※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。おっぱいで寝る癖をつけたくないけど、困っています。他の寝かしつけ方法を知りたいです。卒乳・断乳の時が大変なのか悩んでいます。どうやって赤ちゃんを寝かしつけたか教えてください。

いつもお世話になってます!

みなさん、お子さんを寝せるときどうやって寝せていますか??

完母で育てていて、なるべくおっぱいで寝る癖をつけたくないな…と思ってるのですが、おっぱい飲み始めて3分ほど経つと眠くなってしまうみたいでどうしてもおっぱい中寝てしまいます💦
寝てしまうと、顔に息ふきかけ、脇や足の裏こちょこちょ、ほっぺつんつん、何しても起きず両方のおっぱいを吸わせるのにも苦労するくらいです( ´∵`)

たまにその後ゲップさせる時等起きるのですが、トントンや抱っこしてもずっと起きてて結果1,2時間ほど経ち、お腹が減ったー!!と泣いて授乳して寝る感じです

「おっぱい飲むのは赤ちゃんにとってすごく疲れるし、寝ちゃうの仕方ないなー」
と思ってたのですが、卒乳・断乳の時が大変だと聞くので変えた方がいいのかな…と悩んでます

みなさんはどうやって赤ちゃんを寝せていますでしょうか??
おっぱいで寝る癖ついてしまった赤ちゃんはやはり卒乳・断乳のとき大変でしたか??
おっぱいから違う寝かしつけ方をしたママさん、いつ頃どうやって寝せましたか??

質問ばかりですみません💦
どうしても気になってしまって…

コメント

うちは10ヶ月ごろまでおっぱいで寝かしつけてましたけど全然未練なく卒乳しましたよ👶🏻保育園に行ってたのもあって徐々におっぱい減っていきおっぱいおっぱいとなったことは一度もありません。寝る前のミルクもしたことありません。ミルク飲んでたのは保育園にいる間だけです!三回食になるまでは全然気にせずおっぱいあげてましたがこっちがさみしくなるほどおっぱいに興味も未練もなく卒乳😭(笑)
そして産まれてしばらくは昼とか関係なくちょこちょことたくさん寝ると思うのでおっぱい飲みながら寝てしまうのは当たり前だと思いますよ☺️逆におっぱい飲み終わるまでは何とか起こして、飲み終わったら抱っことかで寝かしつけるつもりだったのですか?!大変すぎないですか?!1日になんどもちょこちょこ寝る今の時期は特に😭ある程度大きくなったらおっぱいで寝かせるのやめたいな、て思うのはわかりますが…

• 京

すんなり卒乳出来たんですね!
    すんなり出来るのは嬉しいけど、確かにちょっぴり寂しくなりますね(;_;)笑

姉が子どもにおっぱいで寝せる癖をつけてたらしく、母から
    「預かる時とか大変だからおっぱいの癖つけないようねー」
    と言われ、今からなにか対策した方がいいのか…と過敏になってしまいました:;((•﹏•๑)));:
    今は気にせずおっぱい上げていきます!
    ありがとうございます(*´ᗜ`*)

• 12月2日
ひぃと

そのうち授乳で寝落ちしなくなるので、そうなってからで大丈夫ですよ😘
大きくなってからも添い乳してるとやめるとき大変みたいです😅

• 京

体力?もついてきて寝なくなってくるんですね!
    飲み始めてすぐ目がトローンとしてしまうのでずっとこのままおっぱいで寝るのかな、と思ってしまいました💦

大きくなったら添い乳はせずトントンとかで寝かせたいです:( ;´꒳`;):!!
    ありがとうございます(*´ᗜ`*)

• 12月2日
  • ひぃと

ひぃと

うちも夜寝るときは8ヶ月くらいまで授乳で寝落ちしてたと思います🤔
    それからは抱っことかトントンで寝かしつけてました🙆‍♀️2人とも1歳過ぎであっさり卒乳でした😂

• 12月2日
  • 京

赤ちゃんにとって授乳はすごい運動してるものだ、って言いますもんね!
    その位までは気にせずおっぱいあげてきます(´。・v・。`)

あっさり卒乳なんてとてもいい子!!
    卒乳・断乳=大変というイメージがあったのですがすこし安心しました(*´ᗜ`*)
    うちの子もあっさり卒乳できれば…!!

• 12月2日
ぴっぴ

最初私の娘も疲れてすぐ寝てしまいくすぐったり足刺激したりして起こしてました😭何しても起きないし授乳2時間かかりますよね。しかも寝たと思ってもゲップさせなきゃ!と思って起きての繰り返し、、常に授乳って感じですよね😭

今も授乳して寝落ちる時あります( ˊᵕˋ )添い乳はしてないのですが
授乳して寝落ちた場合はそのまま寝かしつけてます!
授乳で寝落ちないことも増えてきたのでその時は抱っこしたりゆらゆらしたりして添い寝です😊✨

すみません、まだ3ヶ月しかたってなく卒乳とか断乳とか大変かとかわからないのですが、3分くらいで寝ちゃってたこととか何しても起きなかったのまったく同じだったので思わずコメントしてしまいました!

• 京

そうなんです、もう片方吸って欲しいのにぐっすりで:( ;´꒳`;):
    うっすら目を開けてくれるものの口は頑なに開けず…💦
    ゲップでやっぱり起きちゃいますよね(´;ω;)
    ゲップで起きるとなかなか寝れないみたいで大変です:;((•﹏•๑)));:

徐々に寝落ちしなくなる回数も減るのですね!
    同じような状況だった方のお話が聞けて嬉しいです(*´ᗜ`*)
    寝落ちしなくなったら抱っこやトントンで寝せようかと思います(´˘`*)
    ありがとうございます♡!

• 12月2日