※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が咳がひどくなり、病院に行くことを考えています。小児科と耳鼻科、どちらが適しているでしょうか?

4ヶ月になる息子が先週熱を出しました。一日で熱は下がったのですが、咳があったので病院に行きました。喉も赤くないし、胸の音も大丈夫ということで、痰切りのシロップだけ処方してもらいました。鼻水が喉に流れて咳をしているから、こまめに鼻吸ってと言われました。メルシーポット を使ってるのですが、ギャン泣きでうまく吸えているかわかりません。2日前から咳が悪化してます。熱はなくおっぱいも飲んでますが、咳が苦しそうなので明日病院に行こうと思います。小児科と耳鼻科どっちが良いでしょう?小児科では鼻吸ってもらえません。

コメント

♪

わたしなら耳鼻科に連れて行きます^ ^

• みなみ

みなみ

耳鼻科行ってきます!

• 12月2日
いくら

うちのも2ヶ月に1回くらいの頻度で鼻水→咳します( ; ; )
小児科に行っても小さいうちは薬が限られてるようだし、私は耳鼻科に行っても鼻吸われて終わりでその時はスッキリしても泣いて鼻水また出て咳していました。
なので、小児科の薬を貰って後は自然治癒力に任せています。
いつも鼻水が原因な感じがするので、様子見て千葉市のアレルギー相談にも電話してみようか悩み中です💦

• みなみ

みなみ

耳鼻科行きましたが、その時はスッキリしましたが、その後また苦しそうです😭

• 12月4日
  • いくら

いくら

そうなんですよね💦
    しかも、赤ちゃんって薬限られてるから結局タンを出しやすくする薬しかいつももらえずですよ😓
    うちも今鼻水咳酷いので、、
    見てると可哀想ですよね😓

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

見てると苦しそうで可哀想で😭家で鼻吸っても、また、鼻水でてゲホゲホ咳が辛そうです😭一週間近く咳してますが、いつよくなるんだろう😢

• 12月4日
  • いくら

いくら

鼻水吸うと泣いてまた鼻水出ません?😅
    鼻水が治れば咳も治るはずです!
    うちはだいたい1〜2週間で無くなります🙄
    熱が出たならアレルギー性鼻炎とかでも無さそうですし、ママさんも睡眠不足かと思いますが頑張ってくださいね!

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

そうなんです、泣いてまた出ての繰り返しで😭早く鼻水が治ればいいんですが😰
    お気遣いありがとうございます😊頑張ります!

• 12月5日
N

小児科で鼻を吸ってもらえないのでしたら耳鼻科が良さそうですね。
家用の鼻水吸引器は病院のものより圧力が弱めなので、家でできるだけ吸ってあげる→病院でガッツリ吸ってもらうがいいと思います。
お熱がぶり返すようならまた小児科検討してください!
お大事にしてくださいね。

• みなみ

みなみ

耳鼻科行って吸ってもらいましたが、また鼻水出て苦しそうです😭

• 12月4日