※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

旦那が立会い出産希望で、妹からの批判に不安を感じています。立会い出産が離婚の原因になるのか心配です。経験者の意見を知りたいです。

皆さん、旦那さんは立会い出産希望ですか??
私の旦那は立会い出産希望なのですが、
私の妹が「旦那は立会いさせるの?」って聞いてきて
「させるよ!本人も立会い希望って言ってるし!」
って話すと、
「へー、そうなんだ。セックスレスとか離婚の原因
なるらしいけんならんようにねー✋」
って言ってきました😡😡😡😡
ムカつく、、、

妹はまだ独り身で22歳、私は23歳、旦那は21歳です。
よく妹は飲みに歩くし、友達や飲み屋で知り合った人は
妊娠経験ある人や子持ちの人が多いみたいで
こんな言われたよーあんな言ってたよーって
いちいち言ってきます😑

気にしなければいいんでしょうけど、
やっぱりまともに聞いてしまうし、
そうなのかなぁって不安になります。
立会い出産された方はレスになったり離婚なったり
される確率は上がるんでしょうか…
本当に立会いしていいのか分からなくなりました。

コメント

やん

立ち会いました!
私もレスになったらどうしよう
と不安に思ってましたが
全然レスにならなさそうです😂
神秘的過ぎて手が出せなくなるから
レスになるとよく聞きますが
人それぞれじゃないかなー?と思います✨

ym*

まだ産後1ヶ月半ですが、立ち会いしてもらったからこそ、「あんなに大変な思いしたんだから休まないといけないよ、無理しちゃいけないよ」と今でも言ってくれるし、入院中泊まってもらって同室も一緒に経験したから、赤ちゃんもかわいがるだけじゃなくオムツの世話などもしてくれます。

  • ym*

    ym*

    立ち会いの有無に関わらず、レスになるひとはなるし、ならないひとはならないし、産後の関係性とか旦那の性格とかいろんなことが重なった結果なんじゃないかなと思ってます。

    • 12月2日
ぴぴ

心配させたらすいませんが
ゼロではないと思います😣💦

うちの旦那、初婚が主さんたちくらいの若さで
希望してなかったけど流れで?立ち会いになり
それから気持ちが…って言ってました😱
中にもそう思う男性がいるのも確かではあります😓
私は元々立ち会い希望じゃなかったですが
「今回は大丈夫だと思う!」と言われますが
絶対立ち会いしません(笑)

オリ

立ち会いが原因でレスになったりすることはあると聞きますが、それ以上にレスになってない夫婦の方が多いと思います(^^;
旦那さん次第ですよね。我が家は特にレスにはなってません😄

deleted user

立会いしましたよー。
24時間の陣痛に付き合って
うんちでる!おしっこでる!
で大騒ぎして、最後は胎盤まで見ましたが別にレスになってませんよ!

むしろ命懸けで出産するのに
それを見てレスになるような人と一生を共にしたいとは思えませんよね…。

ひかそ

そんなことは無いとは思いますよ!あくまでと想像ではないですか?
私は立ち合いではないですが立ち合いさせたかったです。
立ち合いしてもらった方がより父親という気持ちが出てくる様な気がします。

アユ

ご主人が自ら立会い希望しているなら心配いらないと思います😊
それよりもお子さんが誕生した事に感動が大きくて良い経験したと思うのではないでしょうか✨

ウチは最後まで旦那が拒否してましたが、バタバタしているうちに立会いとなってしまいました😅
でも、そんな心配はしてません。
むしろ、結果良かったと言ってますし。

妹さんの意見も一般論ではあるのかもしれませんが、それぞれ夫婦の問題ですから気にしない方がいいです💦

はるmama⋈♡*。゚

うちも立ち会いでしたが、特にレスになることも離婚もないです😆
陣痛室では夜通し腰をさすってくれたりしました💦15時間くらい寝ずで😂
分娩室に移ってからは、私がいきむ姿を見られたくなくて、産まれる直前までは出禁にしましたが笑

柚モア

立ち会いして離婚の原因になる理由がわからないです(。í _ ì。)
生命の誕生の場に立ち会えて感動するならわかりますけど…
妹さん、先に結婚されてヤキモチ妬いてるとかですかね(((^^;)
立ち会いした人が全員離婚してる訳じゃないので、立ち会いしても問題ないと思いますよ☆
旦那が立ち会い希望やったのに、緊急帝王切開になったので立ち会い出来なかったので、してもらえて羨ましいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

りた

今月23になるので同い年ですかね?
うちの旦那は歳が一回り上なのもありますが、立会希望でタイミング良く陣痛来たので立会出来ました!レスにはなってません。(と言うより私が疲れてて出来ないとかはある)

立ち会いしたことが理由で離婚とか言ってるような夫婦は多分立ち会いしてなくてもいずれ離婚してますよ笑

レスになる可能性は0とは言えません。
が、それはママリみたいな全国的に統計したらの話で(笑)気にしなくていいし妹にも強く言い返しましょう!!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

二人とも立ち会いで三人目も立ち会いする予定です乁( ˙ ω˙乁)

レスにはなってませんよ(๑^^๑)

そん

立ち会いしてないですけどレスです笑
けど離婚は考えたこと一度もないです😊

ママリ

実際そういう人もいるし、旦那さんも若いのでありえないことではないと思います😭
うちはそういうのを産まれたあとに知ったのですが、たまたま立ち会い出産出来た旦那、
陣痛中叫ぶ私にびっくりしてたり、
おさんの状況を見て多分戸惑ったりしたと思いますが特に何も無く仲良く出来てます🙂
こればかりはなんとも言えないですが
出産を機に信頼関係が深まれば
これから先何があってもやっていけると思います💓

なのはな


皆さん一括ですみません。
コメントありがとうございました!!
旦那ともきちんと話し合って
もう一度ちゃんと立会いしてくれるかどうか確認します!
自分自身不安なとこも聞いてもらって判断しようと思います!
ありがとうございました(;_;)

たけこ

何ですかねー、妹さん。
幸せそうにしているなのはなさんに嫉妬でもしてるんですかねー。
夫婦間を引っかき回したいのか何なのか、うるせーって感じですね😡
うちは上の子の時もこれから産まれる子も立会い出産しますよ。レスには全くなってません!!
他の方も言ってますが、立ち会ってもらった方が陣痛の苦しみとか理解してもらえそうだし、父性もわきそうですけどね。逆に立会いもせずに、ペロッと産まれてきたんだろとか言われた日には殺したくなりますよ。
確かに血が苦手な方もいますし、陣痛で豹変する奥さんみてドン引きする旦那さんもいるとは思いますが、人それぞれですし、気にしなくて良いかなと思います。一緒に出産を乗り越えた同士っていう方がきっと上手くいきますよ♡

はし

レスになるかは色々理由もあるしもしかしたらなのはなさんが産後ご主人を受け入れれなくてレスになることもあると思います。
なのはなさんはお産の時ご主人にそばにいてほしいですか⁉️いてほしいならいてもらったらいいしと思います。
レスになるのはきっと奥さんに女性としての綺麗なイメージだけで好きって言う気持ちがある人なのかなぁって思います。
こんな大仕事ができてすごいって言ってくれる人がほとんどだと思いますよ‼️‼️