※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳後の後追いがひどくなり、1歳の女の子が家事が進まない状況。対処法やアドバイスを求めています。

このたび断乳に成功し、
そのせいかはわからないのですが
後追いがひどくなりました💦
同じ経験された方いらっしゃいますか??

元々トイレについてきたりはありましたが
最近はキッチンに向かうとすぐ泣いて、
ついてきて足にピトッとくっついて、
かまうまでずっと泣いてます😩💦
家事も全然進まなくて困ってます💧

対処法やアドバイスがありましたら
ささいなことでも教えてください😣!

1歳0ヶ月の女の子です🎀

コメント

しーまま

うちは断乳してませんが、しばらくそんな感じですよ😅
ただ最近は手が届くものを散らかしながら遊んでるので、遊ばれていいものだけ届くようにして料理進めてます😂
カップラーメン、パックジュース、保冷剤の凍ってないやつ、洗濯機のホース、ペットボトル、コロコロの替えが特にお気に入りです🤣

一定時間遊んで眠気限界とかになるとくっついて泣くので、そしたらキリのいいところで一度リビングに戻ってお昼寝したりします☺️

• ママリ

ママリ

おもちゃなどでしばらく遊んでくれるなら全然いいですねー💧ちょっと前までは同じで、後追いするけどもう少し楽だったんですけど。
    でもうちもお気に入りのおもちゃ(日用品)はあるのでチャレンジしてみます!

あ、しほママさんよく回答見かけますし私も名前いっぱい変えるんですけど何度か回答頂いてます!いつもありがとうございます(´゚ω゚`)!

• 12月3日
さー

うちも同じです💧
ご飯を作るとき、泣かれたり叫ばれたりすると焦るし困りますよね…。
私は、「味見する?」と言って、さっとあげられるもの(果物やトマトなど)を小さくしてあげます。
時間がかかって、どうしようもなくなったら、いないいないばあ見せちゃいます。2歳くらいまでは、テレビ見せないようにしよう!と思ってたのに、すでにめっちゃお世話になってます(笑)

• ママリ

ママリ

やーさんのところは後追い始まった頃よりひどくなったりしましたか?始まった頃からひどいですか?🤔
    私も、断乳前はぐずったらおっぱいに頼ってましたが、今はとにかく食べ物です😂😂しかも私も産む前はテレビとか見せない!って思ってたのに、結構早い段階からお世話になってます😂いないいないばあはほんと上手くできてると思います…(笑)

• 12月3日
  • さー

さー

うちは、後追いらしいことが始まったのは断乳後です。
    後追いだけでなく、その頃から、キャーという金切り声をあげるようになりました…
    おしゃべりができるようになるまでの辛抱、と思ってます。

• 12月3日
michi

うちも最近断乳した1歳なりたての女の子です☺️💡
うちも断乳後に後追いが増した気がします😣💦
夕方は特に家事が進まないので、おんぶでやってます😅
だいたいはおんぶしたら寝ちゃうので、よく動くようになって夕方にはもう眠いのかなと思ってます💡
今日から保育園も始まるので、さらに後追いがひどくなる予感です、、、😢

ふみ

生後11ヶ月半ごろ断乳しました。

断乳をしたからというよりは、指差しが増える過程で構ってグズグズが少し増えてきたので、自我の芽生えと欲求が明確になってきたのが理由かな?と感じています。

うちの場合は赤ちゃんでもダメなものはダメ、無理なものは無理で基本接してるので、

私が家事のときは基本リビングで娘の好きなEテレ録画に頼り、それでもグズグズなときはおんぶ。

でも、動き盛りで5分ぐらいで背中でウゴウゴグズグズするので、料理とかだと私の手元が危ないので(笑)、そうなったらまたリビングで娘はお留守番。

そのあとは泣こうが喚こうが声かけしながら家事。

家事終わってから娘のそばにいって「寂しかったね。待っててくれたからママお仕事終わったよ。ありがとう。」とか声かけして甘えさせてます。

中途半端に構うとお互いストレスだし、家事も余計時間かかるので、そこはもう割り切って考えるようにしてます😅

何もわからない赤ちゃんの意識を変えることは無理なので、親の方が意識を変えるようにすると少しは楽かもです。

ちゃこみ

先週末に、すでに夜のみになってた授乳をやめましたが、、、同じ感じです😣
元々1人遊びをよくする子でしたが、離れただけですごく騒ぐようになりました💦
そばにいくと胸に顔をうずめるので、たぶん甘えてるのかなって感じます。

ついついあげたくなってしまいますが、先伸ばしになるだけだし、このまま頑張ろうと思います😣
他の方も仰ってますが、自我が強くなってきた時期も関係あるのかもしれないですね

今日散歩したらだいぶ落ち着きました🤗
大変ですが、しばらくは昼寝のときに家事したりして、一緒に遊ぶ時間増やそうかなって思います❗

お互い頑張りましょうね🤗

メグミルク

うちと一緒です。゚(/□\*)゚。8ヶ月頃に後追いが始まり、10ヶ月には落ち着いたので後追いが早く来て早く去ったと思っていたら1歳のお誕生日直前で断乳したところ、その後から激しい後追いと一日中のグズりが始まり現在進行形です!ご飯もお風呂も寝る前も起床後も必ず一回はどこかで泣きます(´°ω°`)↯↯ 泣き声ではなく、もはや悲鳴です。人見知りもひどくなってしまいました。うちは家事は泣かせたままするか、おんぶですー💦しかしおんぶしたら寝るから夕方おんぶしちゃうと寝る→夜寝る時間が遅くなる朝機嫌悪いの負のスパイラル完成です。。。
断乳、後追い、自我の芽生え、神経の急激な発達など色々重なってきっと頭がパンクしそうなんだなと思うようにしてます!早くこの時期過ぎ去れーい!ですね!

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは断乳とかしてなかったんですが、1歳なってから急に後追いが前より酷くなりました🥺かわいいけど困っちゃいますよね😭
きっと時期なんですよね🥺
でもそこで答えてあげなかった方が安心できずずっと続くと聞くので私は今は出来るだけ寄り添ってあげてます😭
ちゃんと言葉が理解できるようになればわかってきてくれるんじゃないかなと。。。
大変ですが頑張りましょう😭✨

さっきぃ

断乳する予定はありませんが…これ以上酷くなるんですか( ̄▽ ̄;)
泣きながら追いかけてこなくなっただけ成長かな~と思っていました。
物音立てずに部屋から出たらバレて後追い、センター等では一人遊びしていますが、必ず私が近くにいるか定期的に確認されています(笑)
かわいいんですが…