※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
ココロ・悩み

四歳年少の息子がうんちだけ立ったまま紙パンツにすることに悩んでいます。便秘になりやすく、怒ると泣いてしまう状況で、改善方法を知りたいです。批判は避けてください。

四歳年少の息子ですが、うんちだけ立ったまま
紙パンツにします?同じようにうんちだけ
まだのかた、いますか?
もう言葉で言ってもあれこれ言いわけして
怒ると泣いて練習どころじゃなくなし、便秘になりやすく、
我慢させてると、便秘が悪化します
何かとよい方法ないでしょうか?
批判や厳しいお言葉はご遠慮願います。
落ち込みますので…。
よろしくお願いします

コメント

幼稚園のお友達やお友達のママに「汚い」「トイレでしないのぉ?」など言ってもらうととても効果的だと思います!!
トイレとは違いますがうちの子も5歳なるまで箸の持ち方がすごく変でいつも注意してましたが、幼稚園のお友達とご飯行った時にお友達が「○○ちゃんお箸の持ち方変だね〜!!」と言ってくれたことがきっかけで練習するようになり上手になりました!!

• alukaliion

alukaliion

そうなんですね、けど
    汚い ほ本人が傷つくかと…
    確かにトイレでしなきゃ周りに迷惑なのは解ります

• 12月2日

退会ユーザー

汚いじゃなくても何か本人の心に響く言葉を親以外から言ってもらうと効果的と思います。

• 12月2日
おひな

うちは4歳になる1カ月前までオムツにうんちでした
本人もうんちはトイレにしなきゃいけないとわかっているようだったのですがなぜかトイレには行きたがらず🙄
うんちしてる最中に無理矢理トイレに連れて行き、抱きしめながらやりました。
その時もさんざん泣いて結局ころっと小さいのが一個でただけだったのですが、私は泣きながら褒めました
すごいすごい!できるじゃん!うんちでたね!すごいよ!えらいね!ママ嬉しいよ!

それからも何回かオムツでしちゃってましたがチャレンジしてみようという気は起きたみたいでトレーニングが進みました😊

それまではトイトレカレンダーや、おもちゃのガチャガチャにお菓子を入れてトイレができたら一回回せる!とか、うんちがトイレでできたらクリスマスかってくらい豪華なオモチャを買うなどいろいろやったのですが全然駄目でした🙄
1時間一緒にトイレにこもるとか毎日でしたね(笑)
うんちしそうな時ってわかるじゃないですか?別の部屋行ったり、特定のポーズをとっていたり
その時を見計らってトイレに連れてくんですが何故かでないんですよね
毎日見計らって、限界がくれば出るだろうと思ってましたが5日ださないとか普通になってきて困りました😂
4歳ともなるとやはり焦りますよね。
大人と変わらないうんちですし、いつまでオムツを買わなきゃいけないのだろうと…

保育園などではどうなのでしょう?

alukaliion

幼稚園では強制的にはやってないみたいです、本人のペースを優先、みたいな感じです。

• 12月2日

うんちが出る時間が決まってたら、その時間にトイレに長く座らせてみる……とかですかね?🤔
朝ごはんの後に出ると1番いいリズムかと思うので、朝ごはんの後に、座らせてみる!一緒に、うーーーーんと声出して力むよう促す……とか💦

もしくは、立って力み出したら、速攻でトイレ座ってみよっか!って行かせる!とかどうですか??

あやこんぶ

自分の話ではなく申し訳ないのですが…
友人の息子くん(年中さん)で同じようにウンチだけオムツじゃないとできないという子がいます。
トイレの便座に上がっていきむのが怖いようです💦
友人も今まで色々考えてトイトレをしてきたそうですが、その度息子くんが大泣きしたりおしっこもオムツじゃなきゃダメ…みたいな状況になってしまったので、無理にトイトレするのをやめたそうです。
今は特別な事はせず本人の様子を見て今後の事は考えると言ってました。

アドバイスになってなくてすみません💦
ちなみに友人の息子くんは保育園に通ってますが、保育園でも特にトイトレ頑張りましょう!等強制的な感じではないみたいです。
本人のペースを大事にしましょうというスタンスのようです!

alukaliion

うちの幼稚園も、強制的ではないスタンスみたいです、、
    諦めずやってみます
    有り難うございます。

• 12月2日
♡062105♡

今5歳の息子が同じでした💦
たっての方が踏ん張れるんでしょうね💦うちはソファーの端の決まった所でしてました😅そして、うんちの前は自分で紙オムツに履き替えてました😓
でも、急に僕トイレに行く!!とトイレでする様になりました💦
どーゆー変化か分かりませんが今まであんなに言ってもダメだったのに急にその日からはトイレでする様になりました💦
急に自分から行く事もありますよ😊

alukaliion

まさに同じように、自分で紙パンツに履き替えて隅っこでたち踏ん張りです💧うちもそうなってくれるとよいのですが、、有り難うございます。

• 12月2日
  • ♡062105♡

♡062105♡

本人に聞いたら、ママがしてるのを見たからこれでできる!!と思ったらしいです😅

• 12月2日

alukaliion

そうなんですね、
    私も勝手に見られてるんですが、
    ふーん、て感じです💧恥ずかしいと
    なんとか自覚してくれるようになれば…

• 12月2日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です~👍いますいます~👍
結構いますので、ご安心を...💓

ちなみに幼稚園?保育園ではどのようにしてますか?☺先生にご相談はされましたでしょうか?

ちなみにトイレでうんちができることは「かっこいいこと」や「すごいこと」と言うよりは「気持ちのいいこと」です☺

人間は体内からでた汚物をできるだけ遠くにしたいと言うのが本能的にあるそうで、本当は息子さんもおトイレでした方が気持ちいいのだと思います😊

会話ができると思うので、どうしておトイレでうんちは嫌かを真剣に聞いてみてはいかがですか?お子さんに相談する...というスタンスがいいと思います☺

あと、補助便座は足がちゃんと付いてますか?
足がぶらぶらだと踏ん張れませんので、ステップを使ったりするといいです☺

ママさんが躍起になってトイトレするとプレッシャーになりますので、失敗しても怒らない...落胆しないで下さい☺

あと、オムツのまんま跨がせて...段々とトイレに慣れされて...じゃあ、オムツなしにしてみる?みたいに進めていくのもアリだと思います☺

もうやってたらすみません!

とにかく何人もうんちがトイレで出来ずに苦労した子がいましたが、みんな取れました👍
無理なさらずに...☺

alukaliion

アドバイスを参考にさせて致いて
    無理なくチャレンジしてみます、
    有り難うございます。

• 12月2日
(´ω`)

うちの子も4歳の初め頃までうんちはオムツでしてました!
保育園から帰ってくるとすぐオムツに履き替えてうんち😂
オムツも残り少なかったので「このオムツがなくなったらもう買わないからね。うんちしたくなったらトイレでしようね」って言ったら、オムツなくなってから観念してトイレでするようになりました🙂

alukaliion

今まさに、そんな感じです
    信じて続けてみます!

• 12月2日
みーちゃん

うちの息子も年少の間はうんちをしたくなるとオムツに履きかえてしてました。
年中さんになったらトイレでしようねと言い続けてたら、年中になった日から急にトイレでするようになりました。
きっと息子さんもそのうち出来ますよ☆
何のアドバイスでもなくてすみません。

alukaliion

有り難うございます。
    励みになりました❗

• 12月2日