※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

ワンオペ育児でお風呂の工夫について教えてください。風邪対策や保湿の流れも知りたいです。

ワンオペ育児で頑張られているお母さん達、本当にお疲れ様です。

ワンオペでお風呂に入れる際にどのように工夫されて入っていますか?
この時期、風邪が怖くて体を拭いたら保湿出来ずに直ぐに服を着せてしまっているのですが、駄目だよなぁと思いながらなんとかやってます…

自分の入浴から子供の入浴、お風呂を出る時、保湿までの流れをどのようにされているのか教えて頂きたいです。

風邪対策もあれば教えてください。
よろしくお願いします

コメント

舞

温かい部屋にすぐ行きます。
タオルに包んで!

ハクナ

脱衣所はあたためておいて、可能な限りベビーバスを使って子供だけお風呂に入れちゃいます。
主人が帰ってからか、寝かしつけた後に自分が入りますがシャワーのみで浴槽はなしです。起きた時のために扉は少し開けておいて、5分くらいで上がって着替えてドライヤーって感じです。
一緒に入浴の時は、バスマットに寝かせて洗い、ベビーバス(スイマーバですが)に入れてる間に自分のことを済ませ、上がったら私はバスローブ、子供は長座布団にバスタオルを引いたのをあらかじめ準備しておいて、拭いたら保湿クリーム塗ってと着替えまでさせてリビングに行きます。私はそこで着替えます。保湿クリームを塗るくらいで風邪を引くことはないので、やった方がいいですよ。
やってるうちに手際よくなりますよ!

ママリ🔰

いつもお疲れ様です😊

私の場合ですが、
次男をまず暖かいお昼の時間に沐浴
15時くらいに長男と私が入ります.
ですがまだシャワーなので一緒に
入ると寒いため長男がお昼寝してる
間に入ることが多いです😌
凄く寒い日は暖房つけた部屋で着替え
をさせてます.

保湿は、
今CMでやってるビオレの濡れた体に
使えるクリームを使ってます.
もしカサカサが目立つようなら
タオルで拭いた後に更にクリームを
塗ると思いますが今のところビオレを
塗ってれば平気です.

風邪対策は
特にしてません😓
うがいはできないので手洗いをして
帰ってきたら服を着替えさせる
それ以外はしてません🙌

沙月

一人でいれてますが、子供をお風呂にいれるときは私は髪も体も洗わず、主人が帰宅してからお風呂にはいってます。アパートで、浴室も脱衣所も狭いので待たせるスペースもありません。

流れとしては
リビングをあたたかくしておいて、私服脱ぐ、娘脱がせてお風呂へ→湯舟つかる、娘の体洗う、湯舟つかる→脱衣所に私と娘のタオル用意しておいて、私タオル巻く、娘タオルでくるんでリビングへ→私さっと服着る、娘保湿して着替え

この流れです。リビングあたためておくので私が服着る間はタオルでくるんで待っててもらいます。
最初から娘とお風呂で自分も洗おうと思っていませんでした💦
狭いからしょうがないと諦めてます。

きいろのくま

まず寝室の暖房をつけます
子どもは服を着たままバウンサーに乗せて脱衣所で待っててもらいます。
私が先にシャワーを浴び、外に出てきて子どもの服を脱がせ、お風呂へ。

お風呂が終わったら、まず子どもを拭いて、タオルでぐるぐる巻きにします。コロコロ転がろうとするので、巻いたタオルの端を片足で踏んで脱出できないようにしています。
そのまま私も体を拭き、温めておいた寝室へ移動。
そこで保湿して(余裕があれば先に自分の下着くらいは着ます)パジャマを着せて、それから自分もパジャマを着て寝かしつけです。

deleted user

みんなで脱いで浴室へ。
子供達にお湯かけながら自分の顔と体を洗う。
息子の身体、娘の体洗う。
自分の頭洗って、トリートメントつける。
息子の顔と頭洗って、湯船へ。
自分のトリートメント流す。
娘の顔と頭洗って一緒に湯船へ。

みんなで上がります。
娘はバスタオルに包み、自分は適当に拭いて部屋のストーブの前へ。
息子にバスタオル渡して自分で拭きながら部屋へ。
娘はオムツと肌着着せる。
息子の背中拭いてあげる。
娘の保湿塗る。
息子がパンツと肌着着たら保湿塗る。
娘服着せる。息子自分で着る。
自分保湿塗りながら、化粧水とか付けながら服着る。
みんなでドライヤーです😂
長くてごめんなさい🙏

ママ

8ヶ月頃は一緒に入って洗い場で待たせていました!
私はシャワーで流して、なるべく娘にかからないようにしていました。
すごく寒い日は肌着とオムツのまま入り多少肌着は濡れても気にせず、私が終わったら脱がせて洗って浴槽に入っていました😅
上がる時は浴室内で2人とも身体を拭いた後、脱衣所で保湿して肌着とオムツを着せています。
上がってすぐにパジャマを着ると暑くて嫌がるので、お茶を飲ませて少しクールダウンしている間に自分の化粧水・着替えをしています😊

deleted user

最近リビングはエアコン付けてるので暖かい部屋という前提で、お風呂もあらかじめ浴室暖房を10分くらいつけています。

一緒にお風呂入って、バスチェア座らせてオモチャ持たせて遊んでくれてる間にササッと自分を洗います。
その後娘を洗ってから一緒に湯船に浸かります。
脱衣所は寒いので浴室で自分の体を拭いてから娘もある程度拭いて、裸のままリビングへ移動します。

娘の体をしっかり拭き直してから保湿してオムツだけ付けます。マグ渡して麦茶飲んでる間に自分の服着てスキンケアをしてから娘に服着せてます。
その後自分のドライヤーしにいくって感じです!
娘はまだ薄毛なのでエアコンつけた部屋にいるとすぐ乾きます笑

風邪対策は外から帰った時に手洗いして麦茶飲ませるくらいです。

チョロ

トピ主です。
一括のお礼となりすみません。

皆様本当にありがとうございます!
参考にしながらなんとか工夫してみたいと思います!

保湿は大切ですよね💦
風邪に怯えているのですが頑張ってみます。

ありがとうございました!