※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に何度も起きて寝てくれず、寝不足でイライラ。夜泣きや歯ぐずりもあるが、母親に八つ当たりしてしまい自信を失っている。家族のサポートがなく、気分転換もできず、限界を感じています。助言や励ましをお願いします。

もういっぱいいっぱいです。
7ヶ月の娘が夜中酷い時には1時間しないうちに何度も何度も起きてきて、全然まとまって寝てくれない日々が続いています。
今晩は夜中の0時前から先程まで全然寝てくれず、ずっとグズグズして、抱っこしても授乳しても何しても寝てくれませんでした。
月齢的に夜泣きや歯ぐずりがある事もわかっていますが、今晩ほど寝てくれないのは初めてで、ここ最近の寝不足でイライラもつのり、眠れなくて泣く娘に、もういい加減にして!!と怒鳴ってしまいました。
娘は何も悪くないのに、完全に八つ当たりです。
本当に…ママのどこが良くてママの所に来たの??こんなんじゃママ失格だよね。
自分で言いながら涙が止まりませんでした。
母親やっていく自信なんてもうどこかに消えてしまいました。
毎日夜が来るのが怖いです。

出産後、旦那とは寝室は別で夜中はどれだけ娘が泣こうが起きてきません。
夜中起きると翌日の仕事に影響が出るから無理だと。(仕事はデスクワーク)
実家は車で1時間位の所で帰ろうと思えば帰れますが、実家の母と妹はいわゆる片付けや掃除が出来ない人達で、衛生的に心配なので頼れず…
しかし、この状況は私が我慢すれば、私さえ耐えればいいんだと思い始めています。
寝不足で頭はボーッとするし、すぐイライラするし、何より娘がかわいそうです。
気分転換も上手くできず、もう本当にいっぱいいっぱいです。

アドバイス、励まし、なんでもいいのでお願いします。
誹謗、中傷は心が完全に折れてしまいそうなので止めてください。

コメント

🐻

夜中起きるから次の日の仕事に影響出るから無理とかもう寝てる時に顔に落書きしますね🐶笑
うちの主人はたまに腕に落書きされてますが(笑)(笑)

かっきーのさんとご主人のお子さんですよ〜一人で抱え込むことないと思います
育児は楽しく、周りに手助けしてもらっていかにラクするかだと産院の先生から言われました🙋

誹謗中傷する人なんていないと思います☺️もう頑張ってますよ、かっきーのさんは。お疲れ様です🍵

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🍀
    そうです、私だけの子供じゃないのにって思います😢
    周りに手助けしてもらっていかにラクするか…読ませて頂いて、そっかラクしていいんだと気付かされました✨
    ありがとうございます😭

• 12月3日

ほんと、毎日しんどいですよね。
可愛くて仕方ないんだけど、1人になりたい。
私は実家の母が体が弱いのでやはり頼りにくいです。
義母は同居ですが、自分が泣き止ませられないとすぐおっぱいじゃないかと連れて来てしまうので頼りにはならず。
それどころか昼寝中の子供をデカイ声で起こしてくれる事さえ多々あり😅

一時間単位で預かってくれる施設は近場にはないですか?
私はまだなんとかなっているのですが、限界が来そうになったら日中預かってもらって爆睡しようかと思っています。
ネットで探して良さげなところチェックしてみてください。
最悪ここに駆けこめる…!って思ったら気持ちが楽になりました。

かっきーのさんの今のつらさはご実家と旦那さんがサポート体制にない心細さにあるような気がします。
私が近場なら子供連れて駆けつけたい!
夜泣き一緒にがんばろ〜ってしたいです。

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます✨
    一人の時間ゼロです😖
    30分でいいから一人の時間欲しいです💦
    1時間単位で預かってくれる施設探してみようと思います🍀
    たしかに心細いです😢里帰りした時実母に、手伝ったら自宅に帰ってから困るのはアンタだからと言われほとんど助けてもらえなかったのもトラウマです💦
    駆け付けたいと思って下さるお気持ちが嬉しいです🍀
    ありがとうございます😭

• 12月3日

退会ユーザー

私の住んでいるところでは、無認可の保育園ですが一時間500円程でありましたよ。
    ぜひ探してみてください。

何もしてあげられないのがもどかしいですが、
    お互いがんばりましょう〜!

• 12月3日

当時のことを思い出します😭

うちの子も21時から23時くらいまでは1度寝て、そこから5時くらいまでグズグズしたりギャン泣きしたりで、一体いつまで続くのだろうと途方に暮れていました😭💦
朝の5時から8時くらいまではまた寝るのでそこで私も爆睡でした🤧

旦那様は休めるけど、かっきーのさんは24時間気が休まる時がないですよね💦
かっきーのさんが倒れたら旦那様はどうするつもりなのでしょう…
金土は夜中代わってもらうとかできそうですか?

うちは9ヶ月のときには夜中30分ごとに起き出したのでこれはもう限界!と思い、夜間断乳、わりとすぐに卒乳しました💦
すると、夜中5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!

