※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が中耳炎を繰り返し、対策を模索中です。保育園で感染しやすく、耳鼻科で治療しても再発。共働きで休みにくく、他の対策を知りたいです。

1歳の息子が中耳炎を繰り返します😭
8月から保育園に通い始めて10月頃から中耳炎になり、耳鼻科に行って耳綺麗になったと言われてもまた耳垂れが出たりで、、、
先週も綺麗になったと言われたのに今日頭を左右に振ったり耳を気にしたり、、中耳炎っぽい仕草が見られます。
明日また耳鼻科に行く予定なんですが、なんでこんなに繰り返してしまうんでしょう?
鼻は毎日こまめに吸ってます😭保育園中は無理ですが💦
何か他に対策はないのでしょうか?😭
共働きで、会社も子供のことに関しては理解してくれて嫌な顔せず休んでいいよと言われますが、休みすぎて私自身が申し訳なく思ってます。

コメント

micotaro

繰り返しますよね、中耳炎。
長男も一時期何度も繰り返してました。
一度なると再発しやすいんですよね。
2歳過ぎたらだいぶ頻度は減りましたよ。

ほのぼのママ

お気持ちお察し致します。
経験からですが、なりやすい子は成長を待つしかないです😥
うちの長男も4歳になって、やっと中耳炎の頻度が減ったと実感してます…💦
それまでは最低でも週に一度は耳鼻科に通い酷い時は毎日、耳の洗浄に通ってました。
治っても1週間経たずに再発…。
本当に悩みました。
私も共働きでかなりお休みや、半休など頂いてましたが申し訳なくて専ら土曜日に耳鼻科を受診してました。
身体が丈夫になって風邪ひく頻度が減れば中耳炎の頻度も減りますので、免疫力アップが一番の近道かもしれないです😭