※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。旦那にイライラして仕方ありません。「期待されてるから」「…

愚痴です。

旦那にイライラして仕方ありません。
「期待されてるから」「いつか給料につながるから」と残業ばかり、組合の仕事も何年も引き受けてます。
結局帰りは23時。土日も組合の仕事やら出勤やら。合間を縫って趣味に出かけます。
仕事が忙しいのは仕方ありません。趣味も大切にして欲しいです。でも「加減」てものがありますよね??
いつか給料につながる?低収入のくせによく言うよって感じです。

はっきり言って働き方が昭和です。今の時代「家族」「プライベート」を大切にするのが普通じゃないですか?
私だって今は育休中ですが、10年以上勤めてるので仕事や社会のことくらいわかってます。
でも今はだらだら残業するのではなく、省けることは省き、効率よく仕事する動きになってます。どうしても時期的に残業になることもありますが、「残業が多い=その人が仕事ができないか仕事の分量や内容を見直しが必要」位置付けられることが増えてました。

だらだらと深夜まで残業、土日も出勤って間違ってますよね。会社がおかしいか旦那が仕事できないかどっちかです。無能としか思えません。

時期的に残業や休日出勤が多いのなら我慢できます。
むしろ応援します。
年がら年中こんなんだったら応援する気にもなれません。
皺寄せがこっちにばかりきて疲れてるのに「俺が仕事頑張っても応援してくれないから何のために働いてるのかわからなくなる」って?
あなたは「私たちのため」じゃなくて「自分のために」働いてますよね?仕事が好きで残業ばかりして、飲み会が好きだから仕事関係だなんだと言って飲みにいってるんだすよね。

すみません。
ただの愚痴です。
吐き出すところがないのでつぶやきました。
お目汚しすみません。

コメント

つぴこ

うちの旦那も前職がそんな感じでしたが、初めての妊娠を切っ掛けに転職してくれました!

仕事は好きで、人にも恵まれていた様ですが、内容と給料が全くみあっておらず、社長や会長に昇給を申し出ても聞いてもらえませんでした。

私もそこで働いていたのでわかりますが、将来性ない会社だな。
と思った事を思い出しました

• ママリ

ママリ

こんなよくわからない愚痴にコメントありがとうございます!!

本当に転職してほしいです。
    ただ年齢的にもう…。会社もそれなりに大きいところなので…。
    でも逆にそれなりの会社なのにこの働き方なのが信じられません。

今時おかしいですよね。
    昔の流行語で「24時間働けますか」というのがあったとテレビで観ましたが、「旦那がまさしくそうですけど」と思ってしまいました。

• 12月2日
チョコ好き

まんまるさんのおっしゃる通りですね。そう思う気持ちよく分かります。ずっと変わらず続いていくんですかね。まんまるさん家のことお子さんのこといつもお疲れ様です。
私も先程、旦那の愚痴を投稿したばかりですがみなさんそれぞれ愚痴があるなと改めて思いました。

• ママリ

ママリ

分かっていただけて本当に嬉しいです。

私も投稿後に家族・旦那の投稿を見ていましたが、本当にそれぞれの家庭でそれぞれの不満があると思いました。
    みんな一緒だと思うと少し救われます…。

• 12月3日

うちも一緒です。
うちの場合は会社も悪いですが
旦那も心底無能だな…と思います。
土日も仕事をいれ
平日も朝の6時前~夜の22時まで。
ワンオペ育児まっしぐらです。
これで周りに二人目は…?
とよく聞かれますが
絶対にないなと思っています。

• ママリ

ママリ

同じです。
    はっきり言って旦那より私の方が要領いいので、余計に旦那の働き方にイライラします。
    うちも7時過ぎ〜23時。ひどいと日付が変わります。ワンオペ育児です。

うちは不妊治療しているのですが、昨日「2人目なんて無理じゃない?やめようか?」と話しました。

• 12月3日
はなちょびん

うちの旦那も言ってますよ!

残業ばかりしてる人は評価が低いと。
時間内に仕事を終わらせられない残業泥棒みたいなものだと。

もちろんたまに残業もしてきますが、基本うちの旦那は定時に帰ってきます!
定時に帰ってきすぎて、逆に残業してきて欲しいと私が思ってしまうくらいです!笑

旦那さん、変なプライドがありそうですよね!?
この内容教えてあげたら、不貞腐れてしまいそうですよね。。。

• ママリ

ママリ

その通りです!!私の勤め先でも「残業ばかりしてる人=要領が悪い、仕事ができない」と思われる風潮に変わっていました。
    実際にダラダラ仕事していて結果も伴っていない後輩は別部署にとばされていましたし😢

そんなんで組合!?!?回ってなくない!?!?というのが私の思いです。

おっしゃる通り変なプライドありまくりです。そんな働き方して何が得なのか全くわかりません。
    でもこれはもう変わらないと思うので…キツいです。

• 12月3日
パプリカ

私も出産前は遅くまで働いていたタイプですが、今思えば無駄な仕事沢山してたかも・・・今度復帰したらそういうの全部無くそうと思っています。結局ダラダラ出来る環境にあると思っちゃう(家のことは奥さんがやってくれるだろうとはなから思ってる)から、ダラダラしちゃうんですよね。
闇雲に仕事するのって、入社してから3年ぐらいはすごく大事なことだなって思いますが、やっぱり自分の人生仕事だけじゃないですから、家族との時間大切にして欲しいと思います。

私思うに、旦那さん仕事まったく出来ないわけじゃないですよね?組合の仕事ってうちの会社じゃ仕事出来ない人には任せないので、そう思ってしまいました。ただ、ひとがいいのかなって。器用貧乏っていうか、なんでも引き受けてそうな印象です。家庭の優先順位をあげて欲しいですね。

• ママリ

ママリ

す、すご過ぎます😵
    あんな文章で私の思いや実際の状況まで理解してくださるとは!!
    きよさんは頭の良い方ですね…!!

まさしくその通りです。
    私自身も若かりし頃を思うと無駄な仕事の仕方をしていました。実家暮らしで甘えていたので帰ったら食べて寝るだけだったので、余計にだらだらと仕事をしていました。
    でもその経験もあって結婚してからは他の人に任せたり省けることは省いたりとなるべく早く帰るようにしてました。

人がいい、器用貧乏…。本当にその通りです!!よく言えば気前のいいタイプで付き合ってる頃はそれが良かったのですが、結婚したらその皺寄せが自分に来るようになりました😵
    飲み会、ちょっとした集まり等喜んで出掛けていきますし、「人に任せるより自分がやった方が楽」とよく分からない仕事も引き受けてます…。
    本当に家庭をもう少し優先させて欲しいです💧

きよさんが私の思いをここまで汲み取ってくださり本当に嬉しいです。
    ただ愚痴を言いたいために投稿しましたが、救われました。ありがとうございました!!

• 12月3日