※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠中に怖い夢を見て、流産や死産の経験から不安になることがあります。安心する出来事や怖い夢に関する相談です。

さっき、赤ちゃんの心拍が確認できない、と病院で言われるという 怖い夢をみて、泣きながら もう一度 別の看護師さんに 心拍確認を お願いしている…そんな所で目が覚めました。。。

目が覚めて、祈る気持ちで 体の向きを変え、お腹をポンポンと たたいたら、胎動があって 安心して 大泣きしました😿
初期の流産だけでなく、死産の経験もあるので、本当に本当に怖かったです。。。。

金曜に テレビで 300g未満で 産まれた子が なんの障害も残らず 一歳すぎて元気に成長してる番組をみましたが、
良かった〜と 安堵の気持ちで その日は何も夢は見ませんでした。

土日で 旦那さんと近場に マタニティー旅行に行き、私の身体が疲れていたのもあるのかもしれませんが、
昨晩、21時すぎに たまたま テレビをつけたら、救命救急の番組で 生後40日のNICUの赤ちゃん(500g)が亡くなった 、というのを 見たから 無意識に 不安になったのかもしれませんが。。。💦
こんな怖い夢 2度と見たくないです😭

みなさん、こんな 夢、妊娠中に見たことありますか??

コメント

deleted user

妊娠中は怖い夢、よく見るらしいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私は出血する夢を見る事が多くて、目覚めたらすぐトイレで確認してました。
考えすぎもよくないですね😭💭

  • まーこ

    まーこ

    お漏らしした夢をみて、出血?破水?と 不安になりトイレに行ったら 大丈夫だった、ということありましたー!
    寝る前に 戦争のテレビ映像みたら それが夢に出てきたりするので、最近 見ないようにしてたのに。。
    楽しい番組を見てから寝ようと思いました💦

    • 12月3日
おかっぱ

怖い夢を見てしまったんですね!!そんな怖い夢だったら、起きて大泣きしちゃいますよね😣💦

同じテレビ番組、わたしも見ました。旦那さんと見てて、すごく不安になったけど、大切にしなきゃねと話してました。同じ週数くらいで、赤ちゃんの大きさとかも、このくらいなんだねって分かってすごく尊く感じました。

妊娠してから、夢は不安なのも、変なのもたくさん見ます。眠りが浅いから仕方ないんですかね😣でも、怖い夢でも吉夢はたくさんあるので、気にしないようにしてます。でも、怖い夢は怖いですよね😣💦

  • まーこ

    まーこ

    同じ週数ですね🌟
    私は途中から見たので 何週目かはわからなかったですが、私は今650gくらいの赤ちゃんで、テレビの赤ちゃんは500gだったから 個人差考えたら きっと近い週数ですよね。。

    怖い夢、悪い夢も吉夢があると思いつつも、夢って 実体験したかのようにリアルに感じて 心臓ばくばく不安で 目覚めて…そのあと 胎動を感じられたときは ホッとして 大泣きでした…😭

    • 12月3日
  • おかっぱ

    おかっぱ


    わたしもぼんやりしてたのできちんと覚えてないんですが、多分20週の前半でしたよ!同じくらいだねーって旦那さんと話してました。

    そんなにリアルな夢だったんですね😭胎動があるとすごい安心しますよね😭💦勝手に変な想像しないで!って怒ってるのかもしれません!笑

    今日は、リラックスして、楽しい夢が見られるといいですね!!

    • 12月3日
  • まーこ

    まーこ


    ほんとですね!
    私が不安になってたら"元気にすくすく育ってるよー、信じてー!" って お腹の中で 手足バタバタして 怒りながら、私を安心させてくれたのかもしれませんね😭

    毎週、今日から俺は!を録画しているので それを見て爆笑してから寝ようと思います!

    • 12月3日
ママリ

私もよく見ます。
20週以内でいきなり赤ちゃんが出てきてしまった夢や同じように病院でいきなり心音が確認出来なくなる夢…
すごく不安になりますよね!

  • まーこ

    まーこ

    ほんと不安ですよね💦
    胎動感じられる時期だし、今もお腹でムニュムニュ、ぽこぽこ動いてくれてるから 安心できましたが、そんなにお勉強できなくても良いから 健康で元気に 生まれて来て〜😭って 心から願ってますー。

    • 12月3日
ぴよまま

死産した夢は見なかったですが、怖い夢はよく見てましたε-(´∀`; )
不安ですよね。でもできるだけリラックスして過ごしてくださいね😭

  • まーこ

    まーこ

    リラックスしてるつもりだったのですが、マタニティー旅行で 帰りの車も リクライニングで寝てただけなのに 疲れがあったのかもしれません。
    1番の原因は 寝る前に見たテレビだと思いますが💦
    夢って なぜ あんなに リアルなんでしょう。。。ほんとに不安で。
    赤ちゃんが 動いてくれた時は 安心して 泣きました〜😭

    • 12月3日
おもち

死産とか、出血多量で自分が死ぬとか、旦那が交通事故とかとにかく眠りが浅く悪夢ばかりです💦嫌ですよねただでさえ眠りが悪いのに!

  • まーこ

    まーこ

    寝づらい、ほどまででは ないのですが 寝つきはたしかに 最近よくないです。
    寝る前に見たテレビ番組が そのまま 夢に出てきた感じでした💦
    以前は 男の赤ちゃんを抱っこして 顔まではっきり見えて幸せだな〜と感じてる夢を見たのですが。
    楽しい番組を見てから 寝るようにしようと改めて思いました。

    • 12月3日
なーちゃん

妊娠初期は赤ちゃん抱っこしてる夢とか見てたのに後期に入ると悪夢ばかりでした😂コウノトリで死産の話を見た日には自分も死産した夢を見たりしてました💦こんな目覚めが悪いことなんてないですよね😣
そういう話を見て寝る前自分がそうなったらどうしようって考えながら寝るからそういう夢見ちゃうのかなーって思いました😓

  • まーこ

    まーこ

    寝る前に そういうテレビ映像見たらダメですね💦
    お腹大きくなってきて寝苦しいとか、疲れてるとか、不安があるとか、ちょっとしたことが 悪夢みるきっかけなのかもしれませんが、今回の夢は 寝る前に そんなテレビ見たからだろうと思います。
    目覚めたときの どうしよー赤ちゃん 大丈夫かな?!という不安は半端なかったです😭

    • 12月3日
deleted user

あるあるですね。
私も何度か見たことあります。
怖いですよね、けど赤ちゃん信じましょ☺️

  • まーこ

    まーこ

    はいっ、すごく怖かったです😭
    赤ちゃん信じて お腹に喋りかけます🌟

    • 12月3日