※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

現在臨月の妊婦です不満は本人に伝えて解決するしかないのはわかってい…

現在臨月の妊婦です

不満は本人に伝えて解決するしかないのはわかっているので同調してほしいだけです!文章書くの下手くそです!よろしくお願いします!

産前ガルガル期みたいでお世話になっている義母にイライラしてしまいます、、🐺🌀

旦那もなにかあるととりあえずお義母さんに頼るところがありますが、私は妊娠してから働くことをやめたので旦那の収入で生活していて余裕があるわけでもなく、毎日仕事の中たまに家事もやってくれたり子どものことも楽しみにしてくれていて他に特に不満もないですし、今はあまり厳しく言えない部分もあります。

お義母さんのことですが、安定期入るまで言いたくなかった妊娠したことも安定期入る前に、産まれるまで内緒にしておきたかった子どもの名前もどこにでも話しているようで残念です。(先に口止めしておけよって話ですよね)

喜んでもらえるのはありがたいですが、もう少しそっとしておいてほしい、、、、

遠くはない距離に住んでいるので結構頻繁に会ったりするのですが、とても過保護なのでややこしい手続きなどは勝手に終わらせといてくれたり、お義母さんが中心となって話を進めてくれたりしますが、私たちももう結婚してますし!もうすぐ子どもも産まれますし!自分たちのことは自分たちでやりたいな??!?と思います。

全く悪気はないのはわかっていますが、頼ってほしい、してあげたい気持ちが強く、それが良いことだと思い、こちらの気持ちは汲み取ろうとしてくれていないなと思います。申し訳ないですが。

産後入院中面会に来てほしくない、子どもを抱かせたくないとか思ってしまいそうで怖いです🤢

コメント

ぽんこ

ほっといてほしい気持ち、ものすごーくわかります!
やってあげたい、頼ってほしいと思ってくれる気持ちは嬉しいのですが、正直ありがた迷惑なんですよね……。
必要があればこちらから頼るんだから、なにか言われるまでは何もしないでほしいですよね💦

うちも妊娠後期くらいになると義父が「これから病院は毎回送り迎えするから」と言い出し、いやいやいや!となりました😩
病院もそこそこ遠かったので、車中と病院の待ち時間を義父と二人きりでいるのは苦痛以外なにものでもなかったので、検診日を一切伝えずこっそり病院に行ってました(笑)

他にも積もり積もった結果、産前から嫌になりすぎて、助産師さんに「義両親の面会を断ることはできるのか?」と相談したほどですよ😅

名前も言わない方がよかったですね💦
うちは出生届出してからの報告でした(笑)

• s

s

お義父さんのパターンもあるんですね、、後期で通うのも大変だろうと心配をしてくれているのはありがたいですけど気持ちの面も配慮していただきたい!送り迎えするかどうかを勝手に決めないでほしいですね!

• 12月2日

すごく義母さんの行動似てます

産んでから病院に
毎日来ましたよ

さすがに気も使うし
寝れないし疲れてるのに
イライラしかしなかったです

孫に会いたいだけでしょ?って感じで
おもってしまい
3日目に爆発しそうだったので
ラインでもう退院の日だけで
結構です今は体を休めたいですと
連絡したらすごい慌ててました

多分言わないと分からない人だと
思います

きっと
良かれと思って本人は
やってると思ってますよ!

ありがたいんですけどね
ありがた迷惑というか、、、

未だに私は義母さんに
少し息子のことになると
ガルガルしてしまいます⁝( ´.` )⁝

• s

s

入院中面会避けたくなったら私もそれ、言おうと思います!
    りんごジャムさんはお子さん生後7ヶ月なんですね、ガルガル期終わりはくるんでしょうか、、頑張ってください🤧

• 12月2日

退会ユーザー

絶対言っておいた方がいいです!

最初よりかは
    落ち着きましたが
    預かるよーとか言われると
    別に大丈夫ですって
    思っちゃいます(´-ω-`)

• 12月3日
abc

私の義母さんに似てます…
私も産前からいろいろあり、義母にのみガルガル期発症しました。

本人は良かれと思ってやってるし、実際ちょっとおかしいところもあるけどいい人なんですよね。ただ、ありがた迷惑というか、ほっといてくれよって思ってしまいますよね。

気をつけてください。
私は産前その思いを頑張って我慢してたら義母さんが陣痛中にアポなし訪問してきました。
旦那さんには義母さんには生まれてから連絡してねって言ってましたが、本当にどこからか情報を仕入れてきて…
私も旦那もびっくりです。なんとか追い返しましたが…
そのこともあってさらにガルガル期が増強してます。治るもんも治らんぞって感じで、娘を見られるのもストレスです。

もし旦那さんが理解ある方なら、ガルガル期でホルモンのバランスが崩れてるのもあるからというのを前提に、今の思いを話された方がいいと思います。そして、必ず病院スタッフにも事情を話してシャットアウトしてもらった方がいいと思います。

• s

s

いい人なんですよね!!!そこがちょっとこちらとしてもしんどい!
    陣痛中は本当にやめていただきたいですね、、ガルガルするのも日々の積み重ねみたいなところあるんで陣痛中に勝手に来られるとその後増しそうですね🐺🐺
    ホルモンバランスが崩れること、旦那にも、いざとなったら病院側にも話しておこうと思います。

• 12月3日
しましま

うちの義母にそっくりです。協力的で世話焼きで有難い反面、そっとしておくことが絶対できないタイプなんですよね💦
陣痛中にも顔見て励ましたかったと突撃訪問されたし、産後は入院中1日3回人を連れての面会を毎日されました。
今では同居なので子供の育児に旦那がほぼ何もできないので育児のパートナーとして頼ってるしとても仲良く本当の親子のようにしてますが、その出産時と産後のことはまだ根に持ってます。
あまりに似てるタイプなので事前に釘刺しておいた方がいいですよ!

• s

s

みなさんのコメントを見てこういうお義母さん結構いらっしゃるんだなあと正直驚いてます!
    根にも持ちますよね!普段仲良くできていても根に持ってるとどこかで不安を覚えてしまいそうです。あまり無理をなさらないよう、、🙏🏽
    私も気をつけたいと思います!

• 12月3日