※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゃママ
子育て・グッズ

ママ友の年齢気にするかについて相談。自身は若いが問題ないと思う。教室で年齢話し、距離を感じる。親の年齢、子供の話で気になる?

みなさんは、ママ友の年齢を気にしますか?

わたしは今21で大学生です。学生なのはかなり特殊だとは思いますが、年齢的には多少若いかもしれませんが、おかしい年齢ではないと思っています。

娘が5ヶ月のころから、近所にあるコミュニティセンターの0歳児向け教室に通っているのですが、そこでついこないだまで4ヶ月以上仲良くしていたママたちと年齢の話になり、正直に話したところ、今日行ってみたら距離をおくような態度をとられました。
年齢の話以外で原因はなかったと思います。

その教室には20人ほどいますが、おそらく半数以上が30代の方だと思います。専業主婦の方もいれば、4月から職場に戻る方など職業(?)も色々です。

子どもの話をするのに、親の年齢はそんなに気になることでしょうか?

コメント

おもも

私はきにしません!
私より一回り以上歳上の人と普通に話したりしてますよ~(((o(*゚∀゚*)o)))

• あきゃママ

あきゃママ

そうですよね!
    でもこちらが気にしなくてもそういう態度をとられると近づいて行きにくくて、、😂

• 12月2日
あい

年齢はあまり気にならないです。
話は合わないだろうなとは思いますけど(笑)

どっちかというと年齢より学生ということのほうが気になりますね😅

• あきゃママ

あきゃママ

たしかに学生というのは気になるよな、と自分でも思います💦
    でも子育てをしてる内容は変わらないのにな、と少し悲しくなりました😅

• 12月2日
  • あい

あい

もし学生という所まで言ってしまったなら、デキ婚かなとか無責任な人なのかなとかいうレッテルは貼られそうかなとは思いました。

人は自分と違うものを排除しやすいですからね。

勘違いだといいですね。

• 12月2日
  • あきゃママ

あきゃママ

マイナスイメージを持たれるのはある程度覚悟していましたが、、
    お話しする中で、それを払拭できたらなと思っています😌

• 12月3日
ひよこ

私は気になりませんよ(^^)

年下だと6つ下、年上だと一回り上のママ友います!
兼業、専業、さまざまです✨

• あきゃママ

あきゃママ

そう言ってくださる方が大半ですよね!まだ9ヶ月だからいいけど、これから先友だちとか作るようになって親のせいで距離ができるのは嫌だなと思ってしまって💦

• 12月2日

全く気にしません☺️

私もあきゃママさんと歳が近くて23ですが、
一回りくらい離れてるママさん達も
同じママなんだから歳は関係ない!と言ってくれます🤔

• あきゃママ

あきゃママ

今の時代離れている方の方が多いですよね!わたしの時は、、みたいな話ししたら少しズレてしまうかもしれないけど、子育ての話ならおんなじですもんね🤔

• 12月2日
みぃ

私も気にしません❗
妹なんか20才で出産してますし、もう七ヶ月です‼️

• あきゃママ

あきゃママ

同じくらいの方も少ないかもしれないけど、いらっしゃいますよね!嬉しいです😊

• 12月2日
りんちゃんママ

距離を置くというか、たぶん若い子とは話が合わないかも〜くらいには思うかもしれません😅
私自身も20代半ばですが、支援センター行ってもたぶん30代でお子さん2人3人まとめて連れて来られてる方が多く話しかけられもしません(笑)

• あきゃママ

あきゃママ

これまで普通に会話していた分、ショックが大きかったです💦

• 12月2日

距離をとるとかはないですし、子どもの話をするのであれば全く関係はないと思いますが、やっぱり年齢が近い方が親しみやすいのと、16歳とか言われちゃうとあぁ…って思ってしまいます😔

私も21で産んで今年23歳になるので年齢が上のお母さん方の方が多いですよね、、、私も見た目が童顔だし明らかに私だけ歳で距離置かれてるなって時ありますよ😂😂😂あんまり気にしてないです。

