※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッチ
子育て・グッズ

旦那が育児で苦労している。他にも同じような経験をしている人はいるか気になる。後方支援を考え中。

旦那が育児頑張ろうとしてるけど、ことごとくダメな人いますか?

うちは、ミルクをあげてくれても何故かその後数時間グズり夫婦喧嘩に発展、とか、おしめをかえてもずれてて、漏れてしまい、赤ちゃん大泣き+シーツとか全て洗濯。

赤ちゃんをあやすのも、主人だとうまくいかず。。

やっぱりお腹の中にいたママがいいのとはおもうのですが、旦那がことごとくしでかしてる人は他にもいるのかと思って、質問しています。

なので、もう、後方支援のみお願いしようかとおもってるところです。

コメント

ゆもとみ

まだまだ、始まったばかりですよ!!
赤ちゃんだってパパだってまだ0歳!
頑張ろとしてるなら、ある程度見守っても大丈夫ですよ♪
成功して、褒めてあげると男の人は伸びますよ!!

• ゆもとみ

ゆもとみ

うちも最初は、おっかなびっくり、沐浴とかもツルンって行ったこともあるし…
    ミルクだって、うまくあげれず赤ちゃん側がグズグズすることも😅
    私は12歳の時に妹のお世話をしたこともあったりで、まあ頑張って〜ってゆるーく見てました♪

• 12月3日
  • ラッチ

ラッチ

そうそう、うちも、この前、膝から落としてしまい、病院で念のため診てもらったこともあります‼ゆもとみさんのとこも、最初そうだったんですね。
    まあ、考えたらそうですよね、はじまったばかりですから。。褒めて見守る必要がありますよね。確かに😄
    私も余裕を持って見守らないといけませんね💞

• 12月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

みんなそうですよ♪
    だから赤ちゃんのうちからパパも成長させるのが一番今後の為になります😁
    自分の時間が心配なく持てますよ♪

今では4人同時に面倒が見れるパパに育ちました😅

• 12月3日
  • ラッチ

ラッチ

すごーーーーーいーーー!!!四人同時❗羨ましい❗どれだけ成長したんですかっっ
    💦素晴らしい❗
    でもそこまで育て上げたゆもとみさんがすごいですよね。。
    うちもなんとかなっていきたいな😂

• 12月3日
さき

首座り前の赤ちゃんって男性からしたら触れたら壊れちゃいそうなものみたいですよ😊
私達、母親からしたら多少強引にやっても大丈夫だからオムツもこんな感じでギュッギュッって絞めてあげるんよ!って感じですが、恐る恐るやってたらちゃんと当てがえないし、仕方ないかなって思います😅
私でも他人の新生児は世話したくないですし(壊しそうで怖い...笑
頑張ってーwあーあwってニヤニヤしながら少し任せてみてはどうですか?😊
自分の子供だからママが神経質になってることもありますし😅
ケンカしちゃうのは勿体ないですよ😱
赤ちゃんさえ殺さなきゃ大丈夫です🤣

• ラッチ

ラッチ

そうですよね、男性の感覚だと壊れそうかもしれませんね😆
    任せたいーーんだけど、その後のフォローが大変。。先日は‼膝から落として病院にいきましたっ💦
    早く首が座ればいいのですが。。。
    そうですね、喧嘩するのは、勿体ないですね。私から、謝ろうかな。昨日も喧嘩になったので。。😆

• 12月3日
  • さき

さき

わかりますよ😅
    仕事が増えるんですよね〜😫
    もっと手際よく出来ないのか!それでも仕事してんの!?とかよく思っちゃいます(笑)
    絶対言いませんが🤣
    みんながみんなそうでは無いとは思いますが、男性は気を遣うのが苦手みたいでサポートも中々難しいです...😅
    授乳した後ゲップさせたいのにタオル取ってくれない...とか、今、哺乳瓶洗ってくれれば楽なのに...とか(笑)
    結局自分で全てやらせないとどこで何が必要なのかも教育しないとなのでだったら全部やってもらったら良いと思います😁
    うちは沐浴してくれたときは、ほらほらー遅いよー赤ちゃん風邪ひいちゃうよー頑張れ頑張れ🤣って言ってました😆
    お母さんも肝っ玉カーチャンになれるようにパパ教育頑張ってください(*^^*)

• 12月3日
  • ラッチ

ラッチ

ほーんとそうです!気がきかないですよね。うちの旦那は特にぼーっとしてるタイプで、手先も不器用でみてられません。でも、頑張っています😆
    ほんと、全部したらいいですよね。うちのは途中で助けを求めるタイプなので、どこまでできるかな😂
    沐浴のときもうまく励ましながらされたんですね。素晴らしい❗でも慣れるまで赤ちゃんも大変でしたね❗がんばりましたね🎊
    うちも頑張りたいです❗❗

• 12月3日
こけこ

赤ちゃんがまだ0ヶ月なので、最初から上手にできるパパの方が少ないというか、ほぼいないと思いますよー!
むしろ、それだけ失敗してもめげずに頑張ろうとしてくれる旦那さんの方が貴重で素晴らしいと思います!うちの旦那はそれぞれ一回ずつくらい失敗してもうできないーとやらなくなりました😌

赤ちゃんはお腹の中にいたママが良いというより、どうしてもたくさんお世話して慣れるのがママの方が早いからぐずらないのだと思います。
私はパパが頑張ろうとしてくれるのなら後方支援にせず、どんどんやらせて早く上手になってもらって任せられることが増えた方がのちのち楽だと思いますよー!

