか😊うちはベビーゲートを使ってないので、上記のような不安を防ぐために連れて行ってるだけです😊

yuu

うちもぶつけたり転んだりしまくってます😓やはり24時間ひとときも離れないなんて無理ですから🌀
大丈夫ですよ😇なにかいつもと違ったり吐いたりしたら別問題ですが

PON

「じゃあお前は1分たりとも目を話さずに毎日育児できるのか」って言ってやってください!

育児放棄との次元が違いすぎて呆れますね💦

たけママ

旦那さんがお休みの日に変わってもらって、さっさと出かけましょう😊
毎日ずっーと緊張しながら子育てしてるのに、ひどいですね💦
お母さんは何も悪くないですよ!
見てても間に合わなくて、あ!ってなった時にはもう頭打ってたりします。

もかさん

え?(;_;)育児放棄じゃないです。
うちの子顔にあざと傷だらけですwww今日下の子の訪問で保健師さん来たんですけど上の子の虐待疑われるんじゃ!?と思いましたよ。w

子供は怪我してそれから学ぶことも沢山あるみたいですよ、小さいうちにそういう経験が少ないと危機管理能力が育たないとか…
もちろん、危険なことは絶対阻止しなければいけませんが…多少の経験は必要かと。

そんなこと言うなら晩ご飯は買ってきてもらう、掃除や家事はすべてしてね、って私なら言っちゃいそうです。

私は後追いすごいとき、トイレ開けてしてました💧笑