※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に遊びたがる。楽しく食事をしたいが、集中できているか心配。遊びながら食べるのは食事マナー的にありかについて相談。

食事中にごっこ遊び。

おもちゃを使うわけではなく、ママと空想のお店やさんごっこなどをしながら食べるのは、みなさんのしつけ、食事マナー的にありですか?

2歳の息子が、食事中に途中で飽きてくるとキョロキョロしたり椅子から降りたがったりしてたのですが、遊びに付き合ってあげながらだとちゃんと最後まで食べてくれます。

楽しく食事を、という面ではいいと思うのですが、食事に集中できているか、というとそうではない気がします。

コメント

最初は自分で食べてくれますか?自分で少しでも食べてくれていて、残りもそれでちゃんと全部食べてくれるなら私はアリだと思います😊

食べ終わったらたくさん褒めてあげて完食する喜びを覚えたら、次は遊ばず完食目指すというやり方でも良いんじゃないかなと。

• はなのこ

はなのこ

最初は自分で食べます!半分ぐらいまでは。完食したらめいっぱい褒めちぎって、本人も嬉しそうです!

• 12月2日

私はモロぬいぐるみを使ってごっこ遊びというか、ぬいぐるみ褒め褒め作戦をしたり、ちゃんと座っていて偉いね!と教えたりしていましたよ。
なので、目的が完食だとかある程度の目標まで食べるなら全然良いと思います。
食べて褒められて、次は自分で食べるとか頑張る姿に繋がるなら良いのかなーって🤗

• はなのこ

はなのこ

そうですね、自分で全部食べられて褒める、というのもやってみたいと思います!今はやり方は何にせよ完食できたら褒める、という感じなので!

• 12月2日