※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

毒親の元での過去の出来事について相談中。今の妊娠を親に報告するべきか悩んでいる。事後報告でもいいか迷っている。要相談。

私の親は毒親です。シングルマザーの母がいます。
ヒステリックで話もまともにできません、
それにプラス、親戚や母の彼氏を呼んだりして
味方につけてきます。

1度目の妊娠は今年の4月にわかり、ふたまわり上くらいの彼と母に報告しに行きました。
そのころ、私は大学に通っていて親は
世間がどう私を見るかわからない、
祖母は 幸せになれるわけないと 2人で泣きながら
私に怒鳴りつけました。

私は産む気で それでも産むといい続け
彼も土下座し、謝り、産んで欲しいと頼みましたが
母の彼は殴りかかろうとしたり
不味い飯くったっていいんだぞ!(刑務所に入ってもいい)など、言い出しその場は3人の怒鳴り声だけになりました。

私の彼は大人なので、すみませんと
早い段階でそうなってしまったことを謝っていましたが
経済面でも身体面でも精神面でも 必ず育てられる環境にあったので中絶も考えていませんでした。
が、
大泣きする私の手をひっぱり、無理やり中絶手術の予約を取りに病院まで連れていかれ
手術までの間、見張られまた無理やり病院に連れてかれ
中絶しました。 今年の5月の話です。


その後、精神的にボロボロになった私は
大学をやめ、家に帰れば あんな男とは別れろ。
許さない。仲悪くなったのはあの男のせいだ。と
言われ続け、内緒で彼の元へ逃げました。

彼は自営業なので手伝いながら生活をしていて
親からの連絡は全て無視しました。

そして今年の9月、今の子を授かり
嬉しくてたまりませんでした。

でも、親への報告は絶対にやめよう
また同じことになると思い
今度こそ守りたいと決め、明日から5ヶ月になります。

大きくなるお腹を見て
やはり親へ報告するべきではないかと思ってしまいます。
出産して

「子供うみました」と、連絡したら
どうなるかわかりません。
この場合、事後報告でもいいですかね。

事後報告がいいに決まってると分かってはいますが
どうしても
生まれたあとの 行動の方が怖いなと おもいます。

彼にも、私の親にはあまり関わらないでほしいと伝え
1度目の妊娠報告以来挨拶も行かせていません。

事後報告した方、 親には内緒にするという方、、
お答え頂けたらと思います。

コメント

🐻

親には内緒ではないですが、うちの親も毒親で妊娠を機に縁を切りました!!
が、寂しいです。

  • り

    お返事ありがとうございます!
    縁を切ったということは、、報告はしていないのでしょうか?

    • 12月3日
  • 🐻

    🐻

    してないです!

    私も大学生でした!
    が、学費も自分で払ってたし一人暮らしもしてたし親に仕送りもしてたので大学辞めようが迷惑かけた覚えないので関係ないと思って何言われても無視しました

    • 12月3日
  • り

    いつか言おうと思ってますか?

    すごい立派です😭
    その無視できる気持ちさえ私にもあれば...、

    • 12月3日
  • 🐻

    🐻

    うーん、言ったところで気が滅入るだけだと思ってるので💧
    日本語通じない妖怪だと思ってます(笑)親のこと(笑)

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ




    らひり

    • 12月3日
deleted user

辛かったですね‥‥
1人目からまだそんなに時間も経ってないですし、きっといまお母様に報告しても前回と同じような事になる可能性の方がでかい気がします。
私なら事後報告で、親の反応をみます🤔

私も事後報告でした。

  • り

    時間が経ってないところも難点です...。 事後報告で怒られたりしませんでしたか?😥

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😖
    でも直接会って報告じゃなければ、大丈夫な気もしますけどね、、。
    大量にラインや電話がきてもなんとかできそうですし🤔直接の報告は絶対やめたほうがよさそうです。
    彼の家まで調べ上げて押しかけてきたりとかはなさそうですか?

