※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お金・保険

高額療養費支給申請書の手続きについての通知が届きました。5万円支払いは返還されず、追加支払いもないですか?

<高額療養費支給申請書の委任手続きについて>という通知書が届きました😭
無知ですみませんが、どなたか詳しい方教えてください…
受信者に子供の名前があります。
8月末〜9月半ばまでNICU GCUに入院して
受給者証と保険証はちゃんと提出して、退院時に5万円近く支払いました。
それに対しての通知書だと思います。

子供の医療費を1日500円の自己負担をのぞいて住んでいる市の医療費助成で助成しました。
この一部は高額療養費に該当することから、健康保険組合で負担することになります。
医療費を助成した◯◯市が高額療養費を受け取ることになりますので、同封の書類を返信してください
手続きしないと後日高額療養費の返還金の請求をさせて頂く場合がありますので、ご協力ください

と書いてありました
これは私が払った子供の入院費5万円は別に帰ってきたりしないし、追加で何か支払うこともないですか?
無知で申し訳ないですが、どなたか教えてください。

コメント

柚

焦っていて変換ミス等読みにくい文になってしまっていてすみません…

まむ

追加で払うことも戻ってくることもありません。あくまでも市と健康保健組合のやりとりになります。
私自身の帝王切開の関係で、委任状くださいって来ました🙋‍♀️

• 柚

ありがとうございます!
    とりあえず書類はちゃんと送りたいと思います!

• 12月3日