• あきゃママ

あきゃママ

気にしたら負けとは思ってます💦自分で選んだことですしね!
    でも距離を置かれるのは少しショックでした😂

• 12月2日

全く気になりません✋🏻
むしろ私は息子に偏見やしょーもない事で
人を嫌ったりするような子に
なってほしくないのでそんな態度取る
親にもなりたくないです😊

• あきゃママ

あきゃママ

すごく尊敬します!やはり親が子どもの手本にならないといけないですよね🤔

• 12月2日

退会ユーザー

こどもって、意外とよく見てますからね😅
    あの人いじわるしてるなって
    こどもながらに何かあるみたいですよ😏

• 12月3日
  • あきゃママ

あきゃママ

本当にいまから適当にしていた言葉遣いを改めるのに必死です!(笑)
    自分のためにもなるかもしれませんね!

• 12月3日
れんママ

私は気にしません^_^ちなみに29歳です。
年齢聞いて21歳だったら若ーい♡って思いますが、距離を置こうとは思わないですし。むしろ若いパワーを貰えてこっちまで若くなった気になるので💓お喋りしちゃいます♫

でも年齢気にされる方もいるのかもしれませんね😥😥ママ友って難しいですよね💦

• あきゃママ

あきゃママ

そう言ってくださる方がいたら本当に嬉しいです😂

これまでみんな牽制していた感じだったんですけど、踏み込んだ話になって正直に言ってこうなったのでサバ読むべきだったのかなと後悔してるくらいです、、

• 12月2日
nanamama.

年齢は気にしないですね(^O^)
学生だから気になったとか?

そうだとしても、周りの方たちのあからさまな態度がイラっとします🤨🤨

• あきゃママ

あきゃママ

学生なのはやっぱりしっかりしてないとか思われるのも予想はしてたのですが💦
    これまではお話してくれていた分ショックが大きかったです😂

• 12月3日
みゆき

学生であることは話しましたか??
私は28なのですが、30代の方々からすると、まだまだ若くていいねと言われます😢
気にする方は気にするしシビアだと思います…
もしかしたら、妊娠までに色々苦労されたのかもで複雑な気持ちになったとか…??
何はともあれ距離をおかれてしまうのは悲しいですよね😭
私だったらもうコミュニティセンター行かないかも😢

• あきゃママ

あきゃママ

職業から年齢の話になったので、必然的に、、
    5人でよくまとまっていたのですが、他の方が皆さんほとんど同じくらいだったのもあるかもしれません💦
    それにしても寂しくて、、😂

• 12月3日
  • みゆき

みゆき

寂しいですよね😭
    年齢なんて関係なく、大変な出産乗り越えた者同士なのに🥺
    あまり気にせず、仲良くしてくれる方はいくらでもいると思います😊
    逆にコミュニティセンターとか行ってて尊敬します😂私は勇気だせず(めんどくさくて)行ってません☺️笑

• 12月3日
  • あきゃママ

あきゃママ

みなさんいろんな環境があると思いますし、受け入れてくださる方に出会えるのを待とうと思います😊
    家にいると息が詰まりそうで行ってみただけです💦笑

• 12月3日
。

私も気にしません!

なんなら、私も若い方なので…
偏見の目で見られまくってるので
同じような気持ち味わわせたくないですし、何歳だろうとちゃんと子供を大切にして育ててるのなら皆同じ母だと思います!

年齢や職種で差別する人とママ友になっても子供同士も色々ゴタゴタなりそうですし、娘には差別しない人になって欲しいのでそんな態度とられたら
そーゆう人なんだなと切ります…💦

• あきゃママ

あきゃママ

年齢より、子供をどう育ててるかですよね!それはすごく共感です。

また来週にあるのですが、同じような状況だったらもう仲良くするのはあきらめようと思います💦

• 12月3日
ちびた

お若いのにしっかりして偉いわ!!!ってむしろ思いますけどね!
学校は休学中とかですか?
若さというよりは・・・卒業まで我慢できなかったのねー。みたいに思われたのかなって思いました。

