※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメイモムシ
ココロ・悩み

保護者会に参加したくないけど、断ると関係が悪くなるか心配。どう断るのがベストか悩んでいる。

先日、娘の幼稚園の保護者忘年会があり
参加してきました。

うちは、私が夜に出かける事は
ほとんどなく
本当に外せない、外すべきでない用事でなければ
参加しません。

主人もいい顔をしませんし
私も子どもを置いて出掛けたいとも思いません。


はじめての幼稚園の保護者会なので
断っては良くないなぁと
参加してきましたが

21時で終わるはずが
おわったのは22時。

それに二次会まであって

我が家は娘からも
おわったらすぐ帰ってきてね、、、
と言われてたので

二次会には行きませんでしたが

先生と私以外は
全員参加でした。。。


正直、、、私には
いくらご主人やご両親に預けているとはいえ
子どもをほったらかしにして
朝方まで家を空けるという考えが理解できないし
参加したくないです。

人それぞれなので
別にそれは軽蔑するとかそんなんではないんですが

忘年会で終わりだと思っていたのに

クリスマス会や
新年会
終業式の後にも集まろう!

なんて連絡が回っています。。。


無理です!

うちは!

そんなに何回も夜に家を空けられません!!


でも下手に断ると
関係も悪くなるかなぁとか

主人まで悪く思われちゃうかなぁとか

色々考えてしまいます。


どう断るのがベストなんでしょうか?

それとも
参加するに越した事はないのでしょうか?

コメント

ゆき

普通に断ればいいと思います!
預けるの心配だから〜とか言って。

私は普段夜出かけることがないので
幼稚園の集まりとかは
行きたい派です☺️
旦那は自分も飲みに行くし
行ってきていいよと言うので!
少し前にママだけで集まった時
帰ったのが夜中2時近くでしたが、
たまーーにしかそんなことないので
いい息抜きになったと
思っています♡

  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    それが息抜きになるって方はいいですよね😊

    私は主人と子どもとの時間が何よりの息抜きなので、家族と離れてる時間が欲しいとは思っていなくて、

    主人の飲み会を送り出すのは全く問題ないですが
    私が主人と子どもを置いて出かけることにとても抵抗があります。。。

    なので、普段も自分1人で出かける事はないので年一回の飲み会でも苦痛で、、、。

    うまく断ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月3日
deleted user

子供の預け先がない・・・ではダメですかね?頑なにその理由で断っていれば「そうなんだ、残念・・・」で終わりませんかね?

  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    たしかにそうですね!
    預け先がない!
    使うことにします!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
あぃ

価値観の違いかな?と思います☺️
保護者会と言えば後ろめたさもないしなかなか夜遅くまで出れない方のストレス発散にもなってると思います☺️
何回もすると出席しない方も出てくると思いますよ🙆‍♀️
旦那さんの飲み会と重なって子ども預けるの難しいから今回は遠慮させてもらいますって言えば大丈夫だと思います!
私も下の子産まれてから飲みに行ってないし行きたいとも思ってないですが、そんなしょっちゅうあるのは断ると思います😊家で旦那と飲んでる方が好きです!

  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    そうですね!
    私は元々女だらけの集いみたいなのが苦手なので、それもあって憂鬱に感じたりもします。。。

    これから先主人も忘年会や新年会立て込んでいるので、
    預け先がないって使おうと思います!

    ありがとうございます!

    • 12月3日
anchan♡

旦那さんしか預け先がない感じですかね??
それなら旦那さんが年末や年始は特に仕事が忙しくて残業続きで預けれない(クリスマス会、忘年会、新年会はこれで断れると思います)や下の子が最近夜は私がいないとダメでなど旦那さんやお子さんを理由に断ればいいと思います。