    今でもネチネチ言われてますよ😂

    • 12月3日
  • り

    直接は辞めるべきですね、、確実に。
    付き合ってる時に、彼の仕事場に電話とかはありました。。迷惑な人たちです。 😞 母達は神奈川で、私は大阪に行き離れて出産子育てしようと思っているので、そこまでくる体力はないと思いますが、、しかねません(笑)

    そのネチネチをスルーできる気持ちさえあればいいのですが、どうしても同情とかしてしまうんですよね涙

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなると、また電話来たりはありそうですね💦
    Leeさんを心配しての事なのか自分に対しての世間からの目を気にしているからなのか‥。
    報告するべきではないかっていうのは、今後も親と交流をもちたいからなのかそれともバレた時が怖いからいったほうがいいのではないか?のどちらかにもよると思います。もし前者なら報告しないままだと今後もずっと同じことおもうとおもいますし。
    何かしてくるのであれば縁をきる!くらいの勢いでいたいところですね😖😖
    あと未成年でも親の同意なしで結婚できますよ。彼氏さんの親の同意は必要ですが‥。
    私も未成年で結婚したので😂

    • 12月3日
ことのんママ

私は娘二人を育てるシングルマザーです。
自分の娘が学生の時に…と考えると、Leeさんのお母さんの気持ちが少しは理解できる気がします。
二回りも年上の彼氏だから、余計に怒りが湧いたのだと思いますよ。大学生の貴女もそうですが、彼はもう分別もしっかり出来る大人ですよね。産んで育てられるにしても、Leeさんは大学中退になるかもしれないし、おめでた婚が多くなった今でも、学生が出産…には、まだまだ偏見も多いですよ。
そんな中にLeeさんを置きたくなかったお母さんの気持ちも考えましたか?

もちろん、お母さんにも行き過ぎた行動もあったのだと思いますが、心配する親心を毒親だというのは寂しい気がします。
結局Leeさんは大学を辞めている訳ですし、お母さんの怒りが治らないのは、仕方のない事かと。

一度そんな事があったのなら、大学出てから彼ときちんと入籍するなり、親に許しを得るという方法を取れば良かったのでは?と思います。
冷静にならず、感情だけで突っ走ってしまった結果かな…と。

今報告しても、お母さんは喜ばれない気がします。
彼のご両親はどう思われてるのかな?というのも、少し心配です。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

おそらく、親はあなたが幸せになって欲しいと願ってるに違いないと思います。
まだ学生なのに出来ちゃった…って聞いたら、きっと親はショックを受けて、無責任な彼氏の子供いらない‼️ってこともあるのかもしれません…😰

稀なケースですが、10代で赤ちゃん産まれたら彼氏の態度がコロッと変わったり、浮気に走ったり色々悩んだ結果、シングルマザーになる人もいます。

その事もしっかり頭に入れて何かあっても覚悟した方が良いと思います🤔

ももか

私も同じような境遇です。
幼少期からDVを母親にされていて、父は単身赴任で家に居ませんでした。
専門学校に通っていたのですが、毎日家を出て行け、早く居なくなればいいのに。と他にももっとひどいことを、毎日顔を合わすたびにゆわれていて、学校に通うのも辛くなり彼氏のところに逃げました。

そして今嬉しいことに彼の子を妊娠しています。
そして離れてから少しずつですが母と今連絡を取っていて、言うべきなのかな…。
と考える時があります。

彼氏はDVされていたことも知っていて、実際にゆわれているのを聞いていたので、私にそんなひどいことをしていた人に挨拶とかも行きたくない。と言っています。

私自身最近言うべきか言わないべきか悩んでいました。
時が来て、心の中で全ての整理が済んだら報告しようかな。と私は考えています😣
主さんも辛いところですが、お互い頑張りましょうっ!💪

deleted user

もう縁切った方がいいですね。
最低な家族でしたね、、
中絶させられたなんて
本当辛いことですね😢
子供も殺されて旦那さんも
殺されそうな勢いなので
絶対報告しない方がいいと思います。
実家からはどのくらいのら距離に住んでるんですか?😭

麻婆丼

無理矢理中絶されるのは如何なものかと思います。
が、ふた周りも上の方なのにきちんと挨拶もせず結果妊娠してからのはじめましてになり反対されたのにも関わらずまた妊娠して家出てきたのに親にも何も言わず...
普通に考えたらおかしくないですか?
もちろん貴方も。
毒親とか言ってますが貴方もしっかりしないと。
最悪の場合彼氏さんが逃げるなどして1人になった場合でも育てられる覚悟ありますか?
もう少し色々考えてみて親に報告するかしないか考えた方がいいと思います