※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
お金・保険

実家で同居中、2年後に独立を考えていますが、経済面で不安。同居と独立のメリット・デメリットを知りたいです。

今私の実家で同居してるのですが
2年後にここを出ようと思っています。
しかし、子供3人主人と私5人家族で
今の主人の給料だけでやっていけるか分からなくて。
同居の方が良いと思うのですが
母親へのストレスも半端なく😭
もしよろしければ参考までに皆さんの
家族構成
収入
出費
自由に使えるお金
など教えていただけませんか?

コメント

RyuRyu

・家族構成→旦那・私・子ども2人(4年後以降であと、2人産む予定w)
・収入→現在旦那のみ(約20万)私育休中(3ヶ月に1回の育休手当で約30万)来年1月から復帰
・出費→生活費だけで10~15万
ケータイ代2人で2.5万くらい
家賃8.5万
保険3.5万
・自由に使えるお金→4万程度

今は貯金をかなり切り崩して生活してる為、何とかなってますが、本当に貯金の底が見えてきてしまった為に下の子が8ヶ月なる前に仕事復帰を迫られた現状があります。(→別に仕事復帰は全く嫌ではなく、私もさっさと働きたい気持ちもあったので。)
ひてんさんはウチよりもお子さんいらっしゃいますし、旦那さんの1馬力ではかなりキツイと思います。
私がそもそも4人は子ども欲しいと旦那に話した時には、正直、子ども2人までなら何とか1馬力で生活していけるけど、3人以降となると共働きじゃないと無理だよと話しました。
私も今年の家計簿を見直していた所で、これからクレジットカードを1枚に統一したりとか色々テコ入れ図ろうとしてました!
お互いに生活頑張りましょう!