※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

保育園の入所月を翌月に変更することは可能ですか?手続きはどのようにすればいいでしょうか?

保育園申し込みについてです。

現時点では、4月入所申し込みを予定しています。

しかし、2月から数ヶ月、夫が遠方に長期出張で不在になります。内示はギリギリにでるそうです。

実家は近いのですが、両親ともにフルタイム勤務で、時に夜勤もあり、手を借りることはなかなか難しい状況です。
現在も、夫の激務によりほぼ、休日以外はワンオペ育児家事です。

そのような境遇の方も、おられると思うので甘いのかもしれませんが、自身のメンタル(産後鬱で、治療中。ホルモンバランスの変化のようです)
や体力的なことも考え、できれば夫が帰宅後、入所や復職をしたいと思っています。

保育園の内定を頂いていたとして、入所月を翌月に変更することは可能なのでしょうか?

また、可能であるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか?

コメント

いと

私の途中入園でしたが、一緒に入った親子さんは仕事の都合で翌月から入園でしたよ!でも4月は入園式とかで保育園も忙しいので一度役所に聞いてみた方がいいかもしれませんね!

みつや

市によって違いますのでお住まいの市にご相談するのが1番です。
私の市は育休中で申請された方は入所月中に復帰しないといけません。
求職中で申請された方は3カ月の猶予があります。その3カ月の間に仕事を決めて書類を提出しないと退園です。
基本的に働いてる人のための保育園なので、お家に居られるならお家でみてくださいとなるのではないでしょうか。
メンタルがどうしても厳しければ病院で診断書をもらえれば家での育児が不可能ということで入れてもらえるかもしれませんが要相談だと思います。

• みつや

みつや

ごめんなさい、入所月をずらすんですね。待機児童がいなければ、相談できるのではないでしょうか。どちらにしろお住まいの市でお伺いするのが1番かと思います。

• 12月2日
えみりーた

自治体にもよるんでしょうが、私の市では無理です。辞退扱いになり、改めて翌月で申し込みをし直す形になります。
お金払って2〜3日登園すれば、席は確保できますが。

わらびもち

皆様、コメントありがとうございます。皆さまのアドバイスを元に、保育園と自治体の両方に確認をとりました。

私の住む自治体では、結果的に内定後の変更は可能だそうです。ただ、今回出す書類への記入、その後変更時の提出資料が必要なようです。

丁寧にコメント頂き、ありがとうございました!