• あきゃママ

あきゃママ

休学中です!
    学生というのは、引かれるのは予想してましたが、いざあからさまにされると少しショックでした💦、、

• 12月3日
  • ちびた

ちびた

例えば高卒なら高卒で、ある程度自分がすべき事に区切りがついた状態なら若くても全然いいのかなって思うんですけど
    そこまでの道のりを考えると(妊娠発覚→産む産まない→学校どーする→籍はどーする)
    親御さんが可哀想というか・・・
    自分の子には踏んで欲しくないステップではありますよね😅

例えば高校の途中で妊娠して、それを機に中退・・・とかも、何年も経って余程立派に家庭を築けてない限りは同じような目で見られてしまうのかなと思います。

30代とかのママって、そういう事を全部終えてキッチリ整理してから結婚して子供産んでる人が多いし
    下手すると長い不妊治療からの・・・の人も実はけっこういるので、そういう人からしたら若くして子供も授かって、学業も諦めてません!みたいなのはキラキラして見えて妬みもあるかもしれません。
    復学するにも、ある程度のところで赤ちゃんを保育園入れるでも待機児童多いのに、仕事でもないのに、って思う人もいるだろうし
    親に頼ったら頼ったでまだ子供ねって思う人もいそうだし。

私の母も短大在学中に結婚して、卒業直前に妊娠発覚して
    産んだのはちゃんと卒業後だったけどそれはまぁ色々、色々、色々言われたり、凄く陰湿な人には嫌がらせとかもされた事あるらしいです。

多分、学生で産みましたって言うのは10年後とかの方が賢いのかもしれません😅
    やり切った後、子供もちゃんと育ってからやっと、「若いのに頑張ったわね」って目で見て貰えるのかも。

• 12月3日
  • あきゃママ

あきゃママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにいまは自分の親にもだいぶ迷惑をかけてるな、と思ってますし、苦労されて産んで育てて、、と自分の家庭をつくられている方からしたら、なんなの?と思われていまうのも納得です💦

でも、今更お腹に戻すなんてできないし、育児も勉強もとことん頑張ってやろう!とおもっています。

お母さまのエピソードもありがとうございます!やるからにはやりきる精神でこれからは前向きにやっていこうと思います😊

• 12月3日
  • ちびた

ちびた

キラキラしてて素敵です😊
    絶対15年後楽しいですよ!!
    娘さんと一緒に買い物行って、まだ自分も可愛いもの身に付けられる年齢ですから😍
    まさに今私35ですけど、もっと早く産んどいたら、今頃一緒に旅行とか行けたのにー!って思います。
    子供が動けるようになる頃には中年です(笑)
    子供15、自分30代半ばとかなら一緒にキャニオニングしたりスノボしたり・・・と夢が広がります🥺💕
    なんならまだ祖父母も動ける年齢だったりしますし✨

ぶっちゃけコミュニティーセンターに集う母達なんてめっちゃ狭い世界で生きてますから。
    今回取られた態度はしっかり覚えておいて、ゆくゆく信用しなければいい話です!

• 12月3日
  • あきゃママ

あきゃママ

将来のことを考えると楽しみなこともたくさんありますね!
    いまは実父母にもだいぶ迷惑かけてるので、出世払いじゃないですけど、これから先返せていけたらなあと思います😊🌸

そうですよね!4月からは保育園なので、1年もない付き合いだと割り切って、今後はもっといいお付き合いできる人と会えることを願ってます😌

• 12月3日
やっちゃん

若い方だと逆に自分がおばさんになるので感覚が合わないかな?と、お付き合いする上で思われたかもしれないですね💦私もやはり同じ年の方だと親近感湧きますし、その程度の事なのであまり深く悩まなくてもいいと思います❗️若い子と話したいおばさんもいたりするので気長に待てば大丈夫です🙆‍♀️

• あきゃママ

あきゃママ

初対面で、、とかならそう思うのですが、これまでのお付き合いとかもあったのでショックでした💦
    その方々しかいないわけじゃないですもんね!

