※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
子育て・グッズ

1歳半の娘が暴れん坊になり、しつけに悩んでいます。義母は手を叩いて怒るべきだと言いますが、口で注意したいと思っています。どのようにしつけているか知りたいです。

しつけについて質問です。良ければ回答お願いします。

1歳と半月の娘がいます。初めての子供、初孫、初ひ孫な為みんなにとても可愛がられています。その為なのか凄く自己主張強く、気にそぐわない時等に物を投げたり、叩いたり大声を出したりかなり暴れん坊になりました。しつけしていかないといけないと思い、口で注意しテーブルにのぼる事は止めるようになりましたが、物を投げたりとかはやめません。

ここからが本題なのですが、義母に「だめな事をした時には手を叩いて怒った方が良い」と言われ、口で注意している私を見て「手を叩いたりもっと怒った方が良い」と言われました。また実際に娘が物を投げた際手を叩いて怒っていました。

娘が可愛くて手をあげるのに抵抗があるのとなるべく口で注意する方針でいきたいのですがやっぱり私が間違っているのでしょうか??良ければみなさん、どんな感じにしつけをされているのか知りたいです。

長々すみません😣💦⤵

コメント

この手の質問は賛否両論ありますが、私は叩くのは否定派です。
叩いて恐怖感で抑え付けても意味がない事・叩いて育てると、いつかお友達も叩くようになる、といった意見を多く見ます。
私も同意します。

退会ユーザー

私はダメ!!と物凄い音量の声で怒鳴りながら鬼の形相します。
    それで泣いて言う事ききますよ。

• 12月2日

退会ユーザー

あと、必ず分からなくてもダメの理由を落ち着いて言っています。
    それが大事だと思ってます。

• 12月2日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗お友達を叩くのだけはほんとにしてほしくないです😣義母には叩けって言われましたが、なるべく鬼の形相で怒ってしつけをしていきたいと思います💡理由も沿えながら‼

• 12月3日

退会ユーザー

最初の回答として、いきなり否定派宣言はちょっといけなかったかなと思っていたのでホッとしました。😩💦
    叱る時に大切なのは、親が本気の真剣であることではないかと感じています。
    怒るにも程度をつけて、
    最初は、ジェスチャーで🙅‍♀️←これの形で、ダメダメダメだよ。と言って、伝えて、そこを記憶させてます。
    更に繰り返すようなら、声のトーンを少しずつ変えて分かってるかどうか様子見します。
    それでもやってはいけない事、危険な事を繰り返すようなら、そこで最大音量(怒鳴ると言っても決して我を忘れず大声といった感じ)で、低音の声、本気の顔をして、しっかり子供の目を真っ直ぐに見ながら、ダメ!ダメだ!!!と言い、危ないから!ダメ!!など理由を添えてます。
    そして、泣いてしまったり、ダメな事を辞めたら、また落ち着いて理由を話します。
    なんの抵抗も出来ない弱い相手に手を出すのは反対です…

躾って確かに家庭それぞれだと思います。
    うちはそんな感じであるだけなので…

とにもかくにも、グッドアンサーありがとうございます!!😭✨

• 12月3日

退会ユーザー

追記です。
    ダメな事をやめたら、必ず大げさに褒めます。
    泣いてしまったらギュッと抱きしめます。

何度もすみません…😓

• 12月3日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメント頂いていたのに返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵そして詳しくありがとうございます☺✨✨今日、食事中にちょくちょく椅子から立ち上がっていた為何度も口で注意していたら、夕飯には声かけですぐ座るようになりました❗これからも根気よく声かけでいきたいと思います😌💡

• 12月3日
ゆえ

口でダメなら叩いてしまってます💦
テーブルに登って口で注意してもダメな時に足を叩いてました。
今は口で言うと降りてくれてます。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗そうなんですね💦確かに私もテーブル登ろうとした時には叩きはしませんでしたが足を掴んだりはしました。難しいですね(*´・ω・`)

• 12月3日
ゴロぽん

叩くなら痛くないと意味ないですし、私は今のところ口で何度言っても繰り返す時はいなくなります。笑
いうこと聞けない子は知らない!ママいないいないなるから!と言って、自分が隔離されます。
泣きじゃくりますので3分くらいで出ます😃
私は父に激しく蹴られ殴られて育ったので、手をあげることはしたくないのです。

一歳というと自我の芽生えですね☺️

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗いなくなる作戦良いかもしれませんね(´ω`)1歳なりたてぐらいからいなくなる作戦されていました??
    自我が凄く芽生えて今日も指さしたり怒ったり凄いです💧

• 12月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子は怒ったり物投げたりとかはしないタイプだったので、その頃は子供に怒ることなかったです。
    割と言えば理解してくれた?納得してた?みたいなので…

隔離されるのは最近ですかね😅
    それも月一あるかないか…

• 12月3日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメント頂いていたのに返事遅くなってしまいすみません😣💦物を投げたりとかされなかったのですね‼娘は私に似たのか大変きかんぼです(笑)なのでゴロぽんさんが羨ましいです☺

今後口で注意して聞かなかったらいなくなる作戦してみようと思います😌

• 12月3日
リエ

例えば、ダメなことをした時に「ダメでしょ!」て1回目に言葉とともに叩くのは断固反対です。ただ、何回か声掛けたり説明してそれでもやるようなら自分の手を娘の頭に乗せてその手を反対の手で叩いて振動を与えたりはします。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗義母が1回目から手を叩いていたので違和感を感じました💧振動を与えた時に泣いたりされていました??

• 12月3日
  • リエ

リエ

軽くなので、泣きはしません。ただ、あまりに言うことを聞かない時は声音変えたりして注意してます。

• 12月3日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメント遅くなってしまいすみません😢⤵そして教えて頂きありがとうございます(*´∀`)声色変えられているのですね❗私も今日娘に注意する時に声色変えて注意したらビックリしていました←

• 12月3日
  • リエ

リエ

怒ってる、てお知らせするためですね。言い聞かせてもダメなら、色々して怒ってることアピールしてます。

• 12月4日