もう少ししたら夜間断乳試してみてください!←試されてたらすみません。

かっきーのさんが少しでも夜長く、睡眠が取れる日が来ますように…😍

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🎵
    以前添い乳での寝かしつけをやめようと奮闘しているとき、娘がギャン泣きの日が続いて、ある日旦那になんでギャン泣きさせてまで添い乳をやめるのかと聞かれたので、私以外(旦那のこと)でも寝かしつけられるようにだよ??と言うと…
    え(・・;)??←本当にこの顔で。
    と言われたので、それ以来寝かしつけを頼むのをやめました。
    もし私が倒れたら旦那にせいぜい困ってもらおうとおもいます(笑)

夜間断乳、ちょっと勉強してみようと思います🍀

• 12月3日
KHT

上の子が2歳ぐらいまでそのような感じでした。
ほんと気持ちに余裕がなくなってイライラして八つ当たりして、
泣いている子供を抱きながら私も泣いていましたね。

とにかくママは体力いります!
食べて子供と一緒に寝て泣いて笑って一緒に成長していくんです。
ママもまだママになって7ヶ月なんだから、不安や心配、分からないことが山積みでしょう。

今だけです。乗り越えれるから大丈夫。
もっと大変なことは先に待っていますよ。
思春期にもなってみて、あの頃が懐かしいなって思うはず。

手がかかれば早く大きくならないかなぁと思い、手が離れたら小さいときに戻って欲しいと思う。
そんなもんです。

• かっきーの

かっきーの

ここ毎日私も泣いてます😢
    そうですよね、私もママになってまだ7ヶ月👶✨
    大丈夫と言っていただけて、少し楽になりました✨

• 12月3日

起きない夫を逆手にとって、夫が子どもさんと寝たらいいんですよ。
こどもの安全は確保した上で、ですが。
うちはよく夫と交代で寝てましたが、私だと子どもが泣くとすぐ起きてあやしたりしてましたが、夫はなかなか起きないのでだんだん子どもも夜中起きなくなってきて朝まで寝る子になりました。
泣いてる子を放置するのも可哀想に思いましたが、ネントレです。😁

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます✨
    以前旦那に冗談でたまには二人で寝てみる〜🤭??って言ったら、真顔でいやおっぱいどうするの??と言われ、さらにおっぱいだったら連れて来てと言うと、えー(・・;)と嫌そうな顔しました💦
    さすがに頭に来たので、しばらく口ききませんでした(笑)
    ネントレ…したほうがいいのかなぁ😢

• 12月3日
羽ちゃん

とても気持ち分かります。
うちも最近立て続けに夜泣き。。
正直うるさい、黙ってほしいって
思っている自分もいてとてもイライラして、そのイライラしてる自分にもとても腹が立ちます。
子供はかわいいけれど、夜泣きで泣き止まない時や何度も泣かれる時こっちが泣きたいよってなります。
私も怒鳴ってしまっています。言っても赤ちゃん相手なのに無駄だと分かっているけれど、いわずにはいられない。
なのでとても読んでいて涙が出ました。同じ気持ちのママがいる事。
共感できる人がいると少しホッとしました。ありがとうございます。
子育ては本当に大変ですよね。
でも自分一人じゃないですね。

• かっきーの

かっきーの

私もなんだかホッとしました😭
    世の中にはたくさん同じ気持ちのママ達が大勢いる、一人じゃないと思うと少し気持ちが楽になりました💨

• 12月4日
しゅーみ

息子は今、歯ぐずりなのか昨日20時30分に寝て2時間半寝てそこなら寝なくて日付変わり1時にやっと寝ました。
夜泣きって感じの泣きでは起きないです。

ほんとしんどいですよね、寝れないってツラいですよね、わかります😭

昼寝は長くするくせに夜は寝なくなって嫌になります⤵️
同じく怒りました、かなり怒鳴りました。
お互い本当にお疲れ様ですね。
アドバイスでも何でもなくてすみません😢
歯ぐずりって対処法方あるのか知りたい😱

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます🎵
    お疲れさまです😭
    ホント睡眠不足ってやっかいですよね💦
    いつになったら眠りのリズムが安定するのやら…待ち遠しいし、それまでに何回泣いたり怒鳴ったりするんだろうとネガティブなことばかり考えてしまいます😢
    歯ぐずり…冷やした歯固めあげるといいって聞いたことあります!!✨
    共感していただいただけでだいぶ気持ち楽になりました🍀
    ありがとうございます😊

• 12月4日
くるみ

毎日おつかれさまです😣
母乳よりの混合であげています。夜中起きた時はこちらも眠くて添い乳しています。
私も息子が産まれて今まで朝までぐっすり眠ってくれた事は一度もありません💦夜中も同じく1時間しないうちに起きることもあります😭

旦那は別室又は隣の部屋で寝ています。仕事があるので頼ってはいけないと思っていたのですが、この間我慢の限界が来て旦那が休みの日に3回ほど夜中変わってもらいました。
すると息子は23時から5時まで寝てくれたのです😣✨本当にびっくりしました!ただ次の日から私が隣で寝るといつも通り夜中何回か起きます💦
きっと、おっぱいが恋しくて泣いてるんだと思います
寝不足しんどいですよね😣
かっきーのさんは旦那さんがお休みの時に夜中変わってもらえそうですかね??少しでも負担が減るといいのですが😭

日中、支援センター等出かけて子供にもリフレッシュさせてあげたいのですが私の体力がついていけず、家で過ごすことが多いです💦
私流の気分転換ですがハーゲンダッツを食べたり、ハーブティーを飲んだり録画を息子を抱っこしながら見ています😂多少ですが現実逃避できます🤣
先が見えなくて不安ですがお互い頑張りましょう😣

• かっきーの

かっきーの

意外とパパが寝かしつけした方がすんなり寝てくれる事多いみたいですね🙄
    パパにはおっぱいが無いから赤ちゃんも諦めが早いとか…
    うちの旦那は夜中の寝かしつけは休日でもあまり乗り気ではなく、いい返事しません💦
    1日でもチャレンジしてよ…と思うのですが😅

私も昨日やっと支援センターに初めて行きました✨
    やはり気分転換は大事ですよね😉
    現実逃避しなきゃやってられません(笑)
    1日でも早く、長くねんね出来るようになりますように🤗✨

• 12月20日