※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりえもん☽ ⋆゜
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然寝なくなった。睡眠時間が短くなって不安。経験者やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の子を育てています!
2ヶ月になる前から突然夜まとまって寝てくれるように
なり、7時間~10時間寝続けるようになりました!
が、先週予防接種の副作用で熱を出し、水分補給した方
がいいかなと考え、夜中寝ているのを無理矢理おこして
授乳をしました!2日間ほどです。
それを機にか分かりませんが、次の日から
6時間、5時間、4時間半と睡眠時間が短くなっていってます😭このまま睡眠退行?してしまうのでしょうか😱
生活リズム崩れてしまったのかな💭
全然寝てくれてる方だとは思うのですが、このまま
どんどん睡眠時間が短くなっていきそうで恐怖です💔

同じような経験をした方や、まさに今このような思い
されている方、なんでもいいのでアドバイスなどでも
コメントお願いします😊👍

コメント

y

予防接種打ってから1週間ほどは睡眠短くなったりとかあるみたいですよ😂

  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    それは、初めて知りました🤣🖐
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
ねここ

うちの子も新生児期からわりとまとまって寝る子です!
ですが、混合から完ミに変えた時夜中3.4時間起きに起きてしまうように…(;ω;)環境変えたからかなーと思い覚悟してましたが、また最近まとまって寝るように!10時間近く起きないので有難いです。
赤ちゃんも変化に慣れればまた元の睡眠に戻るのかな、一時的なものだったのかな、と思ってます😊✨

ちなみに混合から完ミに移行したのは3ヶ月入ってすぐで、それから10日ぐらい夜中起きる生活でした!
今は心配するくらい続けて寝てます。(笑)

  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    少しの変化で、変わったり、日によって違ったりしますよねー😢💗
    ありがとうございました!😌
    なんか安心しました\(^^)/

    • 12月4日
まさこ

寝てくれないというのは確かに辛いですが、子どもは生まれてから一年くらいまでは体も脳も劇的に変化しているの(内的要因)で、寝てくれていたからそれを取り戻したいというのは生活習慣(外的要因)だけではどうにもならない部分があります。

本当に予防接種がきっかけで一時的なものなら、これまでと変わらない生活リズムを繰り返していたら、そのうち落ち着くと思います😊
でも、それが赤ちゃんの変化や成長からくるものなら、同じ生活リズムを続けながらゆっくりと見守るしかないと思います💦

寝てくれないと「恐怖」というのは親の言い分で、赤ちゃんは一生懸命成長しているので、噛み合わないところかもしれませんが💦💦今は赤ちゃんの様子を観察しながら、赤ちゃんに合わせた生活を送るのがベストかなと思います。

  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    子供の成長と分かっていつつも、寝れないとイライラしたりしてしまって😢典型的なダメな母親なんですけど💦
    日によって違うので、大変ですけど我が子のために暖かく見守っていきたいとおもいます!
    ありがとうございます\(^^)/

    • 12月4日
  • まさこ

    まさこ

    私も同じ月齢の子がいるので、大変さ、お察しせます💦イライラはしますよね😅母親も人間なんで!それが普通ですよ😊
    でも、二人目にしてふと、私よりこの子の方が辛いのかも、、寝てもらえないのも辛いけど、眠れないのも辛いかも、、と自分以外の目線に立ってみたんです。私こそダメ親で、え、今さら?って感じなんですがw
    そうしたら、少しずつ穏やかに見守れるようになってるきました💓
    あとは、家族の協力ですよね。
    夫が、一言、毎日大変だよね、ありがとう、とか理解して言ってくれたら、また違ったり。
    とにかく、来年の今頃はすごく成長して、ぐっすり寝ていると思うので、頑張りすぎず、乗り越えましょう😊

    • 12月4日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    2人目、、、尊敬します👏😭
    眠れないのも辛いですよね💦そう思いながら結局自分のことばっかり考える私は本当ダメ親だとつくづく思います😭ですが、子供と一緒に周りに支えられながらも頑張って成長していきたいと思います😊💗
    色んな方からのコメントで、励まされて、自分だけじゃない!!と思います😢💓
    お互い、頑張っていきましょうね😊

    • 12月4日
saitan

今まさに、娘の睡眠がそんな感じです…!
同じような質問しようとしてました(笑)
りりえもんさんのお子さん同様、うちの娘もまとまって寝てくれるタイプだったんですが、ちょうど1週間前の予防接種後から朝3時くらいに起きて何をしてもそのままずっと泣いてます💦
親としては寝不足が辛いところですが…先にコメントされている方の書き込みを見て、予防接種のせいなのか他の要因なのかは分かりませんが、娘にも何らかの変化があって大変なんだろうな…と思いました💦
今晩からは暖かく見守ってあげようと思います(о´∀`о)
眠いですが!笑
お互い頑張りましょう✨✨

  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    まさに一緒の状況( 笑 )
    でも凄い心強いですっ😊💓💓
    コメントありがとうございます⭐

    成長だと思いながら、暖かく見守っていきましょうね!!!
    お互い頑張りましょう\(^^)/

    • 12月4日