※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに手こずっています。2人の子どもが寝つかず、保育園があるため焦りとイライラが続いています。何かいい方法があれば教えてください。

2月で3歳になる息子と1ヶ月の娘がいるのですが
夜の寝かしつけにかなり手こずってます。。
先に娘を寝かせないと息子は1人で布団に入らないので
娘を寝かしつけするのですが
娘は23時を過ぎないと寝ません。
いざ寝ても息子がドタバタガチャガチャ…
また娘が起きるの繰り返しです。
結局0時になってしまいます。。
保育園があるので焦るのとイライラで
毎日疲れます。。
今だけと分かってますが。。

2人以上の子どもさんがいる先輩ママさん
何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

♡mama♡

わたしも知りたいです!!😂✨

  • ちぴ

    ちぴ

    2人育児なめてはいませんでしたが
    寝かしつけはなめてましたw

    • 12月3日
なぁ〜お

下の子が今、7ヶ月です。2、3ヶ月頃まで寝かしつけ大変でした(>_<)1ヶ月から自宅に戻り子ども二人一緒に寝かしつけするようになりました。上の子添い寝しないと寝ないので、下の子も一緒に添い寝になりました。はじめは下の子も泣いてましたが添い寝でトントンしながら、上の子腕枕して昔話など素話してとりあえず布団に横になるようにしてたら、下の子21時に寝るようになり、今では20時過ぎには私の腕を抱きしめながら静かに眠るようになり、下の子の寝かしつけは楽になりました。上の子は寝つきが悪く22時過ぎることがよくありましたが、下の子が早く眠るようになってから以前より早く眠ることが増えてます。

  • ちぴ

    ちぴ

    うちは元々22時にならないと寝ないのですが、さすがに23時過ぎたら焦ってしまって😭
    添い寝いいかもしれません☀️
    今日試してみます💞

    • 12月3日
アリ

うちの場合はですが💦

先に授乳にて下の子を寝かせてから
(途中で起きますが...)
娘にしーっと小さい声で
もうママ寝るからね!とこそこそ話して
自分が寝たふりしちゃいます。
トントンとか絵本とかすると
娘は逆にテンション上がっちゃうので😂
そのうち娘も目を閉じて
いつのまにか寝落ちしてくれる。
っていうのが最近多いです!!

  • ちぴ

    ちぴ

    ミルク飲んでもなぜか夜は寝ないんですよねー😱
    うちも何かするとテンション上がって逆効果です😂

    • 12月3日
びっこ

保育園の昼寝は何時間ありますか?
上の子は3歳までは少人数の保育園でした。
徐々に寝る時間が遅くなってきたので後睡の時間を減らす&外遊びで体力を使うよう園の先生方に協力して頂いたら、遅くても22時迄には就寝出来るようになりました。
10月から幼稚園に編入し、現在お昼寝なし。
今のとこローテーションで基本16時半お迎え→18時夕食→18:45入浴です。
遊び疲れてるので遅くても20時半には一人で寝に行きます。
が、夜泣きが始まりました😅環境の変化ですかねぇ…

ちぴさん まだ下のコも小さいですから難しいとこですよね💦
そのうちリズムが整いますよ❕頑張って下さい😄

  • ちぴ

    ちぴ

    保育園はだいたい2時間から3時間ぐらいです😭💦
    今日、先生に睡眠時間を減らすのが可能か聞いてみます!
    昨日は昼寝無しで公園であそばせたのですが
    寝たのは23時…私が痺れを切らして
    車に乗せたから寝ましたが乗せなかったら多分0時前だったと思います…😭

    • 12月3日