※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

10か月の男の子がイタズラ好きで、食事や外出時に問題があり困っています。友人のアドバイスもあり、楽しみながら育児したいと思っていますが、難しいと感じています。どうしたら楽しめるか悩んでいます。

生後10か月の男の子を育てています。
支援センターとかいって子育てのことなどはなしていてもうちの子は結構イタズラ好きのような気がします。多少は元気でいいと思えますが(笑)
食事の時は、テーブルに足をかけたり、
(もう躾た方がいいのでしょうか?)
あとは、外食の時もかなりまわりを汚します。
チャイルドシートは半端なくいやがりますし、最近はずっと泣いています。
これも、あまりわかってもらえません。
抵抗する力が強く毎回大変です。
友達にも相談したら、嫌がるにはなにか原因があるからだから色々くふうしたらいいんじゃないかな?とか
大変だ~って言わないでもっと育児楽しみなよっていわれました。
でも、難しいこともあると思うんです。
楽しみたいけど、どうしたら楽しめるのかな?って
すんなり嫌がらないで車に乗ってくれたら楽しめるしなかないでにこにこしてればかわいいと思えるし

なんだかイライラしてしまい、
はぁーってかんじです。

コメント

メメ

もう少しずつ声がけし始めて良いと思いますよ😊
「テーブルは足かけないよー」
みたいに言ってそっと下ろす、みたいな
外食の時だけ汚すんですかね?
それならそれも声がけしてあげた方が良いと思います


育児はハードルを下げる事、他の子や他人と比較しない事が楽しむコツだと思います

  • りく

    りく

    いや。いえでもぽいぽいすごいです。
    一回食の時からでしたが。確かに徐々におちついてきたかも………?😅
    確かに比較しない方がいいですよね。
    もう、その友達には相談しないです。イライラしちゃうので

    • 12月2日
  • メメ

    メメ

    徐々に落ち着きますよ😊
    それが明日か1歳か3歳かは個人差ありますから🤲
    根気強く伝え、時には叱ることももう少ししたら必要になってきますね

    子供って個人差凄いから、そのお友達の子は工夫すれば簡単に収まるのかもしれません
    でも、そんなの人に押し付けても仕方ないですから😂
    例えば離乳食期
    「◯◯すれば食べるよー」
    なんて言いまくられたけどうちの子は離乳食全く食べなかったし!笑
    なので、そう言うお友達には相談しないのが一番です🙆

    • 12月2日
  • りく

    りく

    そうですね!これからは、その友達には相談しません。
    離乳食の相談をその子にしたときもイライラしちゃったんですよね(笑)
    これがはじめてじゃないんです😅
    私もむだにイライラしちゃって
    疲れちゃいました。
    ネットでこれが気になるから嫌がるんじゃないのかって言う項目ぜんぶためしたんですが、チャイルドシートはだめでした。
    となりに座ってると泣かないんです。乗せる時は、なにしてもだめですが😅

    • 12月2日
  • りく

    りく

    大袈裟かもしれませんが、
    なみえさんに、この相談みつけてもらえてよかったです。
    すごい気持ちが楽になれました😭
    ありがとうございました!

    • 12月2日
さり

うちもチャイルドシート嫌がるようになりました😵
助手席に乗りたかったみたいで後部座席から助手席に移動させました😵
テーブルにうちの子も乗ろうとしたり足を乗せたりします😃
そこだけは厳しく躾けてます‼️
他の事は危なくなければけっこう放置してますけど🤣ww

  • りく

    りく

    たぶん、うちもとなりにいれば大丈夫なような気がします。
    むずかしいですよね
    もう呆れて笑っちゃいますよね😅
    わたしも他のことは放置してるときあります!なんでもかんでもはつかれます!
    明日から躾実行してみます!!
    ありがとうございました!

    • 12月2日
ちまちま

ウチの子も かなりヤンチャな方ですよ💦

チャイルドシートは 5点どめなのに 抜け出しの術を早々に覚え 結局3点どめの様な感じになってます…😭
なので 2人目の準備も兼ねて ジュニアシートに最近変えましたが インパクトタイプにしてやりました🤣
初めは泣いて嫌がってましたが 最近は落ち着いて乗ってくれる様になりました👍🏻✨
まぁ 2歳になると 諦めもつくようです(笑)

テーブルに脚をかけるのも 10ヶ月の頃とかはしてました〜‼️
その都度
脚〜❗️
お行儀わるいよ〜❗️
下ろしてください❗️
って 言って脚を下ろしてあげてました😅
ホント 毎日 毎日…
いつ覚えるんだろう…心折れそう…って 思ってましたが 最近は脚をかける事が なくなりましたよ👍🏻
長い道のりでしたが 今後本人が 困らない様にしてやるのも 躾ですもんね🍀

10ヶ月なら 言葉も分かってるので 躾始めても大丈夫ですよ👍🏻
まぁ 1回で効くようにはならないですが…💧
根気がいりますが いつの間にか 出来るようになってます✨

  • りく

    りく

    明日から実行します!
    やっぱ心おれますよね…
    そのときばかりは、たのしめません!同じような方がいるとわかっただけでも救われます。
    嫌なことあってもちまちまさんもがんばってるんだと心強くなれました!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ままりん

テーブルに足かけます🤣
でもそれはいけないことなので真面目な顔でダメだよ!と根気よく言っていたらいけないことだということがわかったみたいです!
今も足をかけようとしますが必ず私の顔を見て様子を伺います😅
私がニコニコ笑顔から真面目な顔に変わると怒られるのがわかるのか足をかけるのをやめます👍
チャイルドシートもギャン泣きです!
押さえつけられるのが大嫌いなのでものすごい力で全力拒否しますよ😂
無理矢理乗せますが…笑
育児は楽しんでいても大変なことくらいありますよね😅
大変だ~って言ってもいいじゃないですか\( ˙▿˙ )/
私も大変なこと山ほどありますよ( ̄∇ ̄)

  • りく

    りく

    ありがとうございます!
    大変だ~!!叫んでみました(笑)
    チャイルドシート乗らなすぎで開けれて笑うことは多々あります(笑)
    やっぱり共感できるとちがいますね

    • 12月2日