• ラッチ

ラッチ

そうですよね、めげずに頑張ろうとしてくれてます😂でも、ことごとく、失敗し、私の手間を逆にとってしまって。。😆
    確かに私のほうが慣れてきました❗パパもはじめてだから、回数をこなさないといけませんよね。
    では、励ましながら、何度もさせて、スキルを磨いてもらおうかな😃私も楽になりますしね。。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんですか?
みんな最初から上手くはいかないものですよ!赤ちゃんと接する時間が長いお母さんがお世話上手なのは当たり前です。徐々にお父さんも上手く出来る様になるのではないですか?

• ラッチ

ラッチ

確かにそうですよね!はい、はじめてです🔰
    でも何かお願いするたび、何かあると、気が滅入ります😂
    そのうち出来るようになるかな。。頑張ってもらおうかな。。😆

• 12月3日
らりるりらー

最初から協力してくれようとするの羨ましいです!
家の旦那は最初首座ってないの怖いとか言って触ろうとしなかった……

赤ちゃんがグズるのはミルクの後ゲップしてないとかじゃないですか?
オムツは慣れもあるので漏れても怒らない+私はこうしてるーなどコツみたいなものを教えてみる、シーツなどの洗濯は旦那さんにやってもらうなどしてみては?
赤ちゃんあやすのうまくいかないのは私も最初そうでした😅母親なのに笑
最初はみんなそんなものじゃないですかね?

• ラッチ

ラッチ

うちは、私の母がわりと首座らないの怖いといって、尻込みして、あまりサポート受けられませんでした。
    げっぷも出してるとは思うのですが、足りないのかな。。
    昨日は5時間くらいグズって大変でした!
    最初だし、誰でもそうですかね😆

• 12月3日
あめり

最初はそんな感じでした😅

やはり旦那は赤ちゃんの扱いに慣れるまで時間がかかりましたが頑張ってやろうとしてくれていたことにありがとうは伝えました💦

内心、私がした方が早かったとかうんち漏れなかった😫とか思いましたし余裕なくて文句言うこともありますが😂

0ヶ月の頃のお風呂入れは旦那には怖いらしく私がして旦那が取り上げてましたがそれ以降は仕事から帰ってる時間は旦那ですし私よりお風呂入れが上手ですし娘は旦那と遊んでる時の方がキャッキャキャッキャしてます😅

向き不向きもありますし慣れるまで時間がかかると思いますが上手に旦那様を褒めながらこれからに向けて教育していくといいと思います☺️

イライラしたりしますけどね😒
今では頼りになる存在です😃

• ラッチ

ラッチ

素晴らしい❗頼りになる存在まで成長されたんですね✨うちもそうなってほしいです💞
    そこまでいくのに、あめりさんのご苦労も並大抵ではなかったですよね😂それでいて、感謝の言葉って大事ですよね。ウンウン。。
    私も教育できるといいな。。

• 12月3日
m*

元々赤ちゃんのお世話をしたことがある人ならともかく、初めての育児。失敗ばっかりするのが当然ですよ😊それは父、母関係なくです。やろうとする意欲が大事だと思うので、失敗してもありがとうと言ってあげてください。

• ラッチ

ラッチ

本当そうでよね!ありがとうって、大事ですよね。初めてだからうまくいかなくてあたりまえですよね。
    言葉できちんと言いたいと思います!

• 12月3日
ふーママ

えー!そんなに頑張ってくれる旦那さん羨ましい✨😂
喧嘩せず見守ってあげてほしいです!

• ラッチ

ラッチ

そういっていただいて、そうなんだって思えました。今、必死な時期なので余裕がないのかもです😆喧嘩せずに頑張りたいと思います🎵

• 12月3日
ハルノヒ

しでかしてましたよー😅ヤル気はあっても、なんせ手先の不器用な夫なのでひどいものでした笑
24時間体制であかちゃんを見ているママと、日中は仕事をしているパパとでは、オムツを替えている回数もミルクをあげる回数もあやす回数も圧倒的に違います。育児スキルに差が出るのは仕方ないことなんですよね💦
産後、心身ともにしんどい時に足手まといに感じてしまうかと思いますが…パパ育ても今が頑張りどころかもしれません😣
ちなみに、いっぱいしでかしてたうちの夫も今では痒いところに手が届くほどの超頼りになる相棒になってくれました😊頑張ろうとしてくれているなら、見込みありですよー!

• ラッチ

ラッチ

ぽこしんさんのとこも、しでかしましたかーー!!! 
    でも、今では頼りになる相棒とか、素敵ですね✨
    確かに私がよくみてるから、スキルに差が出るのはあたりまえですよね😆本当、足手まとい中で、本人も、自信喪失気味です😂
    うちも、頼りになる相棒になってほしいですっ❗

• 12月3日