• 12月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

気長に待って自然と合う人現れるかなぁくらいの感覚です^_^

• 12月3日
じゅんぴ

私は気にすると思います

たしかに大人になると年齢関係なく仲良くしたりしますが、私たち20代前半は大人になったばかりで、30代の方とは考え方というか、物事の捉え方が違うと思います
他人事だと思って考えると、年齢なんて気にしない!と思う方がほとんどだと思いますが、
支援センターや保育園で私と仲良くしてこようとする人はいなくて、現実は話しかけづらいよな〜なんて考えてました😂
ボスママ?みたいな人に、私以外の人はみんな話しかけられてるのに私だけスルーとかよくあるし、接客業なので人と接する時の対応には自信があったのですが、、

でも2人だけよく会うママ友がいて、2人とも私より7歳年上です
一応仲良くはしてますが、たまにジェネレーションギャップ?があったり、年齢的な悩みの話になるとついていけなかったりします、、😂

• あきゃママ

あきゃママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにギャップを感じることはあるかもしれませんね、、
    30代の方からこちらが学ぶことはあっても、与えられるものは少ないですし、そういう意味でも牽制されてしまうのかもしれません

保育園に入れたらまた新しい付き合いがあると思うので、そこでまた受け入れてもらえる方と出会えたらなと思っています😌

• 12月3日
アイリッシュ

年齢も大なり小なりあるかもですが、学生さんっていうのがもしかしたら他のママさん達は抵抗感があったかもしれないですね💦
30代くらいのママさんっていうと、その方達が実際学生だった頃は約10年前ということになるので、ちょっとしたギャップのようなものを感じてしまって、戸惑ってしまったのではないでしょうか?
学生だから授業あるのに、その間の子育てはどうしての!?とか……。
世の中には色々な方がいるので、まだ学生なのに子ども!?って思う方も当然いらっしゃるはずです😓
やはり年齢の話になってしまうのはある程度しょうがないですね💦

あきゃママさんも同じような月齢のママさんと色々な話をして情報共有したりしたいのに、避けられたりしてお辛いと思いますが、ママリ利用者の方の中にもあきゃママさんと同じような境遇の方がいらっしゃると思いますので、ママリでママ友さん見つけられることを願ってます😍👏

• あきゃママ

あきゃママ

そうですよね!やはり学生というのがマイナスイメージであることは産む前からも覚悟していたことでした。
    しかし、いざ自分のみで体験してみると悲しいものですね、、自業自得というとかもしれませんが💦

本当にママリなどの情報交換の場があってよかったなといま切に感じています😊

• 12月3日
RyuRyu

私も24で1人目でした。やっぱ20代いないんですよねー!
もう、ご近所さん達は30軽く超えてるママさん達ですけど、気にせず仲良くさせてくれるママ達とコミュニケーションとってますね。
後はみーんな同級生でママになった中学とか高校とか元バイト仲間(同級生)がママ友です。
地域のコミュニティ行ったところでみーん30〜40代のママで既にグループ出来てたり、あんま会話続かなくて1人目が1歳なる前に行くのやめました!
逆に私が年上ママ達怖いって思うし、
友達もそー言ってましたね!
だから、自分からは話しかけにいかない〜!
声かけられて初めて目を合わせる(笑)

• あきゃママ

あきゃママ

こちらは気にせず仲良くさせてほしいと思っても、相手の方がどう思ってるかはなかなかわかりませんよね💦
    地域のコミュニティは本当に空気読むのが一番だなと感じてます😂

• 12月3日
みなみ

あきゃママさん✨
大学生で子育てもしてるなんて、毎日すごくがんばってますね✨✨

しかしそのママさん達、失礼ですね😔
それは嫌な思いになったでしょう。。
だって4ヶ月間仲良くしてきてたんだから、価値観が合わないとかではないですよね?あきゃママさんが若いから?
私も30代半ばですが、逆に若い子と情報交換できて嬉しい😍って思っちゃうけどなぁ~✨
年齢なんて関係ないですよ!

