※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

車のディーラーで子どもが他の子に話しかけたが、無視された。そのお母さんの気持ちが気になる。

どんな気持ちなんだろう。と思ったことです。
今日、タイヤ交換に車のディーラーに行きました。3歳の男の子を連れて行ったので、キッズコーナーで遊んでいました。うちの子は、大人でも子どもでもすぐに話しかけるタイプで、同じくらいの女の子に話しかけていました。子どもが相手の場合、気が合えば遊べるし、なにこの子って感じで煙たがれることもあります。今日は、すぐ隣にその子のお母さんもいたのですが、完全に無視されてしまいました。だいたいの大人は、多少なりとも何か言葉を返してくれることが多いので、珍しい光景でした。うちの子の話しかけ方も、仮面ライダーを見るようになってから口調が強く、可愛らしい感じではありません。でも、子どもが話しかけているのに答えないって、どんな心境なのだろうとふと疑問に思いました。
やたら話しかける子が好きじゃないとか、口調がちょっと強かったから関わりたくないとか、そんな感じなのでしょうか。
うちの子も成長するにつれて、相手の雰囲気を感じ取れるようになっていってほしいものですが。

コメント

自分の子供が遊びたくないんだし、子供のことにあまり首突っ込んでもな〜タイプのお母さんだったのかもしれないですね。

• もも

もも

なるほど、ありがとうこざいます。

• 12月2日
そら

無視はしたくないですが、もし無視するとしたら、関わりたくないと思ってしまったらするかもしれないですね💧
不衛生だとか、乱暴で怪我させられそうだとか、、、
もちろん、自分だったらどんな時に無視することがあるかな?と想像しただけで、ももさんのお子さんがそうだと言っているわけじゃありません😊

わたしなら我が子が無視されたら嫌な気持ちになるので、無視はしないかなぁ?と思います😊
子どもに無視したらダメって教えるのに、お母さんも一緒になって無視するの、少し違和感があります😅
色々なお母さんがいるのだなぁと勉強になりました✨

• もも

もも

温かいコメントありがとうございます。色んな方がいらっしゃいますよね。うちの子も、周りの人たち嫌だと思われないように、教えられることは教えていきたいです。
    ありがとうこざいました。

• 12月3日

女の子がお子さんと遊んでいたならともかく、無視したのにお母さんが答えると、遊びたくない娘さんが嫌がるから距離を置いたのかなーと思いました。

• もも

もも

お子さんの様子を見ての対応なのですね。ありがとうこざいます。

• 12月2日

退会ユーザー

もし娘さんに「ほら、一緒に遊んだら?」って聞いて「嫌だ」って言われたら息子さんも可哀想ですしね💦

• 12月2日
  • もも

もも

たしかに。そこまで、考えたことありませんでした。

• 12月2日
なっち

たまたま、疲れてたんじゃないですかね😅

• もも

もも

そういうときもありますよね。ありがとうこざいます。

• 12月2日
mama

女の子が無視して、その子の親御さんもそれに対して無視したってことですかね??
私だったら子供の気分もありますし、今は一人で遊びたいのかなぁと特に何も言わないと思います😅
遊んであげなよって言っても嫌だったら可哀想ですし…。

• もも

もも

そうです。
    そうなんですが…完全に無視されるってあまりないことなので、どういう心境なのかなと思ってしまいました。

• 12月2日
ぷにぷにぷにお

親から見ても強い口調で可愛らしくないと思うなら他人から見たら生意気で可愛くないと思ったのでは?と感じました😥相手が女の子ママなら尚更、、。
私も乱暴な態度や言葉遣いの子とはあまり関わりたくないので無視まではしませんが、今遊んでるから僕もママと遊びなねとか言ってしまうかもしれません。

• もも

もも

そうですね。生意気で可愛くないかもしれません。
    口調は親が直そうと思ってもなかなか直らなしいし、話しかけちゃだめとも言えないし、難しいです。

• 12月2日
たまごまご

子供と会話するのが苦手とか、自分の子以外の子供があまり好きじゃないとかじゃないですかね?

• もも

もも

色んな方がいらっしゃいますもんね。ありがとうこざいます。

• 12月2日