※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が好き嫌いで食べない時が増えています。同じ経験の方、どうしていますか?

1歳1ヶ月の息子にたぶん好き嫌いが
出できたのか味付けによって全く食べない
時が増えてきました(´・ω・`)💧

もはや口の中に入れたまま噛もうとも
しません・・・( ¯▽¯ )

無理やり口に運んで食べさそうとすると
ひと口食べるのに10分かかる時もあって
仕方なく災害時用ストックのベビーフードを
食べさせたりしてますが😭

同じ方おられますか??
こういう時どうしてますか??😂

コメント

ルシファー

味付けはどぉしてますか?
薄味すぎたり、味に飽きているのもあるかもしれないですし

ただの食べむら?かもしれないです。

うちの子も、1歳2ヶ月頃突然食べなくなりました。
味付けのしっかりしたものは食べたのと、
あとは、お腹空くまで諦めました。

お昼の時間を少し遅くしたり、一回の量を減らして、食べたら思いっきり褒めて、食べると褒められるを覚えさせるって感じです。

  • Sayu

    Sayu

    今日は1歳からの星の王子さまの素を使ったハヤシライスを食べさせました😓
    これを食べさせるのは二回目なので飽きたと言うことはないと思うのですが・・・
    食べむらでしょうか( ˟_˟ )
    時間を空けてあげてみます!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月2日
ゆずママ

うちの子も月齢が進むにつれて
好き嫌い激しくなり偏食気味です💦
うちの子はおかずを見て嫌いなものと
分かったら顔をそっぽ向けます😂
たまに口の中に入れたと思ったら
ベーっと吐き出してしまう始末です😂
私も悩んで昨日、ここで相談しました!
結果、諦めようという結論に至りました(笑)
全く食べないわけじゃないから
とりあえず好きな物をあげて
だましだまし味で誤魔化そうかなと思ってます😅
子供の偏食、好き嫌いはよくある事だし
悩んでイライラする時間がもったいないし
頑張って作っても食べないで破棄となれば
お金も食材ももったいないので…😓
いずれ食べてくれると信じて
お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄;)!

  • Sayu

    Sayu

    お話聞いて安心しました😂
    たしかにそうですよね( 笑 )
    離乳食を全く食べなくて悩まれてる
    方もおられますので・・・
    それに比べたら食べる時があるだけ
    マシなのかもしれません😓
    気長に嫌がらず食べてくれる日を
    待ちたいと思います( 笑 )
    ありがとうございます♪

    • 12月2日
aym

うちも同じ感じです😱
昨日まで喜んで食べてたものを急に拒否したり、1回目は好きそうに食べてたものを2回目以降受け付けなかったり💦
そのときはお腹すいてないんだなあと諦めて食べるものだけ出してます!
うちの子は白米は食べないけど、焼きおにぎりなら食べる、とか、スプーンでは食べないけど、お箸であげたら食べるとか、今日は食べるけど昨日は食べなかったとか、好き嫌いなのか食べムラなのかわからない感じですが、食べなかったら無理にあげず、ご飯終わりにしてます!

  • Sayu

    Sayu

    そうですよねー😂
    最初すごい美味しそうに食べたのに
    なんでー!!って感じです💦
    なるほど!まだお箸であげてみたこと
    ないので試してみます( ⍢ )/
    この頃は食べむらが出てくる時期
    なんだと思って頑張ります!
    同じ悩みの方がおられて安心しました😊
    ありがとうございます♪

    • 12月2日
とんとん

うちも同じです😭
というより離乳食始めたときから、好き嫌いが激しくて…
せっかく作っても食べてくれなくてへこみますが(笑)諦めました。
嫌いなものを食べさせるのはお互いストレスなので💦
とはいえ野菜とかは栄養素的に食べてもらいたいので、大好きなパンを手づかみしてる合間に食べさせてます😅
保健師さんいわく、いまは食事の時間を楽しむっていうのが一番大事らしいです✨

  • Sayu

    Sayu

    手間掛けて作っても食べてくれなくて
    捨てる時へこみますよねー😭💦
    ほんとにストレスです・・・
    でも美味しくないものを食べるのは
    大人でも嫌ですもんね😓
    私も子供が好きなもので誤魔化しつつ
    頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます😄🌟

    • 12月3日