教室は必ず行かないといけない感じですか?
あきゃママさんが居づらいなーと思うならば、行かなくていいと思いますよ🤗✨きっと、そういう方達ばかりではないはずなので、そのうち仲良くなれる方が現れるはずです😊

• あきゃママ

あきゃママ

優しい言葉ありがとうございます😭
    これまでは子育ての話がほとんどだったので、あまりわからなかったのかもしれませんね、、
    母とよく話したりしてるので元々考え方が若い!っていうのとは違うのかもしれませんが(笑)

今回のは結構ショックだったので、次回の状況次第で今後の参加は考えようと思います💦

• 12月3日
みゅんた

うちも23歳でママ友のほとんどが30代です。
年齢の話になって「若い」って言われて「子どもが10歳のときまだ30代だから羨ましい」とも言われました。

話についていけない部分はありますが、そこは人生の先輩だからと勉強のつもりでいます。ギリギリ学生で出産したので、社会人の付き合いかたの勉強だと思ってます。

• あきゃママ

あきゃママ

私自身も、受け入れてもらえるのならぜひ勉強させてもらいたいと思っているのですが、、
    距離をとられてしまうと、こちらから近づくのは失礼なのかな、、など色々と考えてしまいました💦

• 12月3日
はる

若い子に偏見を持つというより、
年齢が近い人のほうが話し合うし
付き合っていきたいなぁって思うのかな。。
私も、仲良くしていたのに年齢を知って
距離をとるまではしませんが
年近そうだなぁって人に話しかけたり
仲良くなったら色んな話ができそうだなぁと思います。

• あきゃママ

あきゃママ

年代っていうのは本当にあると思ってます!
    だけど、これまで普通に話していていたのでショックが大きかったです。もしかしたら普通に話せていると思っていたのは私だけだったのかななんて考えてしまいました💦

• 12月3日

年齢、気にしません٩(ˊᗜˋ*)و

どんなママでも常識があれば仲良くなりたい♡と思います!

私も16結婚、17出産、18出産、20出産、22出産だったので余計気にならないのかもしれませんが。
周りはやっぱり年齢で距離を置く方も居ましたが、離れている方でも仲良くしてくれる方もいます!

今回は縁がなかったというだけで、だからと言って皆が皆そうではないので(*^_^*)

いつかきちんと自分を見てくれるママさんと仲良くなれる日が来ますよ!

• あきゃママ

あきゃママ

すごいですね!!!
    たしかにご縁というのはあるのだなとしみじみ感じました!
    これで懲りないで、今後もいろんなところに行って受け入れてもらえる人に出会えたらな、と思います😊

• 12月3日
ユーリ's mama

私は40過ぎてからやっと授かった子です。
児童館では子供の話なのでどんどん気にせずに話しかけますが、年齢は言ったことありません。
言ったら引かれちゃうかなとやっぱり思っちゃいます。

でも見た目でわかっているかも😅

• あきゃママ

あきゃママ

なかなか親の年齢の話にはなりませんよね!
    年齢より、どれだけ子どもを大事にするかを考えていけたらと思ってます😌

• 12月3日
ちーちゃん

気にしないですね〜!
私が24だからかな?😅

学生ってところが気になったんでしょうか?
私も少し気にはなるかも知れないです。
え?学校は?的な。
まぁ、私の旦那も大学生の時に妊娠してる(私は働いてました)ので、人のこと言えませんが😅

• あきゃママ

あきゃママ

年齢より学生というところですよね💦稼ぎもないのにどうするの?とか、、、
    感じ方は人それぞれだと思いますし、受け入れてくれる方に会えれば!くらいの気持ちでいたいと思います😌

• 12月3日
ぺぺ

私も20歳ですが30代、40代のお母さん達でも周りと同じ様に接してくれます。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません!寧ろそんな大人に自分の子供になってほしくないので堂々とします😂そんな親にもなりたくないんで😂

• あきゃママ

あきゃママ

やっぱり個人個人気にするポイントっていうのは違いますよね💦
    子ども同士の付き合いに影響が出ない分には問題ないですし、自分は自分、と思って過ごそうと思います😊

• 12月3日